アルモンデ

人材情報

列伝

aahamonde.pngarm11.png
MD社航空部隊「コンドル」隊長

MD社(McDamia-Douglas)私設部隊士官。同社専務
MD社部隊は元・ドウリル民族戦線の外人部隊を母体とし
師団規模の戦力を持つ新式航空部隊「コンドル」はその中核
彼もかつては民族戦線の外人部隊士官として活躍していたが
最前線にて無偵察での孤立無援の戦闘を強要され続けるうちに
政府に対する忠誠心と、自身の戦術理論に異変をきたしてしまう
そんな時、マクダミアの空軍構想に可能性と憧れを見出し
半ば集団脱走の形でMD社に部隊ごと移籍した
現在は妻となった彼女の尻に敷かれつつ、航空機の実験を行っている

台詞

雇用時

「雑魚共は下がってろ!俺が本物の戦争を教えてやる!」

退却時

「俺を裁けるのは神と歴史だけだぁ!」

必殺スキル発動時

弾幕展開(擲弾兵):「雑魚ちらしすんぞオラオラッ!」
レシプロ偵察機「アフォガート」フレア投下:「偵察機を発進させよ」
レシプロ戦闘機「ザバイオーネ」機銃掃射:「戦闘機隊展開!敵陣の弱点を突け!」
レシプロ爆撃機「ドルチェ」近接支援爆撃:「逆に考えるんだ。街ごと焼き払っちゃってもいいさ、と考えるんだ」

ボイス

前進時

互角時

優勢時

劣勢時

基本情報

人種 ドウリル人 性別 男性
クラス 国民擲弾兵 exp_mul 126
HP 1500 MP 90
攻撃 120 防御 80
魔力 50 魔抵抗 45
素早さ 85 技術 110
HP回復 6 MP回復 0
移動力 125 移動タイプ 健脚
召喚数 3 召喚レベル 30%
※部隊スキルにより攻撃・技術・移動力 +30%上昇

耐性

-4:激弱、-3~-2:弱い、-1:微弱、0:普通、+1:微強、+2~+3:強い、+4:超強。
属性 歩兵近接 射撃 騎馬突撃 対騎 砲撃 攻城
耐性 +2 +1 +3 0 +1 -2 -2 -2 -2 -2 0
属性 麻痺 幻覚 沈黙 混乱 恐慌 石化 ドレイン 即死 吸血 魔吸
耐性 0 -1 0 0 0 +3 0 0 0 0 0
※部隊スキルにより雷 -2

スキル

個人スキル

スキル名 使用可能LV 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
レシプロ偵察機「アフォガート」フレア投下 1~     9000(位置指定型) 召喚   (必殺技)
召喚:フレア×6
「使用時停止」
レシプロ戦闘機「ザバイオーネ」機銃掃射 1~ (攻撃+技術)×55%   9000(位置指定楕円型) 射撃   (必殺技)
「180連射」
「範囲攻撃大」
「時間差攻撃」
レシプロ爆撃機「ドルチェ」近接支援爆撃 15~ (攻撃+技術)×60%   9000(位置指定楕円型)   (必殺技)
「32連射」
「範囲攻撃大」
「時間差攻撃」
※その他、国民擲弾兵のスキルを習得

部隊スキル

1903フライヤー
能力 攻撃・技術・移動力 +30%上昇
耐性 雷 -2
我々は飛行機がきっと空を飛ぶと確信していた!

副官スキル

1903フライヤー
能力 攻撃・技術・移動力 +10%上昇

キャラ特徴

ドウリル御用達企業・MD社の部隊長でマクダミアの旦那。通称アー君。
好戦的な飛行機野郎で、荒くれた言葉使いが目立つ。
確かな実力者だが、ヘーゼルには手も足も出ず。

全般

S1在野でスヴヤンにマクダミアと共にいる。S2ドウリル民族戦線所属。

3つの爆撃技を持つ国民擲弾兵
攻撃・技術が高く爆撃は中々の威力だが、それ以外にはこれといった特徴は無い。
とはいえ3つの爆撃だけでも十二分に強いので、嫁ともども率先して雇うだけの価値がある。

と比較すると爆撃のグレードが劣っているように思えるが、
爆撃のスピードは「ビスコッティ・サヴォイアルディ」よりも「ドルチェ」の方が圧倒的に速く、爆撃範囲からも狙った敵を始末しやすい。
特に司令部は共通して所持している「ザバイオーネ」と「アフォガート」では破壊しきれないこともあり、
「ビスコッティ・サヴォイアルディ」では迅速性に欠けるため、その点ではこちらの方が適していると言える。

部隊スキルは攻撃・技術に加え移動力30%上昇と水準以上かつ的確なので、下手に陪臣にするよりは部隊長として運用した方が爆撃の火力は高くなる。
雷耐性下降により国民擲弾兵機械化射突槍兵小鬼傭兵と率いることができる前衛兵科はことごとく耐性が激弱にまで落ち込んでしまう。
強力な雷属性攻撃をしてくるのは大半が脆い魔導師系なので、事前に爆撃で始末してしまいたいところ。
ゼウスB・T・D等、前衛から撃ち込んでくる人材にも注意した方がいい。
ボンバード射杭砲を率いるのにも向いている。前衛だとどうしても被害が出やすいので、安全にタケノコをぶっ放すのが良いかも。

陪臣にするのならばライプレッツェルホワイト・リヒトホルン等、彼自身よりも攻撃・技術の上昇率が高い部隊スキルを持った人材につけるとよい。

操作方法

フレア投下・爆撃が全て。敵が動き出す前にブチ込んでやろう。

「アフォガート」から落とされるフレアは攻撃されると一瞬で消滅するほどの脆さだが、敵に接触すると自爆して相当のダメージを叩き出す。
本末転倒気味だが、召喚や騎兵で敵陣の様子を偵察し、真っ只中に落とせば爆撃として利用することもできる。

「ドルチェ」は「ザバイオーネ」や「アフォガート」に比べると目的地に到着して爆撃を行うまでが少し長い。
同時に発動すると「ドルチェ」の爆撃が始まる前にダメージに反応した敵が動き出してしまうことがあるので、それを読んで発動しよう。

敵対時対処法

爆撃は開幕で発動でもされない限り、召喚を出しておけば釣ることができる。
開幕で発動されても地形が悪かったり召喚等をしていて足が止まっていない限り、爆撃の範囲的に急いで移動すれば回避は難しくない。
それらを凌いでしまえば通常の国民擲弾兵同様に処理してしまえる。弱点の雷耐性を突けばより迅速に撃破できる。

シナリオ雇用

雇用人種 汎ブルボン人 エイザック人 不明 ハゥンマー人 フレンテ人 エンゼル人 ウェルテル人 古スーギ・ノウコ人 ドウリル人 トゥーハート人
雇用兵科 小鬼傭兵 クラシエ魔導兵 パイ投擲機 フライコーア ボンバード射杭砲 国民擲弾兵 機械化射突槍兵
特殊雇用 マクダミア
※ランダムシナリオでは雇用人種にUnknownが追加される
mcdamia.png

勢力のマスターとして

勢力名 コンドル航空部隊
雇用人種 汎ブルボン人 エイザック人 不明 ハゥンマー人 フレンテ人 エンゼル人 ウェルテル人 古スーギ・ノウコ人 ドウリル人 トゥーハート人
リーダー可能兵科 クラシエ魔導兵 ボンバード射杭砲 国民擲弾兵 機械化射突槍兵

元ネタ

菓子:アーモンドチョコ(明治)
顔グラ:映画「フライボーイズ」
部隊スキル:説明文は動力飛行機発明者ライト兄弟の発言。部隊スキル名は同兄弟が開発したライトフライヤー号(またの名を1903フライヤー)


  • ただでさえドウリルでは空気なのに嫁がとんでもない事になってしまったせいでもはや立ち位置がない。爆撃自体も明らかに嫁より弱い。部隊長としては雷マイナスが痛いので、たけのこ砲を率いるのがいいだろう。 --- (2016/12/04 00:34:53)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-05-21 02:12:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード