ガトーズ

人材情報

列伝

gato.pnggtz11.png
ガトーズ・フリート総帥

熱狂的愛国者集団、ガトーズフリートの総帥
斜陽期のルマンダ国の中では屈指の勇将として名高い男
ギミナス地方の反乱の際は、王国軍近衛騎兵軍団長として従軍
先代国王ロアル六世の横死によって、王国軍が壊滅状態になるも
将としての立場を全うし、残党を引き連れシン・クジュンを奪還した
援軍の期待出来ない状況下で、デシャス伯爵軍、ハセレ子爵軍に抵抗
奮戦し、長期間王都を維持したが、次第にジリ貧となっていき
最後はデシャス伯爵軍本陣に特攻を掛け、フルノラを撃破
しかし、そこで力尽き、「国王陛下万歳!」と叫びながら戦死した

台詞

雇用時

「今は耐えるときか……」

退却時

「国王陛下、万歳ッ!!」

必殺スキル発動時

大激励:「真実の戦いを……後の世に伝える為に!」

ボイス

前進時

後退時

優勢時

劣勢時

基本情報

人種 汎ブルボン人 性別 男性
クラス 重騎兵 exp_mul 124
HP 2300 MP 90
攻撃 135 防御 90
魔力 65 魔抵抗 75
素早さ 65 技術 95
HP回復 30 MP回復 15
移動力 180 移動タイプ 草原
召喚数 3 召喚レベル 30%
※部隊スキルにより移動力 +50% HP・攻撃・素早さ +25%上昇

耐性

-4:激弱、-3~-2:弱い、-1:微弱、0:普通、+1:微強、+2~+3:強い、+4:超強。
属性 歩兵近接 射撃 騎馬突撃 対騎 砲撃 攻城
耐性 0 0 0 -2 +2 +2 +2 +2 -2 +2 0
属性 麻痺 幻覚 沈黙 混乱 恐慌 石化 ドレイン 即死 吸血 魔吸
耐性 0 0 0 0 0 +4 0 0 0 0 0
※部隊スキルにより対騎兵 +2

スキル

個人スキル

スキル名 使用可能LV 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
大喝 1~ 攻撃×1%   400
(位置指定楕円形)
120 「3連射」「範囲攻撃大」
「混乱・恐慌・沈黙:90%」
ヴァルフィッシュ陣形 1~ 魔力×100%   1000(範囲) 補助:移動力上昇   (必殺技)
「減速20%」
号音ラッパ(突撃) 1~ 攻撃×50%   300 補助:攻撃上昇   「減速20%」
号音ラッパ(照準) 補助:技術上昇
号音ラッパ(堅守) 補助:防御上昇
号音ラッパ(進軍) 補助:移動力上昇
大激励 1~ 攻撃+技術×500%   1600(範囲) 補助:
HP回復・状態異常回復
  (必殺技)
※その他、重騎兵のスキルを習得

リーダースキル

スキル名 使用可能LV 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
鼓舞 1~ 攻撃+魔力×80%   500 補助:状態異常回復   「減速20%」

部隊スキル

訓練効率アップ
能力 訓練効果UP 上昇値:3

陸軍の栄光(イベント「陛下の騎士」で消滅)
能力 移動力 +50% HP・攻撃・素早さ +25%上昇
耐性 対騎兵 +2
栄光あるルマンダの魂は、必ずや再びこの大地に満ちる!

騎士の中の騎士(イベント「陛下の騎士」で習得)
能力 移動力 +50% HP・攻撃・防御・素早さ・HP回復 +25%上昇
耐性 歩兵近接・対騎兵 +2
戦雲は天地を覆い、我らが旗は東西に危機を受ける
堅く手を取る我が国民とその底力に試練の時だ

さあ、いざ立て国民!
我ら戦は望まねど、もしやるならば断乎として!

世界がその理由を問うたなら、我らは誇らしく諸人に応えん

我らは陛下の騎士なればなり、と!

副官スキル

陸軍の栄光(イベント「陛下の騎士」で消滅)
能力 攻撃・素早さ・移動力 +15%上昇

騎士の中の騎士(イベント「陛下の騎士」で習得)
能力 攻撃・素早さ・移動力 +15%上昇
耐性 歩兵近接・対騎兵 +2

キャラ特徴

ガトーズフリート総帥、男気溢れるルマンダの忠臣。
シナリオや「不滅の刃」ではその飛び抜けた強さ、格好良さを堪能できる。
また「不滅の刃」で彼を死なせずにクリアすると、正史とは異なる感動的な展開を見ることが出来る、必見。

全般

S1ガトーズフリートマスター。
騎神。しばしば大喝神とも呼ばれる

ランシナでは草原を主な領土とする国でプレイしているなら最優先的に倒し放浪させたい対象の一人で、自領土に放浪していたら最優先に獲得したい対象の一人。

ヴァルフィッシュ陣形で全体の移動力を上げた後、大喝を連発しながら突っ込んできて恐慌と混乱と沈黙を振り撒き、
突進で隊列をズタズタにしてから後衛の集中砲火の中を高速で逃げていく…というのを繰り返す。強兵科である重騎兵人材の中でもカールと共に実力が抜きん出ており、現状きのたけifで屈指の凶悪騎兵。
彼の中範囲状態異常技大喝は必殺でなく魔法であり、消費MPがカールよりずっと少ないので突撃するごとに何度でも発動する(もっとも、こちらは草原移動で、大量殲滅技は無いので総合的な実力としては五分かそれ以下であろうか)。

シナリオでは、ガトーズフリート(CPU操作時はシン・クジュンに引きこもる)が陥落すると自決してしまうが、
ルマンダ本国と合流すると飛行移動でどんな地形も乗り越えていく更なる凶悪キャラとなる。
なお、通常版「不滅の刃」はガトーズが重騎兵を率いて裏を取りヒット&アウェイをしているだけで勝てるというような状況。
ちなみに正史モードにおいて、ガトーズフリートがブルボン朝ルマンダ国と合流した後に彼を分断・放浪させた場合、自決しないので他勢力でも彼を雇用することが出来る。
超強力な戦力になるので是非狙おう。「今は耐えるときか……」とか言いつつルマンダ国をボロボロにしてくれる。

操作方法

前提として、草原以外での突出した活用は控えること。水上での運用は可能な限り避けること。

大喝をしながらの敵本隊へのヒット&アウェイが基本。言ってしまえば重騎兵の基本戦術となんら変わりないのだが、敵軍の機能を停止させながらの高速突撃・離脱は集中攻撃による被ダメージ並びに状態異常で立ち往生する危険を減らしてくれる。

大喝は敵にぶつかった時点で発動してしまうことと大喝の効果範囲が曲がった楕円であることから鑑みて、
横列に展開した戦列か、縦に伸びた大部隊の側面から少し離れて振り撒くのが適している。いずれの場合も集中砲火を食らえば即落ちてしまう可能性があるので、速さを活かして端から食っていくことも考えていい。
大喝を撃てないまま地属性魔法等で完全な足止めを食らうと犬死が確定する。そうなる前に囮を先行させるか、捕まったガトーズを逃すために後続が突っ込むかして、救いだすなり更に進撃させて大喝を放つといい。発動から効果の発揮までタイムラグがあるので、一度敵前の猛撃から全兵が抜け出し、機能停止したところへトンボ帰りで轢き殺そう。この時余裕があるなら、後ろに控えさせていた低レベルの重騎兵部隊を先に突撃させてレベリングも可能。ガトーズの部隊は速いので同時に突っ込むと先に殲滅してしまうこともしばしば。
なお、状況に合わせて速歩を禁止して大喝のためのMPに回してもいい。低レベルのうちはむやみにMPを使うとただ速い騎兵に成り下がる。使いながら感覚に慣れていくといい。
足止めや麻痺を仕掛けてくるクラシエ・状態異常回復役の衛生兵は、仲間の曲射・貫通で倒してもらうか重騎兵部隊で囮と奇襲部隊に分かれて回り込んで轢き潰そう。突っ込みにくければ沈黙させるだけというのも手。キャンディパイクには引き寄せられる前に進軍位置に大喝を置くと恐慌と混乱でめちゃくちゃにできる。
戦列銃兵はカモ。高速で近づいて大喝を放てば自動で押し出してくれる上に敵の前進方向に大喝を放つことになるので、前衛寄りの後衛も巻き込みつつ完全無力化できる。小鬼傭兵と砲兵中心のハセレを簡単に屠れる要因はこれである。

防衛戦においてもその力を遺憾なく発揮し、城壁に張り付いた敵に内側から大喝、回り込んで敵後衛を撃破、足の速さを活かしてマップ端を逃げ回って時間切れを狙うなど様々なスタイルで戦える。具体的に言うならシン・クジュンは彼の独壇場である。

恐慌以外の状態異常に耐性が無く、敵陣中央での麻痺や沈黙が恐い。
部隊運用してる間に混乱を食らうと味方本隊もプレイヤーも混乱に陥ることになる。即死もするし石化もする。
もっとも技術が高く回避も素早く、加えて部下に鼓舞を付加するために、高レベルになればそんじょそこらの状態異常攻撃で狙われて困る場面というのも稀。

SC1ではルマンダ本国で合流できれば、そこまで耐えて上がりきったレベルも相まってどんな地形でも突き進んで敵を怯ませ轢き殺す大喝兵器と化している。草原移動時の極端な速度は出ないまでも、ボンブーレ攻略やハゥンマー進出には大きな戦力になるだろう。グリの槍投げや高速投射が自慢の砲兵も足の速さでくぐり抜けられる。

敵対時対処法

海上で遭遇したのなら、近接歩兵を近づけないようにして魔法の集中砲火を浴びせて終わらせよう。
問題はLv30のガトーズなどを平地で相手にした場合、もたもたしてると一瞬で大喝を浴びせられプレイヤーを恐慌と混乱に陥れた後、沈黙とリロードを付与する。
ガトーズ・フリート包囲二国は迂闊に手を出すと金を無駄に浪費するだけになるので、戦術と攻略法をしっかり練ってから確実な殲滅を目指そう。

陰陽師の卒塔婆でほとんど封殺が可能、銃兵のノックバック弾幕を時間をずらして用いることでかなりの時間稼ぎになる。衛生兵を備えておけば大喝もそこまで怖くない。
安全かつ汎用策として、召喚壁と長距離射程魔法を用いての狙撃暗殺を狙いたい。
爆撃・機銃掃射等位置指定系必殺は高速で動き回る重騎兵に対してはほとんど無意味。
集中砲火を続けていれば普通に落ちてくれるので、それまでに損害をいかに少なくできるかがコツ。
前衛も含めて引き撃ちしながらでないと端から部隊が食われていき、その間に敵の本隊が迫ってきてどうしようもなくなるなんてことはよくある。
その前に自分の低レベルな本隊の大半が壊滅しているなんてこともよくある。

沈黙か麻痺させられたなら力で叩き潰すのは簡単だが、対騎兵攻撃が効果を為さないことには注意。
(もっとも、受ける側の騎兵突撃耐性が減るわけではないが(そして油断すれば率いてきた重騎兵隊の歩兵近接攻撃で溶かされることにも注意))
状態異常から高速で復帰するために機を逃すと後衛が丸ごと大喝と騎兵突撃の餌食になる。素早く仕留めよう。即死・石化も十分有効。
召喚壁で足止めしてから塹壕包囲をすると、大喝も騎馬突撃も大した脅威ではなくなる。
ここで一戦術として確立しているレベルの必殺で押し潰したいがしかし、突っ込んでくるガトーズの騎兵隊の他に移動力を全体バフされた主力部隊があることも忘れてはならない。

シナリオ雇用

雇用人種 汎ブルボン人 エイザック人 不明 ハゥンマー人 フレンテ人 エンゼル人 ウェルテル人 古スーギ・ノウコ人 ドウリル人 トゥーハート人
雇用兵科 プレス・ギャング トロバイリッツ 竜騎兵 重騎兵 タルカン焔騎兵 飛行猟騎兵 軽装鉄槌兵 小鬼傭兵 隊附衛生部員 キャンディパイク フライコーア 機械化射突槍兵 <ビター> <ブーランテュール> <ルマンド七世> <ヴィーシー>
※ランダムシナリオでは雇用人種にUnknownが追加される

勢力のマスターとして

勢力名 ガトーズ・フリート
雇用人種 汎ブルボン人 エイザック人 不明 ハゥンマー人 フレンテ人 エンゼル人 ウェルテル人 古スーギ・ノウコ人 ドウリル人 トゥーハート人
リーダー可能兵科 重騎兵 飛行猟騎兵 小鬼傭兵 隊附衛生部員 キャンディパイク
※シナリオ内での勢力についてはガトーズフリートを参照
シナリオ内と比べて優秀な突撃兵である飛行猟騎兵を得たが、代わりにフライコーアトロバイリッツを失ったというところ。
まともな遠距離攻撃を行えるのが小鬼くらいしかいないため、撃ち合いではジリ貧になりがち。
2種の騎兵突撃を有効に活用し、短期決戦を狙っていこう。

元ネタ

お菓子はガトーレーズン。発売元はブルボン
キャラは『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』の登場人物、アナベル・ガトー。顔グラとかそのまんますぎて危ない。
更にその上官に当るエギーユ・デラーズの要素も混ざっており、名前もそのまま合体している。
勢力名のガトーズフリートはデラーズの率いた「デラーズ・フリート」から。
列伝との類似点が多々ある。

...


騎乗している馬の、白い布に散りばめられた黄色、首元の青、大きな盾等の特徴はガトーが地球連邦から盗み(この際、ノイエン・ビッターが命を賭して大気圏外まで逃した)搭乗したガンダム試作二号機『サイサリス』を意識していると思われる。あるいは足元を不自然なまでに隠すのは、最期の機体『ノイエジール』を意識してのことだろうか。
なお『ヴァルフィッシュ』はガトーが地球連邦からサイサリスを盗み出す作戦で使用したコードネーム。

  • 耐久は普通の騎兵と大差ない、大喝も衛生兵が2部隊いれば即座に立ち直る程度なので敵としてはカールよりずっと楽 --- (2014/07/01 11:36:34)
  • 元ネタの人物のほうも一見は忠義者であるが、軍人として守るべき祖国である「ジオン共和国」を裏切りザビ家という個人に忠誠を誓うというジレンマも抱えている。 --- (2014/11/27 22:31:09)
  • 旧王都の攻城戦の時は城壁に引っかかってるところを機銃掃射ではめ殺しできるから楽い --- (2015/05/18 11:36:01)
  • 元ネタキャラははっきり言えば狂信的テロリストだがこちらは完全に正統な大義がある --- (2015/06/15 23:06:02)
  • 大喝 お じ さ ん --- (2015/11/06 19:56:08)
  • ガトーの戦闘力とデラーズの指揮官能力が合わさった完全な化け物。でもやっぱり近くにハゲが居ないと寂しい気もするのでビック辺りでも吸収しよう --- (2016/02/20 20:11:36)
  • 修造のフジヤマぶちかましたのにガチムチの駐屯騎士を引き連れて突破してきた大喝おじさん恐すぎ --- (2016/04/08 04:46:46)
  • 正史死亡メンバーの一人だけどこいつまで終末の死者に加わらなくてホントによかった --- (2016/05/15 14:46:34)
  • 部隊スキルの移動力+50%が若干勿体ない感じもするが、LS装填持ちの人材の下に付けると大喝で消費したMPを自前で回復するので使い勝手が格段に上がる。 --- (2017/07/08 21:33:56)
    • アシスト装填でいいんじゃね、マスターでも使えるし。近所にいる小鬼ラサダ隊が拾いやすいが、立ち止まらない騎乗装填のリャン・ヴァーン竜騎兵が理想か。 --- (2017/07/12 22:49:07)
  • カール部下で飛行移動しながら大喝連発が楽しすぎる。MP回復はイマキにしている。 --- (2018/07/28 03:39:29)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2019-08-07 20:05:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード