アイボグズ

人材情報

列伝

icebox.pngice111.png
反パターナリズムの氷の賢者

自然との調和を重んじる、シンエイの民に属する少数部族の戦士
彼女たちはシンエイの民の分派の一つであり
文明を忌避し、自然との共生を重視する閉鎖的な性格を持っている
だが、彼女自身には、別段、科学技術や現代的な物への偏見はなく
伝統的な衣装を身に着けているが、これは文化的プライドのため
民族紛争には興味はなく、部族を守るためだけに戦っていたが
戦乱の激化により、巻き込まれる形で共和国に仕官
後にコボールらに誘われ、民族代表院にも参加している

台詞

雇用時

「頑張るのはダメです。 雪原だと筋肉が硬直して動けなくなって死んじゃうよ?」

退却時

「水の行方は気紛れだ!」

ボイス

前進時

互角時

優勢時

劣勢時

基本情報

人種 エンゼル人 性別 女性
クラス ウァテス exp_mul 126
HP 2800 MP 180
攻撃 105 防御 85
魔力 130 魔抵抗 95
素早さ 85 技術 110
HP回復 10 MP回復 15
移動力 140 移動タイプ 海上
召喚数 7 召喚レベル 50%
※部隊スキルによりHP・MP・攻撃・防御・技術・移動力 +25%上昇

成長

耐性

-4:激弱、-3~-2:弱い、-1:微弱、0:普通、+1:微強、+2~+3:強い、+4:超強。
属性 歩兵近接 射撃 騎馬突撃 対騎 砲撃 攻城
耐性 0 -2 -2 0 -2 +3 +3 +3 +3 +3 0
属性 麻痺 幻覚 沈黙 混乱 恐慌 石化 ドレイン 即死 吸血 魔吸
耐性 0 0 +2 +4 +2 +2 0 0 0 0 0
※部隊スキルにより水 無敵化

スキル

個人スキル

スキル名 使用可能LV 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
フロストストーム 1~ 攻撃×200% 
→ 魔力+技術×15%(範囲・連射)
  近接   「連続使用不可」
「範囲攻撃特大」
「恐慌付与」
「敵移動速度ダウン」
「敵素早さダウン」
ブリザードカレス 30~ (魔力+技術)×30%   850 300 「8連射」「範囲攻撃大」
「使用時停止」「沈黙:30%」
毒怪鳥キヨロ 1~       召喚   (必殺技)
召喚:毒怪鳥キヨロ×1
「使用時停止」
※その他、ウァテスのスキルを習得。属性魔法は水固定

リーダースキル

スキル名 使用可能LV 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
ムーブ 1~ 魔力×100%   500 補助:移動力上昇 60 「減速20%」

部隊スキル

我の民
能力 HP・MP・攻撃・防御・技術・移動力 +25%上昇
耐性 水 無敵化
移動タイプ変更 海上
風とトナカイは自然の贈り物

副官スキル

我の民
能力 HP・MP・攻撃・防御・技術 +10%上昇
耐性 水 無敵化
移動タイプ変更 海上

キャラ特徴

シンエイの民にルーツを持つ、少数民族の族長の娘。パッと見は話が通じなさそうな野性味があるが、実は頭が良く知識も豊富。
文化淘汰を否定する閉鎖的思想のために他国からの介入を脊髄反射的に拒絶するが、イベントでは大好きな徳ちゃんに説得されあっさりリスカ共和国に仕官する。あまりにもチョロくて本当に頭がいいのか分からなくなる。
戦力的な意味でも雇用的な意味でも、リスカのプレイヤーにとっては救世主となる。
ちなみに穿いておらず、布面積はキリン装備以下らしい、全身絵の公開が待たれる。

全般

S1・S2中立人材。サーイコ海東部にいる。
S2ではハゥンマー民族代表院ハッピーハッピー科学会とで取り合いになるが、CPUだと確実にハゥンマーが雇うようだ。

隙の無いステータスに古代魔法、強力な専用技まで持つ強人材。
HP・物理系ステータスは明らかにキャンディパイクのそれであり、かつ魔法に対しての耐久力はウァテスのものをほとんど据え置いている。ついでに優秀な海上移動。全人材を見ても珍しいくらいにバランスよくステータスが高いのだが、騎馬突撃の耐性のために騎兵対応が難しいという唯一の弱点がある。そして前衛的用法をするにはノックバックがネックになる。
専用の近接技フロストストームは連発できると非常に強い。完全貫通の広範囲多段攻撃は一発では運用に困るものの、レベルが上がって接近戦を行えるようになれたなら相当な攻撃力として動く。ブリザードカレスを撃ちこんでいるより明らかに強いので、ウァテスを率いるより前衛職を連れて前線で殴らせたい。
S1リスカプレイ初期は配下のウァテスがいるためこれを率いざるをえないが、シンエイの吸収に成功したらキャンディパイクや重騎兵を率いさせよう。
菓心居士の上司候補の一人。イマキも食えるため、銃砲に無敵になれる。あんまりうれしくないけど、ジャガチョフも陪臣にすれば前線で騎兵相手に無双なんてことも考えられる。

個人的なオススメは特殊雇用を活かしてキノを陪臣に付けること。
特に海戦では、キノの移動海上化もあいまって強烈な前衛コンビとなる。

操作方法

基本的に中衛でウロウロしながら魔法を放ち、隙あらば接近・体当たりしてフロストストームを仕掛ける。
ブリザードカレスは間違いなく水属性最強の遠距離魔法だが、絶対にフロストストームの方が強いのでなんとかストームしたい。
しかしノックバック耐性が無いため、中々敵本隊に近づけずもどかしい場面が多い。キャンディパイクに袋叩きにされたり、弾幕に撃たれ続けたりでいつのまにか死んでいることもしばしば。配下のキャンディパイクを先行させて、陰から躍り出るのが安牌。それでも歩兵突撃に吹っ飛ばされて中々打ち込めないまま押し戻されることもある…。
突入の前には、普通の魔法を禁止指定して減速が無いようにする。突入が成功したらストームをスキル指定して、あとは大暴れしてくれるので気分爽快である。幾重にも重ねられるフロストストームのエフェクトは壮観だろう。
安全に帰還させたい場合は2、3発撃ち込んだところで退かせれば問題ない、戦果は十分に出せる。

無理しない運用としては、敵の召喚獣や勢いを殺された重騎兵に殴り掛かること。敵本隊にある程度近い位置で発動できればそれなりの被害が期待できるし、そうでなくても召喚壁を総崩れにしたり、騎兵を手っ取り早く処理できるのはうれしい。大概の敵は打撃が直撃すれば斃れる。

フロストストームが何より真価を発揮するのは、大型城塞への攻城戦である。弾丸や魔法を遮る城壁、複雑な通路、微妙に痛い砲台、そしてMPを無駄に消費させる城壁。その全てを、フロストストームの範囲と完全貫通性能で叩き潰せるのだ。
湧き出てきた召喚獣や城壁にフロストストームを撃ち込めば、内部まで簡単に攻撃が浸透する。敵の接近が遅い分普段より安定して連続で繰り出せるし、囮で狙いを逸らさせるのも楽。前衛や騎兵が削られやすく煩わせられる機関銃系砲台だって、他の砲台や召喚獣を攻撃していればいつの間にか落ちている。細かく操作するだけで難攻不落の城の攻略がぐっと楽になる。ディーバーやアルアケのような防衛機能の高い海上要塞では殊更活躍できるだろう。
何につけても個別操作する価値のある人材である。

ついでに、一部のマップに存在する可動堰を極めて素早くかつ安全に破壊できる。水無敵を最大活用して、鉄砲水に残された高耐久の敵を屠りに行こう。

なお突っ込んでくる騎兵の群れなどまとも相手しようものならすぐにメッタ刺しにされた彼女が見られる。

敵対時対処法

AIは愚直にウァテスを率いさせ、後衛に置いている。
ポテンシャルを活かしているとは言い難く、ハゥンマーの中でも大して危険な存在ではない。

が、サーイコ海東部で在野にいる時は、前衛でキャンディパイクを率いて襲いかかってくる。
すなわち高難易度のリスカプレイでの最初の壁になる。
ただ、以前はかなりの強敵だったが、現ver.ではハートップがトラップ塹壕を習得したため位置指定で爆弾に埋めてやれば簡単に仕留められる筈。

シナリオ雇用

雇用人種 汎ブルボン人 エイザック人 不明 ハゥンマー人 フレンテ人 エンゼル人 ウェルテル人 古スーギ・ノウコ人 ドウリル人 トゥーハート人
雇用兵科 トロバイリッツ 重騎兵 クラシエ魔導兵 隊附衛生部員 ウァテス 召喚決闘者 キャンディパイク 
特殊雇用 キノ ターナ 徳庸 ホワイトロリータ
※ランダムシナリオでは雇用人種にUnknownが追加される
kino.pngturna.pngtokuyo.pngwhiteloli.png

勢力のマスターとして

勢力名 セルキッシュ・ユビク
雇用人種 汎ブルボン人 エイザック人 不明 ハゥンマー人 フレンテ人 エンゼル人 ウェルテル人 古スーギ・ノウコ人 ドウリル人 トゥーハート人
リーダー可能兵科 トロバイリッツ クラシエ魔導兵 ウァテス 召喚決闘者

元ネタ

  • 菓子:アイスボックス(森永)べた付かない、仄かに甘いカチ割り氷。
  • 人物:小説『海辺暮らし』の主人公である元木治
家からの立ち退きを勧めてくる市役所の職員に対して、突如カタコト言葉で応対したり、アイスキャンディーを押し付けるイカした婆さんである。リスカプレイ時の雇用イベント名もここから。

  • キリン装備の元ネタが分からなくてググってみたら・・・ふぅ --- (2015/01/07 02:34:50)
  • 徳庸のコメントから、この世界にもモ⚫︎ハンはあるらしい --- (2015/07/23 14:51:12)
    • キリン装備が実在している可能性も --- (2015/11/26 06:03:19)
      • 召喚獣が消えれば衣装も消える可能性が微レ存 --- (2016/01/11 06:18:36)
      • 召喚したキリンを倒して装備作るとか正気の沙汰じゃないんですがそれは… --- (2016/01/10 16:58:32)
      • 召喚獣にキリンさんいるしな! --- (2015/12/02 14:57:35)
  • ↑つまりアイボグズの衣装は長期戦になると消える!? --- (2016/01/12 13:47:13)
  • つくづく、ヤマラスを部下にできたらなーと思う「 --- (2016/11/27 11:28:45)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-12-31 09:19:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード