カール

人材情報

列伝

karl.pngcarl11.png
オラガ村 村長

大陸北東のサマイタ島にあるオラガ村の村長
かつて大陸全土に名を馳せたルマンダ国の一騎当万の猛将であるが
戦いの日々と自身が生み出す殺戮による憎しみの連鎖に疲れ
退役して両親を失った幼い甥のボーヤーを引き取り
昔の手勢と共に、辺境に村を開拓して隠遁生活を行っていた
だが、オラガ村近郊に金鉱が発見されたため
それを狙った科学会によってボーヤーは洗脳を受け、村は焼討ちされ
自身もボーヤーの銃撃で海中に没し、行方不明となってしまう

台詞

雇用時

「平和が無くして、神を喜ばせることは出来ん。」

退却時

「草むらに匹夫の墓で良いわ」

必殺スキル発動時

千里恐行突撃:「ぬううううううんっ!」

ボイス

前進時

互角時

優勢時

劣勢時

基本情報

人種 汎ブルボン人 性別 男性
クラス 重騎兵 exp_mul 124
HP 3000 MP 200
攻撃 200 防御 110
魔力 65 魔抵抗 70
素早さ 70 技術 110
HP回復 35 MP回復 8
移動力 160 移動タイプ 草原
召喚数 3 召喚レベル 30%
※部隊スキルによりHP・攻撃・防御・技術・移動力 +30%上昇。移動タイプ草原→飛行に変更

耐性

-4:激弱、-3~-2:弱い、-1:微弱、0:普通、+1:微強、+2~+3:強い、+4:超強。
属性 歩兵近接 射撃 騎馬突撃 対騎 砲撃 攻城
耐性 0 0 0 -2 +2 +2 +2 +2 -2 +2 0
属性 麻痺 幻覚 沈黙 混乱 恐慌 石化 ドレイン 即死 吸血 魔吸
耐性 0 0 0 0 0 無敵 0 0 0 0 0
※部隊スキルにより対騎兵 +2

スキル

個人スキル

スキル名 使用可能LV 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
大喝 15~ 攻撃×1% 400 400(位置指定楕円形) 300 「3連射」「範囲攻撃大」「混乱・恐慌・沈黙:90%」
千里恐行突撃 30~ 攻撃×80% 600 600(直線軌道) 騎馬突撃   (必殺技)
「加速1000%」「範囲攻撃超大」「吹き飛ばし大」
※その他、重騎兵のスキルを習得

部隊スキル

カール・ノリス・ファクト
能力 HP・攻撃・防御・技術・移動力 +30%上昇
耐性 対騎兵・恐慌 +2
移動タイプ変更 飛行
飛将軍カールが空を飛んでいるのではない
大地がカールを恐れて自分に触れさせないのだ

副官スキル

カール・ノリス・ファクト
能力 HP・攻撃・防御・移動力 +10%上昇
耐性 対騎兵・恐慌 +2

キャラ特徴

かつてその名を全土に轟かせた猛将で、グリーンファミリーのマスター。
OP後の戦略概況を放棄するなど、今ではすっかり農村生活に染まっているようだが、ひとたび戦場に立つと前衛後衛お構いなしに溶かす鬼神と化す。
その強さ、部隊スキル・必殺スキル説明文の格好良さ等から、ファンが多いキャラである。ジョークでなく本当に「カールの真実」っぽいから凄い。

科学会の計略・侵攻によって村を壊滅させられ、自身も水中に没する。
列伝では「行方不明」となっているが、ホーネットとは違いS2でも消滅せずに放浪(漂流?)しているためS2開幕時点では生きている可能性が高い。
なお、放置するとフランがゾンビとして使役する(戦慄の日曜日)ことから、誰かに救助されないと助からない程度にはピンチな模様。
シナリオでは終末の使者出現までに雇用すれば死亡を防ぐことができる。べらぼうな雇用費はご愛嬌。
飛将軍カールが金を欲しているのではない、金がカールを欲しているのだ。そして彼に惚れた金が、仲間を集って我々の財布から逃げ出すのだ

全般

S1グリーンファミリーマスター。S2ではランダム放浪。
異常なステータスを誇り定期的に大喝で混乱を撒き散らす、ガトーズと並ぶ最強クラスの重騎兵。
大きい能力上昇に加え重要な対騎兵・恐慌耐性上昇、何より飛行付与がついた部隊スキルを持ち、リーダーとしても非常に優秀。
これだけでも十分すぎるほど強いが、レベル30で取得する必殺技千里恐行突撃は強烈で、一部歩兵を残し進行上の兵を根こそぎ刈り取る。
しかしながら単騎では、弾幕によるノックバックが厳しいこのゲームではお手玉にされかねないので過信は禁物。

騎兵は終盤になるにつれて運用が難しくなるが、カールは終盤でも通用する強さと部隊スキルである。
騎兵人材が余ってきたらカールの部下にし、精鋭騎馬隊を作るのも一考。
また、最強クラスではあるが本人はバフを持っていない為、副官に一般騎兵人材を付ければ更に強化が可能。
王佐持ちの騎兵を手に入れたら是非とも入れたいところ。
副官には騎兵人材の他ベジップがオススメ。唯一の弱点である土魔法に無敵と化し、無双へまた一歩近付く。
正し足止めは防げない為注意。

多くの場合はカールを雇用する資金が存在する頃には既に所持している育った重騎兵や人材を率いて無双する事になる。
しかしグリーンファミリー時やランシナの初期配下にカールが居た場合はを率いさせても恐ろしく強い。浸透戦術があるとなお良い。

LSの優秀さから見て副官にするメリットは薄い。人材プレイ限定だろう。雇う金が無い気がしなくもない

操作方法

開幕単騎で敵陣の横まで進み「千里恐行突撃」を横向きにぶちかます事で一瞬で敵後衛を消滅させる事が可能。
悪地形でも楽々進行出来る為、空爆系に続いて敵司令部破壊に適している。
ただし前衛ユニットはそれでも耐える事が多い為、最大限効果がある場所を狙って撃とう。
必殺技を使い終えた後も凶悪な騎兵として扱える。敵を悪地形に誘い込めば突撃も決まりやすい。

シナリオでは最初の宿敵である科学会が相性抜群である。ボーヤーが悲惨な事になるのはご愛嬌。

敵対時対処法


とにかく「千里恐行突撃」が怖い。雇用費の異常な高さも相まって敵が雇用する事は少ないのだけが救い。
カールを確認したら召喚で空撃ちさせるか、あるいはノックバックや遠距離攻撃を集中して必殺を撃たれる前に倒したい。

シナリオ雇用

雇用人種 汎ブルボン人 エイザック人 不明 ハゥンマー人 フレンテ人 エンゼル人 ウェルテル人 古スーギ・ノウコ人 ドウリル人 トゥーハート人
雇用兵科 トロバイリッツ 竜騎兵 重騎兵 駐屯騎士 小鬼傭兵 クラシエ魔導兵 隊附衛生部員 召喚決闘者 ケロタウム・オチキスム サスキー・ケトゥム ミミピア・チャフィア ダイス・ケウス・ベテウス Namelessα パイ投擲機 キャンディパイク フライコーア

勢力のマスターとして

勢力名 グリーンファミリー
雇用人種 汎ブルボン人 エイザック人 不明 ハゥンマー人 フレンテ人 エンゼル人 ウェルテル人 古スーギ・ノウコ人 ドウリル人 トゥーハート人
リーダー可能兵科 トロバイリッツ 竜騎兵 重騎兵 駐屯騎士 小鬼傭兵 クラシエ魔導兵 隊附衛生部員 召喚決闘者 ケロタウム・オチキスム サスキー・ケトゥム ミミピア・チャフィア ダイス・ケウス・ベテウス Namelessα パイ投擲機 キャンディパイク フライコーア
※シナリオ内での勢力についてはグリーンファミリーを参照
村の仲間たちに加え、すべての汎用兵科と駐屯騎士を一般雇用できる。
とはいえ騎兵としてはお話にならない猿を除いて村の仲間たちは何れも頼れるので、雇えて嬉しいのは重騎兵ぐらいか。

元ネタ

菓子:カール(株式会社 明治)。
顔グラも、カールのイメージキャラクター「カールおじさん」に由来すると思われる。

部隊スキル名、説明文はアメリカのジョーク「チャック・ノリス・ファクト(チャック・ノリスの真実)」より。
チャック・ノリス(俳優・元空手チャンピオン)はアメリカにおいて最強の代名詞であり、彼についての無数の「真実」はアメリカではジョークの定番となっている。
例:「チャック・ノリスは腕立て伏せをするとき、自分の身体を押し上げるのではない。世界を押し下げるのだ」
千里恐行突撃の説明文「カールは死を怖れてなどいない 死がカールを恐れているのだ そして彼を恐れた死が、手近な別の人間の元に逃げ込むのだ」
も、これに由来すると思われる。

「千里恐行突撃」は、三国志、関羽の見せ場のひとつ、「関羽千里行」より?

「飛将軍」の二つ名は、同じく三国志より同作品最強の武将、呂布の仇名。

  • 雇用しない場合ゾンビになるあたり、海中に没した彼を救助・治療する費用ともとれる --- (2015/07/07 21:16:41)
  • 大松「バランス調整だぞ」 --- (2015/07/08 17:07:43)
  • 今更だがキャラ特徴の部分で何で死亡確定?正史(他の列伝や歴動)準拠ならそもそも終末の使者が旗揚げした記述はないよね --- (2015/08/16 22:45:41)
  • 雇用時セリフの元ネタはカール大帝の言葉より。 --- (2015/08/17 00:48:04)
  • いまさらなんだがあえてこいつでS2人材プレイするとなんかもいろいろぶっこわれるな。タダでさえ恐ろしく強いのに高額な雇用費のおかげで一気に社会契約スキルとって単機無双だわ。副官もそろえたらボス勢力もひとりで殲滅できるレベル・・・。 --- (2015/09/17 20:14:16)
    • あと雇用費をつかって勢力に借金背負わせそく放浪するとかいう非道なプレイもできる。なんだこれwスギノコでこれするのはかわいそうになるレベルw --- (2015/09/17 20:15:51)
  • コメント見て人材プレイしてみたけど確かに楽しすぎる。戦功1000万超えは草しか生えない --- (2015/10/21 17:52:22)
  • デッデッデデデデ!(カーン) --- (2016/03/18 02:35:23)
  • 資金的に裕福なルマンダの方に流れていくと拾ってもらえる確率が高いが、南の方に島流しされると・・・ --- (2016/06/02 21:44:42)
  • 某歴動で治療しても記憶がまだ戻らない程度まで負傷していることが発覚した。 --- (2016/06/02 22:54:00)
  • 歴動もifの1つでしかないけどな --- (2016/06/03 15:43:48)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-08-19 16:56:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード