カルビン主義教会領

概要

flag11.png
実力主義を掲げる大陸宗教の主流派勢力。
その教義のためか、鍛え上げられた肉体を有する強固な前衛が一般、人材共に多く存在する。
ただし軍隊は前時代的であり、銃器を扱う兵科は一切存在せず、遠距離火力は魔法頼りとなっている。
南北を列強に挟まれているがそのどちらとも相性は良くないため、中堅国ながらプレイ難度はやや高めの勢力だ。

S1

勢力説明文

大陸内の主要宗教、国教会の教皇領
カルビン主義は二十年前に教理解釈の神学会議で勝利し、主流派となった新興教義で
厳格な信仰を規範としており、教会が抱える僧兵の練度と士気は極めて高い
民族紛争への関心は薄めだが
一方でスギニズムや科学会信仰については忌むべき異教として存在を認めておらず
これらを撃滅し、同主義の権威発揚を狙う

初期情勢

マスター エヴィセン
難易度 ■■■□□
領土数 2
領土 古都アーザ・グーザ ベルプール
総収入 8850
軍資金 38000
ユニット数 80
同盟国 ハゥンマー民族代表院(8ターン)
宿敵 ハッピーハッピー科学会 ロッテンガム侯領 U.H.A ヤ・カーバ・パクハイト コイケンデレヤ旅団

初期人材 名前 クラス 身分 備考
エヴィセン スゴイセン マスター  
ガリィ スゴイセン 宿将  
ベジップ 召喚決闘者 重臣  
ギザ 駐屯騎士 上士  
ポロ クラシエ魔導兵 上士  
他にステート・アマ人材*1、スゴイセン人材*2、駐屯騎士人材*2

リーダーに出来る一般クラス
兵科分類 クラス
重歩兵系 スゴイセン キャンディパイク 駐屯騎士
軽歩兵系 クラシエ魔導兵 召喚決闘者 隊附衛生部員
重騎兵系 重騎兵
軽騎兵系 なし
砲兵系 パイ投擲機

ebisen.pngjaga.pngvegep.pnggiza.pngporopo.png

考察

まずはハッピーハッピー科学会神聖トゥーハート皇国のどちらを攻めるかという話になるが、科学会を攻めるのがオススメ。
戦略概要でギザが言ったとおり、カルビン主義教会領は皇国とすこぶる相性が悪い。自慢の歩兵がマシンガンで蜂の巣にされるからだ。
幸い皇国は一定ターンが過ぎるまで天の塔、ヨーメブリュッケを侵攻しないので、その間に科学会を攻略してしまおう。ニジアライ等にターナを閉じ込めて、早期決着させたい。

科学会は凄まじい数の召喚をしてくるが、こちらは前衛が強い上エヴィセンベジップの必殺が超強力なので相手できるはず。
また、ハゥンマー民族代表院との共闘申し込みも結構成功するので楽したいなら狙おう。
ただ伝道師系は散回・後退をしてくるため、足が遅いユニットばかりでは時間切れが結構怖い。重騎兵を育てておこう。
また範囲攻撃に優れるパイ投擲機を配備したいところだが、初期ではこれを雇える人材が存在しない。リーダーにはできるのに何故なのだろうか。
直近の人材ではエノウにいるオイザックがパイ投擲機を雇えるので、ハゥンマーに先手を取れたならば狙ってみよう。
彼女はメテオも持っており、科学会相手にはうってつけの人材だ。信者の群れに位置指定でメテオやパイをぶち込めば科学会には自然に勝てるだろう。
後手の場合はどうしようもないので、カードでパイ投擲機を取得するか、在野でパイが雇える人材が流れてくる事を祈ろう。

科学会吸収後は皇国を攻めよう。もともとエヴィセンの必殺だけで半壊くらいはできるので、これに科学会召喚が加わればもう怖いものはない。

敵対時対処法

エヴィセンの大激怒岩盤割りは範囲が広く、威力も高い。召喚獣や騎兵などを先行させてこの必殺技を空撃ちさせよう。
釣りに失敗して本隊に岩盤割りしてきた場合は、時間差マグマが来るまでに大急ぎで逃げるべし。
本当に強いのは超範囲・超威力のマグマの方なので、第一波の時点ではそこまでの被害は無いはず。

固有兵科のスゴイセンは前衛から魔法を撃ってくるので、魔法に弱い兵科は注意が必要だ。
特にこの兵科はLv30を超えるとホーリーレイを覚えるため、密集していると後衛ごとまとめてダメージを負わされる。
固い人材や騎兵を迂回させて攻撃を誘導したり、後衛を前衛から離しておくなど、事前に対策をしておこう。
この勢力はLvUp国策を多用するため、人材が高レベルになりがちで、ステータス差でダメージが通らないという事がよくある。
状態異常や地形を利用し敵を足止め、分断し、孤立した敵を位置指定で集中放火したり、騎兵で取り囲んで串刺しにするなどして撃破していこう。

S2

勢力説明文

教会は周辺中立都市の教皇領化に成功していたものの、少数精鋭的性格が災いし
他勢力に比べて拡張が後手に回っていた
そのような状況下で、教皇による非難声明も無視して科学会は拡張を続けており
背後には皇国が影響圏を広げている……
ついに、神の威光と人の悪意との衝突の時は目前に迫っていた

初期情勢

マスター エヴィセン
難易度 ■■■■■
領土数 5
領土 古都アーザ・グーザ ベルプール エリッポ ホーリーアイリス オート
総収入 18900
軍資金 95000
ユニット数 304
同盟国 ハゥンマー民族代表院(3ターン)
宿敵 ハッピーハッピー科学会 ロッテンガム侯領 コイケンデレヤ旅団

初期人材 名前 クラス 身分 備考
エヴィセン スゴイセン マスター  
ガリィ スゴイセン 宿将  
ベジップ 召喚決闘者 重臣  
ギザ 駐屯騎士 上士  
ポロ クラシエ魔導兵 上士  
他にステート・アマ人材*1、スゴイセン人材*2、駐屯騎士人材*2

リーダーに出来る一般クラス
兵科分類 クラス
重歩兵系 スゴイセン キャンディパイク 駐屯騎士
軽歩兵系 クラシエ魔導兵 召喚決闘者 隊附衛生部員
重騎兵系 重騎兵
軽騎兵系 なし
砲兵系 パイ投擲機

ebisen.pngjaga.pngvegep.pnggiza.pngporopo.png

考察

戦力で大いに勝る2列強に挟まれており状況はかなり悪い。2ターン目には科学会がベルプールに、3ターン目には皇国がアーザ・グーザに容赦なく攻め込んでくる。
まずは上記2国にターン順で先手を取ろう。2ターン目にマスィバタを取ってピュレを確保し、
同時にカードでパイ投擲機重騎兵を雇用してアセヤを先に攻め取るのが常道だと思われる。
皇国に先手を取るのはイベント「ポリティカル・コレクトネス」を3ターン目に確実に発生させるため、タドヴェーコビルクルが参陣する。
ハゥンマー民族代表院は親睦や同盟にはほぼ応じないが、共闘依頼には応じてくれる。3ターン目まで持つので利用しよう。

皇国と科学会を同時に相手するのは難しい。アーザ・グーザを捨てて北にイナゴし、科学会を分断放浪を狙いつつ削っていくのが良いだろう。
カテドラルイベントは発生しなくなるが、どちらにせよ15万払う余裕など無いので後回しで良い。

敵対時対処法



  • ハッピーハッピー科学会が嫌いなので同盟を結んで支援していたらLV50の化け物集団を育ててしまった。同盟が切れた途端に友好度100でLV50の化け物集団が背後から襲ってきて範囲魔法三連発。引き撃ちで時間いっぱい魔法攻撃しても落ちないタフネス。心が折れたよう。 --- 無理ゲーと化した (2015/07/09 00:09:30)
  • ビルクル目当てに、列強以外で初クリアーの思い出の勢力。カテドラルイベントでLV8アップした人材は超強力。序盤ハッピハッピーと皇国を倒すまではキツイが、その後中盤~後半は人材も揃いラク。列強プレイに飽きた頃のあなたにオヌヌメ --- (2015/10/16 22:39:13)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-01-14 19:29:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード