ドウリル民族戦線

概要

flag2.jpg
きのこの宿敵にして物語の主人公的勢力その2。
固有兵種は高火力高機動低装甲が特徴。固有国策もそれを加速させる。
きのこと異なり他勢力の吸収イベントは存在しないが、初期領地に隣接しているマップに多くの在野人材がいるため早い段階から大所帯になる。
また北方・東方に多くの同盟勢力がおり、初期に背後の心配をしなくても良いため領地拡大が容易い。
攻めるのは得意だがユニットが脆いため自動ではなかなか勝てないことも多い。
ユニットの特徴や地形的に見て、操作の練習に比較的向いている勢力といえるだろう。

S1

勢力説明文

ドウリル人と呼ばれる民族の軍産複合体
ハゥンマー人とは同一民族だったが分離した
勢力圏内には過激な民族主義的思想が浸透しており、それを大義としてハゥンマー人側に幾度も強制併合を迫っているため
歴史的に民族紛争が絶えない
旧スーギ・ノウコ地区への他国の干渉に対しては「内政干渉であり絶対に許さない」
と開戦の口実として利用。軍拡を進めている

初期情勢

マスター タケ
難易度 ■■□□□
領土数 3
領土 アザーブ フィビヤ ミッターケイオン
総収入 14550
軍資金 35000
ユニット数 96
同盟国 ハセレ子爵領(8ターン) 商業都市同盟アルフォー党(8ターン) スーギ・ノウコ自治区(14ターン)
宿敵 ハゥンマー民族代表院 スーギ・ノウコ自治区

初期人材 名前 クラス 身分 備考
タケ 機械化射突槍兵 マスター  
ストロベリー ボンバード射杭砲 宿将  
カフェラテ 召喚決闘者 重臣  
バナナ 機械化射突槍兵 重臣  
プラリネ 国民擲弾兵 上士 財政力1200
ビック 国民擲弾兵 上士  
他に機械化射突槍兵人材*3、国民擲弾兵人材*2、ボンバード射杭砲人材*1

リーダーに出来る一般クラス

take.pngstrawberry.pngcaffe.pngbanana.pngpraline.pngbic.png

考察

北のハセレ子爵領、東のスーギ・ノウコ自治区、東南の商業都市同盟アルフォー党と初期同盟しており背後は堅い。
2ターン目に高経済地のナグワスを確実に落とすために、順番はアルフォー党よりも前にしたほうが良い。

初期領地のミッターケイオンにライプレッツェルが、レッドヒルにミル・クランゲ・リヒトホルンが、
スヴヤンにアルモンデマクダミア夫妻が、エイヴィーズにホワイト・リヒトホルンが、クローメにダブルベリィがそれぞれ固定でいる。
彼らをいかに早く吸収するかが速攻のカギ。5ターン以内に拾ったらイベントでヘーゼルも加入するため、迅速に取り込もう。

侵攻としてはハセレ・アルフォー党との同盟が切れる9ターン目までに最低でもロッテンガム侯領を落としておきたい。
SWEETs兵団ウェルテルパクハイトも落とせればなお良し、グリ公国カナガウワーまで落とせたら満点である。
うまくいけば12ターン目のクダラサモン開通までにガモス・オージーからハゥンマーを攻め立てることも十分可能。
南西地方さえ抑えてしまえば後は水際でアルフォー党を止めつつ北上していけばいい。
拾える職種が多いため滅ぼした勢力を簡単に吸収できる。ブルボンまで滅ぼせば後はお好きに。

速攻がしやすいため、メイズオイコット終末の使者が出現する前に戦略・経済・外交勝利も不可能ではない。
また人材に高威力高範囲射程無制限の航空機による銃撃・爆撃必殺持ちが多いため、
開幕直後に集中砲火して敵陣営を崩すことで多少相性の悪い勢力でも強引に勝ちにいける。

このように攻めるのは得意だが兵が脆いため総力戦や消耗戦はとても苦手。
また麻痺などの状態異常にも強くなくHPも低いため高レベルのユニットでもちょっとした気の緩みでみるみる溶けていく。
なのでハゥンマーのようにどっしり構えるのではなく、いかにして相手の準備が整わないうちに叩くかを念頭に置く必要があるだろう。

敵対時対処法

国策によって移動力が+100された機械化射突槍兵と、素早さが+55されたボンバード射杭砲が脅威。
機械化射突槍兵は騎兵と違ってノックバックをしないこと、健脚移動で荒地でもそれなりの速さを保つこと、突撃時敵を貫通する特徴的な突撃系スキルを持つ。
突撃スキルの性質上一度張り付かれると後衛まで一気に浸透される上、爆撃と同時に殺到してくるので召喚や囮はケチらず使おう。
こちらの対処には召喚と銃兵・狙撃兵が有効。また麻痺に弱いのでクラシエ魔導兵が雷を引いてれば案外あっさり処理できたり。
同様に試作鉄竜騎兵は麻痺らせる上に火力も機動力も高い。まさにアンチユニット。
普段はノックバックのせいでダメージが通りにくいと感じるかもれないが、ノックバックしない射突兵には極めて効果的。
ボンバード射杭砲は単に高火力の曲射砲兵が連射してくるというだけなので、普通に騎兵で引き倒せばいい。
ドウリルは召喚が少なく継戦能力が低いので列強相手だとよくある、敵を倒しきれないということは少ない。

機関銃のシュネッケンミル・クランゲ・リヒトホルン試作鉄竜騎兵など相性の良い兵科を組み合わせて戦おう。
他にサー・ブロトンB・T・Dの麻痺スキルも有効だが、B・T・Dは開幕の暗殺で下記の"開幕爆撃"を誘発してしまうので、敵の領地にいる人材に注意するように。

開幕爆撃の種類について
ストロベリーの支援砲撃(ロケット)、またマクダミアなどが持つフレア投下がスキルの発動から処理までの間が短く逃げにくい。


S2

勢力説明文

宿敵である民族代表院、スーギ・ノウコ自治区の撃滅を至上命題とした民族戦線は
二正面作戦を実行可能な継戦能力の確保のため、南部平原の獲得を計画した
電撃戦により周辺地域を一挙に制圧すると
ロッテンガム侯領の北部国境を侵犯
士気溢れる精鋭兵と新技術ロケットの砲火が南部を火の海にせんとしていた……

初期情勢

マスター タケ
難易度 ■■■□□
領土数 10
追加領土 ハラジュ レッドヒル スヴヤン エイヴィーズ クローメ ナグワス ダンゴータ
総収入 54150
軍資金 102000
ユニット数 392
同盟国 ハセレ子爵領(3ターン) 商業都市同盟アルフォー党(3ターン) スーギ・ノウコ自治区(9ターン)
宿敵 ハゥンマー民族代表院 スーギ・ノウコ自治区

他に機械化射突槍兵人材*3、国民擲弾兵人材*2、ボンバード射杭砲人材*1、試作鉄竜騎兵人材*2

リーダーに出来る一般クラス

take.pngstrawberry.pngcaffe.pngbanana.pngpraline.pngbic.pngkishido.pngdbri.pngmcdamia.pngbrezel.pngwhitehorn.pngaahamonde.pnghazel.pnghorn.png

考察

敵対時対処法



  • ルアンダでドウリルを滅ぼした後、確認出来たのですが、タケ雇用後だとストロベリー(28000⇒6800くらい)、バナナ(28000⇒6700くらい)と雇用費用が大幅に削減されました。他の大勢力(グリ公国やハゥンマー)でも似たような事があるのかな --- ここでいいのかな (2014/07/02 20:46:07)
    • 宿将設定のある人材は主君がいない勢力とは強制的に相性0になる --- (2014/07/02 21:12:50)
  • 情報ありがとうございます。スギノ自治区(変身前)滅ぼし、スギノ雇用後、前で確認したらご指南のとおり雇用費がとんでもない額でした。アポロ(140000⇒74000に)まぁそれでもとんでもない額でしたが・・ --- ここでいいみたい (2014/07/03 00:16:05)
  • 訂正 バナナの雇用費削減は、カフェラテ雇用後でした。 --- (2014/07/05 11:29:27)
  • 寂しかったのでいろいろ --- (2014/07/27 09:38:15)
  • 正直なんでグラハ・・・キシドーが上士で民族戦線の英雄の --- (2015/07/02 17:08:01)
  • 途中で送っちゃった、ヘーゼルが一般なのか。まあ昇進拒んでずっと大佐のままらしいし英雄とはいえ一将軍にすぎない、ってことなのかしら --- (2015/07/02 17:10:34)
  • なぜEDでアムロやシャア、MD社(マグダミア、アルモンデ)の二人などの後日談がないのか。気になるところである。 --- (2016/03/04 21:20:06)
  • うまく操作ができない初心者は騎兵主体のルマンダよりマップの端まで爆撃できて大砲の射程も一番長くあまり動かずに勝てるここが一番楽だと思う。 --- (2016/03/17 18:47:04)
    • 開幕爆撃でほぼ終わっちゃうし練習には向かないんじゃないかなぁ --- (2016/03/22 23:17:42)
    • ルマンダ同様、「手動操作」の練習にはもってこいな勢力。ただ、こちらは「スピーディ」を求める為、難易度が少し上がる。 --- (2016/03/22 00:32:13)
    • ダラダラしてると周囲の国から攻められまくるし防衛苦手だし・・・別勢力で1回クリアした人向けかも --- (2016/03/20 17:50:19)
    • 攻撃面は充実しまくってるしそうかもしれんが、代わりに防御面が貧弱なので初心者向けではないとおもうぞ。 --- (2016/03/20 09:48:24)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-07-14 12:27:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード