アズキルシュタイン

人材情報

列伝

jean.pngjn21.png
元・イムラ―調査兵団 兵隊長

SWEETs兵団の外郭団体で、戦乱の動向を調べる調査兵団の生き残り
任務中に兵団長が死亡し、本隊であるSWEETs兵団も壊滅したため
各地を放浪する羽目になり、独立傭兵として生計を立てている
利己的で独善的かつ感情任せな性格ではあるが
それは現実主義と悲観主義の混じった複雑なものの発露であり
大陸には人を人とも思わぬような指導者が多い中で
"人間の弱さ"を知っているからこそ、弱者の立場に立てる彼は
ある意味、貴重な存在であるとも言える

台詞

雇用時

「あぁ……疲れたジャン……」

退却時

「最悪ジャン!チクショウ……」

ボイス

前進時

互角時

優勢時

劣勢時

基本情報

人種 汎ブルボン人 性別 男性
クラス 駐屯騎士 exp_mul 120
HP 3100 MP 90
攻撃 120 防御 95
魔力 70 魔抵抗 90
素早さ 95 技術 100
HP回復 15 MP回復 10
移動力 140 移動タイプ 草原
召喚数 3 召喚レベル 30%
※部隊スキルによりHP・攻撃・素早さ・技術・移動力+25%上昇。移動タイプ草原→森林に変更

耐性

-4:激弱、-3~-2:弱い、-1:微弱、0:普通、+1:微強、+2~+3:強い、+4:超強。
属性 歩兵近接 射撃 騎馬突撃 対騎 砲撃 攻城
耐性 +1 -3 +2 0 -3 +1 +1 +1 +1 +1 0
属性 麻痺 幻覚 沈黙 混乱 恐慌 石化 ドレイン 即死 吸血 魔吸
耐性 -2 0 0 0 0 +2 0 0 +4 0 0
※部隊スキルにより混乱・恐慌 +2

スキル

個人スキル

スキル名 使用可能LV 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
超硬質ブレード 1~ 攻撃×150%→130%   接近時 歩兵近接   「恐慌:40%」「使用時停止」
※その他、ケーキングソード系・かばう以外の駐屯騎士のスキルを習得

リーダースキル

スキル名 使用可能LV 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
立体起動加速装置(離脱 1~   96   補助:move×500% 70 「効果時間約5秒」「連続使用不可」
立体起動加速装置(接近 600

部隊スキル

弱いから強い
能力 HP・攻撃・素早さ・技術・移動力 +25%上昇
耐性 混乱・恐慌 +2
移動タイプ変更 森林
死の際を知り臆病になろうとも
その臆病さを越えていける勇気こそが強さ

臆病さと強さは相反しない

副官スキル

弱いから強い
能力 移動力 +20% 攻撃・素早さ +10%上昇
耐性 混乱・恐慌 +2
移動タイプ変更 森林

キャラ特徴

プレ公開後初の追加人材。常にネガティブだが、辛い現実を受け入れた上で前線に立つ勇気ある男。ジャンジャンうるさい
実際の戦場では臆病どころかエ○ン君も真っ青の死にたがり野郎に変貌している。
放っておけばすぐ「最悪ジャン!チクショウ……」という台詞を見ることになるだろう、恐らく全人材中一番の自殺率を誇る。

放浪人材で本来はSWEETs兵団所属であるが、兵団のメンバーは駐屯騎士雇用がなく、彼への特殊雇用も存在しない。
更にこれといったイベントも無いなど所属元からの扱いは不遇である。
頑張って駐屯騎士雇用のユニットで雇用してあげよう。

全般

S1・S2ランダム放浪。
ステータス的には移動力に優れるかわり防御面にやや不安がある駐屯騎士マクビタッドと少し似ている。
最大の特徴はリーダースキルの固有加速技立体起動加速装置、同時にケーキングブレードの強化版のような固有近接超硬質ブレードを持つ。
部隊スキルが優秀なので、基本的には駐屯騎士キャンディパイクを率い、加速装置を禁止して壁として使う。
特に足回りが良くなるので使い勝手が良いが、防御面の強化はHP程度なので壁としては過信しないように。
敵陣がある程度崩れた時からが加速装置の出番。

操作方法

加速装置は通常スキルなので、固定にしていても敵が射程内に入ると勝手に敵の中に飛び込み袋叩きにされる。
破壊不能の城壁があっても飛び越えるのでとてもあぶない。
固くもないので一撃離脱をしようにも、離脱する間もなく逝ってしまう事が多い。

そこで普段は加速装置を禁止して優秀な壁として使い、敵前衛が壊滅した時や騎兵を突っ込ませた瞬間等にスキル指定で飛んでいこう。
追撃時には地形の悪い場所でも数体は倒してくれる。
なお離脱スキルの方は位置指定と反対の方向にブッ飛ぶので注意。逃げたつもりが玉砕してしまうことになりがち。
そのため離脱スキルは戦闘中禁止にしたほうが使い勝手が良いだろう。

キャンディパイクを率いる場合、刺突パイクを禁止しておくことで距離を取っている敵後衛を引き寄せられる。
一回突入したら離脱も接近も再禁止し、後退しながら引き寄せ続けるようにすると戦力の損耗も抑えやすい。

敵対時対処法

スキルの性質上真っ先に単独で突っ込んでくるので近接歩兵がいれば対処は用意。

シナリオ雇用

雇用人種 汎ブルボン人 エイザック人 不明 ハゥンマー人 フレンテ人 エンゼル人 ウェルテル人 古スーギ・ノウコ人 ドウリル人 トゥーハート人
雇用兵科 飛行猟騎兵 駐屯騎士 小鬼傭兵 隊附衛生部員 キャンディパイク
※ランダムシナリオでは雇用人種にUnknownが追加される

勢力のマスターとして

勢力名 イムラー調査兵団
雇用人種 汎ブルボン人 エイザック人 不明 ハゥンマー人 フレンテ人 エンゼル人 ウェルテル人 古スーギ・ノウコ人 ドウリル人 トゥーハート人
リーダー可能兵科 駐屯騎士 小鬼傭兵 隊附衛生部員 キャンディパイク

元ネタ

菓子:あずきバー(株式会社井村屋)
名前・容姿:「進撃の巨人」よりジャン・キルシュタイン
ジャンジャンうるさいのは某動画サイトにて人気を博した、アニメ本編の彼の多数のセリフの最後に「ジャン!」という力の入ったセリフを挿入しまくる力押しのMADが元ネタだと思われる。鬼教官に名を問われたときの力強い返答が元の音声なのでうるさい。

また、何故あずきバーを彼が持っているかという点については、コミックマーケット84にて立体起動装置と超硬質ブレードの代わりに巨大あずきバーを持ったジャンのコスプレイヤーがいたことや、井村屋公式ツイッターにてあずきバーは立体起動装置に挿せますか?という質問に対する回答があったことなどに由来すると思われる。


  • ドウリル辺りのカチ込み至上な連中と一緒に突っ込ませると相性が良い。後はガトーズとか --- (2014/12/27 08:22:11)
    • ガトーズに突っ込ませても一瞬で溶けるから流石に無理あるんじゃないか --- (2014/12/27 11:56:46)
      • 耐性の関係上、敵の銃撃や砲撃を集中されると一瞬で溶けるので、きちんとタゲを別のユニットに取らせるようにしないと駄目。 --- (2014/12/30 20:40:10)
  • イチイチスキルを禁止指定する必要があるわりにはそんなに強くなくて使いにくいイメージが…愛がないとレギュラーにするのはきついかも。 --- (2015/02/14 13:42:46)
  • 接近の方だけ禁止しておけばおもしろい動きをしたりしないだろうか --- (2015/02/20 15:41:19)
  • 防御面を殆ど補正せずに突っ込むので凄い勢いで死ぬ。防御とか魔抵抗とか銃砲耐性とか…何でもいいのでもうちょっとこう… --- (2015/05/02 20:35:24)
  • 彼の最大の輝ける場所は野戦であり城攻めではない、雇ったなら広範囲を殴れる副官を投入しよう、ロリポーやシャナを入れるだけでだいぶ攻撃力が違う --- (2015/09/13 21:17:16)
  • コイツを使うくらいなら重騎兵でも操作してた方が万倍強い……のだが、たまに全力で操作したくなる変な魅力がある --- (2015/09/14 03:20:29)
    • 重騎兵が不足しがちな陣営ならまあ。カルビンで開幕で引けたりすると楽しかった --- (2015/10/01 19:15:57)
  • 海戦でもわりとガンガン動いてくれるので囮に最適、なお部隊ごと死ぬ --- (2015/11/20 21:58:11)
  • 紗々の実装が待たれるな・・・ --- (2016/01/11 00:15:51)
  • 即死耐性は高いんだが・・・・・射撃・砲撃に弱いので対ポルテカ戦に使えるかは微妙。加速装置がカギか? --- (2016/01/11 18:01:20)
  • 戦闘とイベントでムダに高LVになったギザ兄貴を前線に運搬するのは便利だった、硬い強い早いって素晴らしい --- (2017/02/25 00:32:39)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-01-22 02:40:26

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード