アクオン

人材情報

列伝

acuon.pngacuo11.png
オッター辺境伯

二代目オッタ―辺境伯。現ロッテンガム侯
利己的で自己愛の強い策謀家として悪名高い男であり
ルマンダ国内の反乱の大半は裏で糸を引いていると噂され
事実、ボンブーレ男爵を焚き付けてロアル六世を弑逆させた張本人で
ルマンド七世にとっては最悪の仇敵である
策略を駆使し、戦乱が激化した隙を狙って領土の拡張を図るも
南部で妹パクランキが反逆し、ルマンダ国は奇跡的な復活を遂げ
民族戦線には不可侵条約を反故にされて北部地域を失い
グリ公国のレコンキスタによる予想外の侵攻を受けるなど
かえって、八方塞がりの状況に追い込まれてしまう

台詞

雇用時

「我々は互いに有益で、絶対的な協力関係を結ぶことが出来ると思うのですが?」

退却時

「た、助けてください 私はただ貴方と同盟を結びたいだけなんです本当です!」

必殺スキル発動時

買収:「英雄殿ぉ、これを見ても平静でいられますかな?」
裏切りのサーカス:「埋伏の毒とはこうやるのですよ」

ボイス

前進時

互角時

優勢時

劣勢時

基本情報

人種 ウェルテル人 性別 男性
クラス 竜騎兵 exp_mul 124
HP 1850 MP 180
攻撃 105 防御 80
魔力 60 魔抵抗 70
素早さ 95 技術 115
HP回復 25 MP回復 0
移動力 220 移動タイプ 草原
召喚数 3 召喚レベル 50%
※部隊スキルにより技術 +50% 攻撃・魔力・素早さ・移動力 +25%上昇

耐性

-4:激弱、-3~-2:弱い、-1:微弱、0:普通、+1:微強、+2~+3:強い、+4:超強。
属性 歩兵近接 射撃 騎馬突撃 対騎 砲撃 攻城
耐性 +2 -2 +3 -3 +2 -1 -1 -1 -1 -1 0
属性 麻痺 幻覚 沈黙 混乱 恐慌 石化 ドレイン 即死 吸血 魔吸
耐性 0 0 0 0 +2 0 0 0 0 0 0
※部隊スキルにより歩兵近接・射撃・砲 +1

スキル

個人スキル

スキル名 使用可能LV 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
買収 1~ (攻撃+技術)×1%   700
(位置指定楕円形)
射撃   (必殺技)
「16連射」「範囲攻撃大」
「ランダム付与:麻痺・混乱・
 幻覚・沈黙・恐慌:90%」
裏切りのサーカス 15~       召喚   (必殺技)
ランダム召喚:
竜騎兵系タルカン系
トロバイリッツ系×16
「位置指定」「使用時停止」
「時間差召喚」
「召喚後自部隊化」
鼓舞 1~ 攻撃+魔力×80%   300 補助:状態異常回復   「減速20%」
号音ラッパ(突撃) 1~ 攻撃×50%   300 補助:攻撃上昇   「減速20%」
号音ラッパ(照準) 補助:技術上昇
号音ラッパ(堅守) 補助:防御上昇
号音ラッパ(進軍) 補助:移動力上昇
※その他、竜騎兵のスキルを習得

リーダースキル

スキル名 使用可能LV 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
ファイア 1~14 (魔力+技術)×15%   24~450 80 「範囲攻撃中」
「減速20%」
「相殺:射撃」
ファイアⅡ 15~29 (魔力+技術)×25%
ファイアⅢ 30~ (魔力+技術)×35%
散開・遊撃戦術 1~ 技術×400%     リロード(MP回復)   再使用時間:2
「近接時使用不可」「連続使用不可」

部隊スキル

訓練効率アップ
能力 訓練効果UP 上昇値:2

四ツ足の梟
能力 技術 +50% 攻撃・魔力・素早さ・移動力 +25%上昇
耐性 歩兵近接・射撃・砲 +1
最前線で戦うなど、文化人のする事ではないのです

副官スキル

四ツ足の梟
能力 技術・素早さ +10%上昇
耐性 歩兵近接・射撃・砲 +1

キャラ特徴

ロッテンガムの長、オッター辺境伯。パクランキの兄。
親譲りの狡猾な策謀家で、キュービィパキラの元に派遣して革命を起こさせるなど、
漁夫の利を得るために他国の対立を影から煽り、乱世を引き起こした張本人。

革命工作は国王の死により王朝が完全に崩壊するという予想以上の結果、
北の軍事国家は相変わらず宿敵との戦争で大忙し。東の商人達海賊に大慌て。
平原に目をつけている公国との間には中立の武装勢力が壁になっているという
周囲に敵が一切いない最高のスタートを切ることに成功する。

…はずだったのだが、いざ領土拡張という時に南で実妹が都市同盟の裏支援を受け勝手に建国&反乱をし、
皇国対外工作で北の民族戦線は作戦変更、不可侵条約もお構いなしの電撃戦を仕掛けてくる。
西ではメイグロン公爵が本格的にレコンキスタに乗り出してきた上に、何故かリベルタリアの傭兵が一部平原に進出。
他にも王朝が奇跡の復活を遂げたり、謎の怪談が囁かれるなどいきなり完全な四面楚歌になってしまう。あんまりである。

OPで語られる「歴史のお約束」なのか、神に見放されている気がしなくもない。
ロッテンガムプレイ時には是非ともプレイヤーの手で我らがオッター辺境伯を勝利に導こう。

全般

S1ロッテンガム侯領マスター。

ロッテンガムが誇る育成番長。装填付与でMPの回転が非常によくなり、配下の選択肢が多い。
銃筒火車に装填付与できる顔あり人材は彼とデュアールのみ。それに加えLSの相性が良いため非常に有用であり、火力は圧倒的。ただしほとんど動けないので運用には注意。
もっともロッテンガムは四面楚歌で戦線が多く、特に序盤は頭数が足りないのであまりお勧めできない。
クラシエ魔導兵も同じ理由で有用、こちらは動けるので小回りが利く。雇用時に粘って雷で統一すると高い技術から麻痺を狙える。
なによりレベリングが困難なクラシエを大量生産できるのは嬉しい。
特高警察は言わずもがなに強力。近くにB.T.D.がいるためすぐに雇える。
重騎兵は最も耐久力が高いのでファイアを利用しやすい上、突撃もこなせ汎用性が高い。
竜騎兵も悪くはないが装填付与が無駄になってしまう。必殺技の召喚で充分だろう。

Ver.0.73より装填の仕様が変わりアクオンクラシエが更に強化。
Ver.0.76より必殺技の固有召喚裏切りのサーカスとファイアのLSを得た。
同アップデートでファイアが強化されたのもあり、騎兵を率いて至近距離からファイアを撃つというプレイも可能に。

裏切りのサーカスは竜騎兵タルカン焔騎兵トロバイリッツ召喚と一見ぱっとしないが、操作可能でLSが乗るためファイアを撃つことが出来る。
何より他人材の位置指定召喚にありがちな「ペラペラな後衛ばかり出てきて瞬殺」が無く、かなりタフな部類に入る。
とはいえいきなり位置指定しないで使うと敵陣のド真ん中に召喚され、すぐに死んでしまうので基本的には自分の近くに召喚することをオススメする。

ロッテンガムプレイ時以外では、クルッツアーグと同じく別にLSが強力なキャラの陪臣にしてしまうのも贅沢な使い方だがアリ。
前2人と異なり被雇用範囲の大きい汎用兵科の竜騎兵のため、選択肢が広い。
強烈なのはガリーナ(遠いがセブレも同様)で、100個をゆうに超える爆発塹壕を撒き散らすテロ集団に。
ショコフのライフル付与、デュアールの銃付与、パクランキの遠距離魔法付与・・・と近場だけでも候補は多い。
エリーゼだと16*6(エリーゼの部隊スキルにより召喚数が最低でも6保障される)ととんでもない数の傭兵を召喚できる。
ただしMP回復が貧弱な騎兵のため、陰陽師等の補佐がないとすぐに展開しきれないので注意。

操作方法

裏切りのサーカスは敵にすぐ当てるのではなく、自分の近くに召喚し、囮に使うなりファイアを使わせ火力とするなり運用するのが基本。
ただし敵に司令部がある場合は、司令部周辺に直接位置指定すると一気に機能不全にすることができ非常に有用。
重騎兵がいないので確実に全壊可能とまではいかないが、位置さえ把握できればまず半壊くらいにはできる。召喚と同時にゼウス等の重騎兵をぶつけたら確実。
特にドウリルの皇帝砲などを戦闘序盤で破壊可能なのは大きい。ほとんど玉砕命令に等しいが。
他にもボンバード等危険な後衛が大量に残っている場合などにも大変役に立つため、いきなり呼ばずにとっておくのも良いだろう。

買収は誘導があることに注意。敵をうまく固まらせ、麻痺させ、重騎兵の突撃を当てよう。

敵対時対処法

ただの火を噴く竜騎兵。そこまで警戒しなくても良い。
が、裏切りのサーカスでの奇襲には注意。召喚レベルが高いので事故る可能性がある。

また、平地でサーカス発動後、短時間で処理しきれなかった場合
発動場所によってはこちらの周囲を高速でうろつくので隊列や射線が乱れる上犠牲者も出る。

大して硬くもないので対処は容易だが、ファイアを垂れ流すので射撃でのダメージが低下しがち。
魔法があれば余裕。

危険度は低いが地味にウザい。油断だけはしないようにしよう。もう昔の竜騎兵ではない。

シナリオ雇用

雇用人種 汎ブルボン人 エイザック人 不明 ハゥンマー人 フレンテ人 エンゼル人 ウェルテル人 古スーギ・ノウコ人 ドウリル人 トゥーハート人
雇用兵科 トロバイリッツ 竜騎兵 重騎兵 タルカン焔騎兵 小鬼傭兵 クラシエ魔導兵 隊附衛生部員 召喚決闘者 パイ投擲機 キャンディパイク 銃筒火車 特高警察

勢力のマスターとして

勢力名 ロッテンガム侯領
雇用人種 汎ブルボン人 エイザック人 不明 ハゥンマー人 フレンテ人 エンゼル人 ウェルテル人 古スーギ・ノウコ人 ドウリル人 トゥーハート人
リーダー可能兵科 トロバイリッツ 竜騎兵 重騎兵 タルカン焔騎兵 小鬼傭兵 クラシエ魔導兵 隊附衛生部員 召喚決闘者 パイ投擲機 キャンディパイク 銃筒火車
※シナリオ内での勢力についてはロッテンガム侯領を参照

元ネタ

菓子:AQUO(ロッテ)。
部隊スキル名:ゲーム「アーマード・コア フォーアンサー」のリンクスの一人、王小龍の搭乗ネクスト「ストリクス・クアドロ(四つ足のフクロウ)」から。
近接戦に向かず、ひたすら引き撃ちに徹する。

雇用時&退却時&スキル「買収」発動時台詞+戦闘台詞大部分:ストラテジーゲーム「ストロングホールド」の敵君主の一人、スネーク
彼もまた「狡猾で計算高い策略家」だったが、どのような末路を遂げたかは退却時に引用されている台詞あたりから察していただきたい。
ぶっちゃけると「策士策に溺れる」を地で行く小悪党で、策略上手だけど外交下手で破滅するあたりはCPU操作のロッテンガムに似ている。

必殺技名「裏切りのサーカス」:ゲイリー・オールドマン主演の同名映画から。
イギリス秘密情報部の中に潜むソ連情報部の二重スパイ「もぐら」を探しだすべく奮闘する主人公を描く骨太のスパイ映画。
台詞に「埋伏の毒」とある事からも味方の内部に潜む敵をイメージしていると思われる。使用する時には敵軍のど真ん中や重要地点に叩きみたい。


  • タルカン人材も火車に装填付与できますぜ --- (2015/01/23 12:59:10)
  • アクオンの率いる配下って、ファイアの火力だけで言うと竜騎兵>重騎兵っぽいけどどうなんだろ。 --- (2015/02/17 18:13:40)
  • 部隊に名無し人材を詰め込みサーカスと合わせて特攻隊としていつも使用してる --- (2015/03/09 16:05:17)
  • ランシナじゃボーヤーの陪臣も使い勝手良さそう --- (2015/05/11 18:48:28)
  • 「裏切りのサーカス」は同盟の映画が元ネタかな? ゲイリー・オールドマンが渋かっこいい良作やね --- (2015/06/11 20:09:38)
  • ボンブーレのイベントに梟と赤い司祭というのがあるがもしや…? --- (2015/07/01 01:48:55)
  • 阿魯図(アルトゥ)も入ってるかもしれないが、詳しいことはネットだけだと分からない --- (2015/11/08 00:02:49)
  • 立派なキノコカットである キノコの象徴である --- (2016/02/21 19:34:00)
    • たけのこに隷属するしきのこたけのこ戦争の勝者はドウリル民族戦線という事実のメタファーだってはっきりわかんだね --- (2016/02/22 00:37:05)
  • 雷統一アクオンクラシエ最高や!ドウリルなんて怖くない! --- (2016/07/08 19:56:39)
  • シュガーバターの指揮官として最高と言っていい男でもある。性格は真逆と言ってもいいが。 --- (2016/12/02 00:00:13)
    • ダースの指揮官として最高と言っていい男でもある。頭髪は真逆と言ってもいいが。 --- (2016/12/02 03:06:23)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-07-14 17:49:10

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード