グリ公国

概要

flag7.png
大陸西部の議会制民主主義国家。熱血漢君主の下でレコンキスタを唱え、各方面に侵攻を始める。
列強勢力にしては固有国策がやや弱めで、人材・固有ユニットも優秀だが他列強のような爆発的な破壊力があるわけではない(君主除く)。
しかし立地の素晴らしさ、イベントの有用さ、そして外交の成功しやすさがそれを補って余りあり、あっという間に勢力拡大できる。
4つの勝利条件全てを楽に狙えるのも魅力。初心者にもお薦めだ。

S1

勢力説明文

ブルボン朝の分家である西の大公国
五百年前の異民族侵入により領地であった南部平原を奪われ、国力は大きく低下
領土は大陸西部の穀倉地帯と湾口都市周辺にまで縮小してしまっている
現公爵は一族郎党の悲願ともいうべきレコンキスタを実行する機会を狙っているが
ルマンダ本国や国内の穏健派の手前、積極的な軍備増強が出来ないでいる

初期情勢

マスター ビース
難易度 ■■□□□
領土数 3
領土 ドウトンポリス タミキ セントジョージ
総収入 9000
軍資金 30000
ユニット数 96
同盟国 スーギ・ノウコ自治区(14ターン)
宿敵 ロッテンガム侯領

その他、ステート・アマ人材2人、熱狂的サポーター人材2人、スコルピウス人材2人が初期配置。

リーダーに出来る一般クラス
※1 イベント『【速報】フエラム氏、上院議員立候補を表明』発生後
※2 イベント『SWEETs兵団吸収』発生後

shuzo.pngpapi.pnggiant.pngkapuri.pngminise.pngpanapu.png

考察

列強の中でも立地に恵まれ、最序盤での相手は格下のみ。
ただし秩序値がカオス寄りで出現するボスと隣接する場所にあるため注意。

クラスが偏りやすく、中盤に列強の騎兵に抜かれやすいので注意。

人材面は地味ながらも粒は揃っており、併合イベントも2つあるため
即座に人材にはこまらない。特にマスターのビースの超必殺はオイコットだろうが
死霊だろうが即座に熱血消毒してしまう凶悪性能。すくなくともどこかに勝てず
詰む、という事はまずない。総じて初心者向けの勢力である。

メイン兵科であるステート・アマは若干ステータス不足。国策の攻勢主義か浸透戦術のどちらか取得すると楽になる。

敵対時対処法

距離400付近に非常に強く、撃ち合いは不利。銃兵は死ぬ。

砲属性に攻撃が偏っており、騎兵突撃が非常に有効。
ミニセヌプーティンシュネッケンを倒せば重騎兵の天下。
しかし対騎兵の槍がビュンビュン飛んでくるので何も考えずヒャッハーすると犠牲者が出る。
タイミングは図り、あくまでも基本は疎かにしないようにしよう。

高い難易度では司令部を使用してくるが、三つのうちの一つは800mm皇帝砲を四門と戦略ロケット軍前線観測所二つを配下にしている。極めて危険なので、司令部の位置は常に確認しよう。

ver9.8から領土を20以上獲得すると国策無線ネットワーク導入を採用するようになった。採用されると全ユニットの移動力が+110され、砲撃と騎兵とポッキーを同時に叩き込むドウリルも真っ青の電撃戦をしてくるようになる。こうなると砲兵が下手な騎兵よりも速くなり蹂躙が難しくなるので、終盤に戦う可能性のある勢力ではグリ公国の領土数にも気を配いたい。

アンチユニットは、飛行猟騎兵重騎兵フロレンティーナイマキも活躍が見込める。

S2

勢力説明文

「レコンキスタ」を旗印に拡張を始めた公国は
今やカヌガウワー島を初め、大陸西部一帯を支配下に組み込むことに成功し
社会主義大国としての地位を確たる物とした
次なる攻勢の鉾先は、いよいよ、何世代にも亘っての悲願であった南部平原であり
その征く手を阻むリベルタリアの城壁には今まさに情熱の赤旗が殺到しようとしていた

初期情勢

マスター ビース
難易度 ■□□□□
領土数 12
追加領土 ヤワタ チェリートレント ゴートック ヤクモユカ ジェミニリバー トトカ ダーマ灘北西 ガミラハサ サイドコースト
総収入 39900
軍資金 103000
ユニット数 440
同盟国 スーギ・ノウコ自治区(9ターン)
宿敵 ロッテンガム侯領


リーダーに出来る一般クラス
※1 イベント『SWEETs兵団吸収』発生後

shuzo.pngpapi.pnggiant.pngkapuri.pngminise.pngpanapu.pngfueramu.pngchaps.pngyokan.pngcrutz.pngschnecken.pngmikado_new.pngumene.pngpudding.png

考察

敵対時対処法



  • シジミがとぅるるって頑張ってんだよッ! --- ハァ~ン (2014/11/01 05:43:51)
  • 政治的には真っ赤なのだがあまりそれは感じさせない。レコンキスタもこの国のは字面よりは割と無害な目標なので爽やかな列強。    敵に回して外交勝利しようとするとそれなりに他勢力と仲が良いつもり程度では世界がグリ公国に染まって仰天する事になる。外交工作は忘れずに。 --- (2015/04/10 09:06:12)
  • きのたけにおいて最も宿将が多い勢力。雇用費の高騰には気を付けたい。他勢力の宿将はラブ的な何かを抱いているのが多いのを見るに、実は大修道院()である可能性が微レ存……? --- (2016/03/17 22:20:23)
    • 大修造院!?暑そう --- (2016/04/19 17:43:13)
      • 後に「サウナ」と呼ばれる。(嘘) --- (2016/04/19 20:35:33)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-12-24 14:05:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード