ハイン

人材情報

列伝

haine.pnghine11.png
内なる信仰者

ノヅガケタ付近に所領を持つ、小領主の末子
大陸北東部を襲った疫病の影響で一族全員を失い
絶望していた所を科学会の教えで救われ、所領を寄付して入信した
熱狂的なターナ信者の一人ではあるが
過去の出来事から他人に心を開いておらず
布教活動には消極的で、専ら要人の周辺警備任務に従事している
後の統一派によるターナ襲撃ではターナを凶弾から守り
警護を突破してきたNo.6の脇腹を槍で貫き、暗殺を阻止した

台詞

雇用時

「俺、総勢一名参戦!」

退却時

「俺、総勢一名撤退!」

ボイス

前進時

互角時

優勢時

劣勢時

基本情報

人種 汎ブルボン人 性別 男性
クラス 狂信者 exp_mul 120
HP 3700 MP 150
攻撃 125 防御 120
魔力 95 魔抵抗 120
素早さ 65 技術 100
HP回復 30 MP回復 10
移動力 180 移動タイプ 荒地
召喚数 1 召喚レベル 10%
※個人スキルによりHP・攻撃・防御・技術・魔抵抗 +30%上昇

耐性

-4:激弱、-3~-2:弱い、-1:微弱、0:普通、+1:微強、+2~+3:強い、+4:超強。
属性 歩兵近接 射撃 騎馬突撃 対騎 砲撃 攻城
耐性 0 -2 +2 0 -2 -2 -2 -2 -2 -2 0
属性 麻痺 幻覚 沈黙 混乱 恐慌 石化 ドレイン 即死 吸血 魔吸
耐性 0 0 -3 +4 -3 +2 0 0 0 0 0

スキル

個人スキル

スキル名 使用可能LV 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
号音ラッパ(突撃) 1~ 攻撃×50%   300 補助:攻撃上昇   「減速20%」
号音ラッパ(照準) 補助:技術上昇
号音ラッパ(堅守) 補助:防御上昇
号音ラッパ(進軍) 補助:移動力上昇
※その他、ハッピートーク系以外の狂信者のスキルを習得

ワンマン・アーミー
能力 HP・攻撃・防御・技術・魔抵抗 +30%上昇
俺一人で十分だ
坊やは帰って寝てな

リーダースキル

ワンマン・アーミー
能力 HP・防御・技術・魔抵抗 -25%下降
俺一人で十分だ
坊やは帰って寝てな

副官スキル

俺を喰え
能力 HP +5000 防御・魔抵抗・技術 +200(固定値)上昇
耐性 毒・麻痺・恐慌・即死 無敵化
貴方を護って死ぬのなら、それもいい

キャラ特徴

辛い過去を持つ科学会のイケメン担当。
その微妙な強さからワンマンアーミー(笑)などと言われてきたが、
副官スキルの登場により副官最強人材の名を欲しいままにしている。それは結局ワンマンアーミーではない気もするが・・・ 
同スキルの説明文から、ターナの信奉者というよりむしろ惚れているのかもしれない。
デウスウルトではターナを守って奮戦し、さらにNo.6を討ち取るなどワンマンアーミーと呼ぶにふさわしい活躍を見せた。

副官スキルはターナを守るハインをイメージして設定されたのだろうが、
プレイヤーからはポタポタに付けられたりエヴィセンに付けられてたりしている悲劇の男。俺を喰え(意味深)

全般

S1ノヅガケタにて固定で放浪。実質科学会の人材といえる。S2では科学会所属済み。

ワンマン・アーミーを名乗るだけあって、能力値自体は非常に高い。
特にHP、防御値が目立つが、最大の特徴はハインだけに特別に設定されたHPの回復限界値。
なんとHP値の7倍とされている(ほとんどのユニットは3倍設定)。LV30時だと13万以上と、まさに驚異の生命力を手に入れる。
傷ついては回復しに戻るループを繰り返せば、永遠に愛する人を守り続けることも可能!!

・・・が、スキル的にはラッパを吹くのが得意な狂信者でしかないので、ワンマン・アーミー的活躍は結局期待できない。回復する暇もなく消されるのがオチである。
となると超優秀な副官スキル「俺を喰え」を最大限活かせる相手を探すことになるが…
明らかに前衛強化向きなので上にもあるようにポタポタ、近場ならガリィエヴィセン……
中でもガリィは近接付与があるため、自慢のステータス(しかもさらに部隊スキルが乗る)を存分に活かせるようになる。
ポタポタだと目立った付与は無いが、単純にポタポタが要塞ばあちゃんと化すため使い勝手は良い。
やや遠いが、技術上昇を活かしてサルミアッキもおすすめ。本人も強力な遠隔攻撃が手に入る。
魔力も悪くないのでブロントさん配下でサンダーやヒールを貰うのも良い。ブロントさんもますます唯一ムニの盾になる。
・・・やっぱりターナはどう考えてもファーストチョイスでは無い。泣くなハイン!

・・・だったのだが、ver.0.83より副官スキルが%上昇でなく固定値上昇に変更された。
前衛強化という意味合いではやや劣化した(それでも十分強いけど)が、
後衛人材を前衛に立たせられる耐久度に強化できる、という点で選択肢がさらに増えたと言える。
この場合真っ先に候補になるのがカキノマガリの親子。
狂信者を率いて積極的に前に出せるので、射程が泣きどころの即死技イール・ハピネターレを格段に当てやすくなる。
特にマガリは腐りがちな暗器スキルの発動を狙えるようになる上、マシンガン付与の相性が抜群に良いのでオススメ。
ミニーも有力候補。強烈な必殺技が使いやすくなり、ハインも抜群の機動力と高威力のライフル銃を手に入れる。MPが重く装填が無いためなかなか撃てないが。
その他テシオをガンガン出撃できるようにしたり、ボーヤーに前衛を率いさせやすくしたり、
部下が悩ましい上に遠いけれど、魔術王に前線でグラウンドシェーカーを唱えてもらえるようにしたりすることが可能。
なおそれでもターナは優先度が低いと思われる。泣くなハイン!

ちなみにNo.6に付けられたら間違いなくベストだが、残念ながら不可。

操作方法

特別なスキルは無いから一般狂信者と同様で十分だ
一般と違って召喚は出来ないので坊やは帰って寝てな

実は移動力が高く防御も中々なので荒地移動を活かせば序盤の中立戦などでは部隊長のままでも壁役として使える。
S1科学会ではほぼそのような活躍はないがランシナ等で引いてしまった場合部下を率いさせずにしっかりと活躍してもらおう。
ただしそこまで硬くないうえに技術は並で謎の混乱弱点を持つので後衛と離れると容易に戦線離脱する、中盤以降はほぼ副官専用人材か。

副官起用している場合、大半の他人材と異なって自前の能力上昇の上からさらに部隊スキルが乗るので、元々高い能力値がさらに上がる。
また、これは他の科学会人材も同様だが、攻撃/防御/HP回復/移動力の強化最大値もそれぞれ1.45/1.45/2/1.5倍と、他勢力より高く設定されている。
例えばLv30時にエヴィセンの配下し、バフが乗ると攻撃、防御は1000を突き抜け魔抵抗も1000に迫る。技術も下手な人材より高い。
実際には耐性がお粗末なのでもう少し柔らかいが、このステータスはあらゆる人材の中でもトップクラスである。
特に上述の飛び抜けたHP限界を活かすためにも、すぐ死なせるのは勿体無い。
スキル付与を受けたうえで逐一回復しに戻るようにすれば、(ワンマンアーミーとまではいかなくとも)暴れられる壁・囮役として目覚しい活躍を見せてくれるだろう。
ガリィにつけている場合はポルフィラルンカは禁止しよう。

もちろんマガリ班でも同じ。粗製の槍なんぞはさっさと封印しよう。
上司の指示に従ってレギオンに紛れつつ標的に肉薄、高威力のマシンガンをバラ撒きながら目星をつけてタックル。科学界暗部のエース。
相手の編成にもよるが、肉壁と回復・バフ要員さえいれば彼一人でも半壊~ほぼ全滅までは可能。(慣れるまで大変だが)
ワンマンアーミー()の汚名返上である


敵対時対処法

一般狂信者と同じ対策で十分だ
ステが微妙に高いだけの坊やは帰って寝てな

シナリオ雇用

雇用人種 汎ブルボン人 エイザック人 不明 ハゥンマー人 フレンテ人 エンゼル人 ウェルテル人 古スーギ・ノウコ人 ドウリル人 トゥーハート人
雇用兵科 トロバイリッツ 狂信者 伝道師 キャンディパイク

勢力のマスターとして

勢力名 丸太騎士団
雇用人種 汎ブルボン人 エイザック人 不明 ハゥンマー人 フレンテ人 エンゼル人 ウェルテル人 古スーギ・ノウコ人 ドウリル人 トゥーハート人
リーダー可能兵科 トロバイリッツ 狂信者 伝道師 キャンディパイク
キャンディパイクと狂信者がいるので前衛歩兵は十分だ
しかし後衛がほぼ回復兵しかいないので、坊やは帰って寝てな

元ネタ

菓子:ハイハイン(亀田製菓)

副官スキル:漫画「HELLSING」のベルナドットの台詞。「俺を喰えよう」「こいつ守って死ぬんなら、べつにいい」

雇用時、退却時台詞は同漫画にて各地の騎士団が集結するシーンを基に作られたコラ画像。
なお、本来の台詞は「マルタ騎士団、総勢2457名参陣」。旗揚げ時の勢力名はここから。



  • どこぞの島のネタを持ってくるのはNG --- (2014/11/13 01:36:50)
  • ハインをたーな以外では雇用できない特殊クラスにすればあるいは…… --- (2015/03/30 21:22:53)
  • ターナに短射程・広範囲の専用スキル追加するとか、バランス壊れそうだが --- (2015/03/30 23:12:35)
  • なにげに強化限界が高い --- (2015/05/26 03:26:49)
  • うっかりカキノにつけたまま決意イベント発生するとジジイに寝取られる。 注意 --- (2015/07/10 02:05:58)
  • ミニー隊に放り込んで浸透付けてバフると飛行かつ500オーバーの移動力でカッ飛んでいくキモ速い青緑が誕生する。 そのままワンマンで戦うには刺突槍の禁止が必要な上に殲滅力はさほどでもないのはご愛嬌、囮としてはこの上なく優秀 --- (2015/07/19 00:27:53)
  • アルフォートでポテルカ人材プレイして陪臣にしたら、社会契約の部隊スキル込みでメイズの必殺をことごとく耐えながら即死銃乱射して、最終的に殴り殺した。驚きである --- (2015/07/19 05:34:57)
  • ちょっと中弄って、人材プレイでターナの陪臣やって妄想してる --- (2015/11/22 18:56:33)
  • 騎馬突撃で片付けようとすると全然削れない --- (2016/06/26 21:13:59)
  • 機動力・耐久力が揃っていて最上級の突撃役であるが攻撃スキルが低範囲過ぎてお話にならない ミニー配下にすると上に書かれているがキチガイみたいな速度で動けるのに加え化け物じみたステータスを十分に生かせるスキルを貰える 特に酒手榴弾は前衛を混乱で機能不全に陥れ中~後衛を一瞬で蒸発させる --- (2016/07/12 00:00:44)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-08-03 15:30:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード