ガリーナ

人材情報

列伝

garina.pngkgrn11.png
民族運動家

カムダ周辺の南部ウェルテル人を率いていた共産主義者の運動家
南部砂漠地域のウェルテル人らは同胞の北部人から差別の対象とされ
北部領内の賤業で何とか生計を立てるしかない有様であったため
彼女はその差別に怒り、北部人に対するテロ活動を行っていた
大ウェルテル民国が建国されると、志願し、北部の要人暗殺などに参加
民国軍が敗北し四散すると、一矢報いるため、アクオン暗殺を計画する
だが、計画実行の直前になって狙撃場所にパクランキが現れ
油断した所を至近距離から炎魔法によって焼き殺されてしまった

台詞

雇用時

「平和になった世の中で、生まれ変わってお会いしたいものです。」

退却時

「先が見えない……」

ボイス

前進時

互角時

優勢時

劣勢時

基本情報

人種 ウェルテル人 性別 女性
クラス フライコーア exp_mul 126
HP 1600 MP 210
攻撃 125 防御 65
魔力 35 魔抵抗 40
素早さ 55 技術 125
HP回復 4 MP回復 0
移動力 140 移動タイプ 普通
召喚数 3 召喚レベル 30%
※部隊スキルによりHP +50% 攻撃・技術・HP回復 +25%上昇。移動タイプ普通→砂漠に変更

耐性

-4:激弱、-3~-2:弱い、-1:微弱、0:普通、+1:微強、+2~+3:強い、+4:超強。
属性 歩兵近接 射撃 騎馬突撃 対騎 砲撃 攻城
耐性 0 0 -2 0 -3 0 0 0 0 0 0
属性 麻痺 幻覚 沈黙 混乱 恐慌 石化 ドレイン 即死 吸血 魔吸
耐性 0 0 -2 0 +2 +4 0 0 0 0 0

スキル

個人スキル

フライコーアのスキルを習得。

リーダースキル

スキル名 使用可能LV 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
ウィスキーボンボン 1~ (攻撃+技術)×100% 450 100~450   {必殺技(4回)}
「減速20%」「範囲攻撃小」
「吹き飛ばし中」
塹壕堀り(トラップ) 1~       遠距離攻撃(召喚)   (必殺技)
召喚:塹壕×8
「使用時停止」

部隊スキル

訓練効率アップ
能力 訓練効果アップ 上昇値:2

テロリズム
能力 HP +50% 攻撃・技術・HP回復 +25%上昇
移動タイプ変更 砂漠
話だけで全てが解決すればどんなに楽な事か!
人に言う事を聞かすのは、往々にして血と硝煙だ!!

副官スキル

テロリズム
能力 HP・HP回復 +15% 攻撃・技術 +10%上昇

キャラ特徴

顔グラから猛烈な負のオーラが漂う、愛国的共産主義者で民族運動家のテロリスト。
社会主義共和国である大ウェルテル民国に仕えている。
復讐のためなら手段を選ばず、安全よりも「返し」を優先する狂信的なテロリズムの持ち主。
大ウェルテル民国の降伏後、アクオンを暗殺しようとしたところを、仕えていた当の主君であるパクランキによって焼き殺される。
えげつない死に方という点ではカキノマガリポリンク三兄弟に匹敵するだろう。
その後はフランの使役するゾンビとして復活(血涙の水曜日)。主君に生命まで利用された怒りから、この世の全てを燃やし尽くす復讐に身を投じる。

全般

S1大ウェルテル民国所属。S2では死亡している。
S1でもロッテンガム侯領のウェルテル吸収イベントの際に死亡・消滅してしまう。
同イベントが発生しなかった場合は生存するので、終末の使者が出現する前に雇用しておく事で使用できる。

ボンボンとトラップ塹壕に加え砂漠移動を付与するフライコーア人材。
後衛人材だがトラップ塹壕と前衛強化に優秀な部隊スキルを活かすならキャンディパイクなどの前衛を率いた方が良いだろう。
ただし、HPが+50%されるとはいえ当人はフライコーア。前衛に立たせる場合も当人を少し下げておくなど工夫しよう。
最前列でキャンディと一緒に壁にしようものなら、狙撃による速度低下もあって引き撃ちもできず、負のオーラ全開の表情で死ぬ。

前衛として扱いやすいのはタルカン焔騎兵で、攻城用松明投擲とあわせ8回の投擲とトラップ塹壕で特に砂漠では強力な戦力になる。
長所は幾つかあり、ひとつはマリアージュランスなどの遠距離攻撃手段を持っていてガリーナ自身との射程がかみ合うこと。
次に耐性はペラペラとはいえ騎兵なのでそこそこHPが高くHP+50%が活かしやすいこと。
最も大きいのは、タルカン焔騎兵が機動力とノックバック無効を併せ持っていることで、敵弾幕を強引にかいくぐって塹壕テロ&離脱ができる。

またアクオンを配下にすると、裏切りのサーカスが128個のトラップを撒き散らす凶悪召喚になる。
LSが強力なので彼女自身を陪臣にするメリットは薄い。基本リーダー運用しよう。

操作方法

トラップ塹壕は重騎兵機械化射突槍兵等に非常に効果的。
突撃してこようとする相手の目の前に置いてやると爆死させることができる。
威力も高いので一気に全て撒かずに何度かに分けて設置してやるといい。
ただし至近距離には投げられないので注意。

敵対時対処法

ガリーナ単体は多少打たれ強いだけのフライコーア。
ただ、砂漠では足回りの改良によって多少逃げ足が速い上、突撃で安易にひき殺そうとするとトラップ塹壕でこちらが爆死する。
面倒くさがらずに召喚壁でトラップ塹壕を釣ろう。
召喚を使い切ってしまっていたときは、パイク辺りを少しだけ前進させるとトラップ塹壕を繰り出す距離に入る。
刺突パイクを禁止しておき、塹壕放出のエフェクトが見えると同時に素早く後退させれば被害を抑えられる。

シナリオ雇用

雇用人種 汎ブルボン人 エイザック人 不明 ハゥンマー人 フレンテ人 エンゼル人 ウェルテル人 古スーギ・ノウコ人 ドウリル人 トゥーハート人
雇用兵科 竜騎兵 タルカン焔騎兵 小鬼傭兵 武装難民 キャンディパイク バッカニア 銃筒火車 フライコーア

勢力のマスターとして

勢力名 ウェルテル抗義勇軍
雇用人種 汎ブルボン人 エイザック人 不明 ハゥンマー人 フレンテ人 エンゼル人 ウェルテル人 古スーギ・ノウコ人 ドウリル人 トゥーハート人
リーダー可能兵科 タルカン焔騎兵 武装難民 バッカニア 銃筒火車 フライコーア

元ネタ

菓子:ガーナ(株式会社ロッテ)。
雇用時台詞:伊藤博文を暗殺した大韓民国の民族運動家、安重根の死刑直前の言葉「東洋に平和が訪れ、韓日の友好がよみがえったとき、生まれ変わってまたお会いしたいものです」のもじり。
韓国では反日のシンボルだが、本人に反日思想は無く明治天皇の崇拝者だったというのはよく知られた話。上記の言葉も親しくなった日本人看守に遺したものである。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-12-09 05:55:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード