ハセレ子爵領 攻略(S1)

勢力のデータはこちら

序盤

序盤の目標は中立地帯の早期拡張及び人材確保を迅速に行い、ガトーズフリートを落とすことである。
そして中盤にブルボン朝ルマンダか、グリ公国を落としに行くのが良い。
グリ公国を落とすには若干の運とドウリルとの二正面作戦が強いられるため、比較的安定するルマンダ方面への攻略法を書く。

国策はキャンディパイクを主力とすることを強いられるため、浸透戦術が第一候補。 
次に中央集権、散開陣形、国立銀行、机上演習などの強力な国策がお勧めである。しかし別に好きなものを選んでもらっても構わない。

2ターン目、まずはなんとしてでもニュー・コーウェンのファーリンカを確保したい。
しかし邪魔な壁同盟国であるボンブーレはこちらが後手だとすぐにクーガー山脈かニュー・コーウェンのどちらかを落としてしまうので、
この時点である意味運ゲーである。
一応、クーガー山脈を落とすことの方が多いが、次のターンには確実に取られるので後手の場合は必ずニュー・コーウェンを先に確保すること。
ファーリンカはカードEXP3を消費して「召集:アデプタス・クラシエ」を行うことでクラシエから直接雇用することができる。
カードEXPがたまり次第、召集し戦闘に利用。その後ファーリンカを雇用しよう。

3ターン目にはハラジュ、ミッドフィールド、シメキタワザを落とそう。
特にハラジュはドウリルが優先的に落としに来るので注意すべき、もし初手で二方向を落とせるのであれば問題ない。
その場合はこのターンでレッドヒルを落とそう。
レッドヒルには赤い彗星ことミル・クランゲ・リヒトホルンがいる。
今は雇用できないが赤い彗星はレッドヒルから移動しないので 後で雇用するために確保しておこう。

ここまで安定して行う方法


4ターン目には、ガトーズフリートをデシャス伯爵領と共闘して落とそう。
フルノラ、ヴァルタース、ロリポーが援軍に出てきたら殆ど何もせずに勝利できることがよくあるので、
こちらは防衛施設破壊用とレベリングに10lv↑キャンディパイク2部隊程向かわせるだけで構わない。

不測の事態(よく起きる)


勝利出来たらシン・クジュンにありったけのレベル1パイクと少数のパイ投擲機を雇用するといい。
次のターンあたりからデシャス伯爵領が援軍を求めてくるのでそれでレベリングし、15lv↑パイクを量産しよう。 
パイクやパイ投擲機はいくらあっても足りないので、ここから数ターンはこれを行うといい。

このあたりでグリ公国の動向を確認すること。
グリ公国の挙動は意外と不規則で、ゴートック、ヤワタを取っていない場合もあれば、両方取っている場合もある。
両方とっていない場合の原因は、大体がSWEETs兵団を落とし切れていないからである。その時は国策の3つめを取得する好機なので10領地を狙っても構わない。
しかしこればっかりは本当に運(毎回リロードすれば狙ってできなくもないが)なので、
序盤はあまり積極的にこちらを攻めてこないグリ公国に
速攻で全面戦争を申し込んで無駄な損害を出した上に外交関係を険悪にしたりとかしないように。(無駄な損害を出さなければ攻めて良い)

これから8ターン目までは防衛以外に特にやることが無いので、とにかく戦力を増強しよう。
8ターン目 同盟が切れた瞬間にデシャス伯爵領を速攻するので、援軍で頑張り過ぎないようにして、デシャス伯爵領の領地を残り僅かにしておこう(勝手になっている場合が多い)。
また、ルマンダにエコダを落としてもらうと非常に都合が良いことも覚えておこう。

それ以降

8ターン目、ここからがデスニートの難所にして正念場である。
次のターンにはドウリルが攻めてくるのでルマンダを素早く分断吸収することを狙う。

状況としてはデシャス伯爵領がミィズロに追い込まれており、ルマンダがエコダを落としているのが好ましい。援軍による防衛である程度調節しよう。
最悪、デシャス伯爵領がルマンダに落とされていても構わないが、その場合ロリポーを雇用するのは難しくなる。

まずは速攻で弱り切ったデシャス伯爵領にとどめを刺そう。対ロリポー用にパイクを数部隊 魔法部隊用にパイ投擲機数部隊で簡単に落とせる。
余った戦力でボンブーレを攻めてもよい。どうせボンブーレは同盟が切れた瞬間にこちら側に攻め込んでくる。なんて卑怯な奴らだ
ロリポーを雇用できたら雇用リンクが繋がるので赤い彗星を雇用しよう。
さらに運よくランダムイベントでMMRを取得できていた場合はヴァルタースも雇用できるので一気に楽になる。
この時、赤い彗星の配下は即戦力としてキャンディルシオにしておいた方が良い。恐らくレベリングなどしている余裕はないだろう。
次に、ミッドフィールドかミィズロにルマンダを誘い込もう。
地理的にはミィズロの方がおすすめなのでミィズロに誘い込んだと仮定するが、ミッドフィールドに誘い込んだ場合も基本は変わらないので問題ない。
誘い込んだら、戦力を①「人材を詰め込んだ本隊」②「汎用兵科のみの追撃&後詰め部隊」③「防衛用の余剰部隊」の三つに分けて、
①をミッドフィールド ②をシンクジュン ③をハラジュに配置すること。

9ターン目 
分断吸収作戦開始、
目標はルマンダのマスター ルマンド7世である。
おそらくこの時点でエコダとミィズロには溢れんばかりの騎兵部隊と司令部がいるだろう。
状況に応じてエコダを本隊で攻め込もう。

分断吸収チラシの裏

ルマンダ戦


基本的な戦法はキャンディパイクの引き撃ちデリンジャーがおすすめである。
とにかく騎兵に群がられたら殆どアウトなので、近づかれる前に倒すことを優先すること。ここまでにキャンディパイクの扱いを覚えておくと良い。
司令部は放っておくと信じられない数の騎兵を2回ほど召喚する。ロリポー、ロール部隊を特攻野郎Rチームとし、早期に迂回突撃によって破壊することが望ましい。
引き撃ちは非常に強力な戦法だが時間切れがかなり怖い。どこで攻勢をかけるかの見極めが重要である。

このターンでルマンド7世をミィズロに囲い込み、反撃を耐えきってから次のターンにミィズロを落とせば作戦終了である。
しかし「エコダの敵を全滅させたが味方も全滅して次のターンに包囲網を破られた」ということがよくあるので、如何に自軍を大事に扱うかも重要になる。

また、このターンにはおそらくドウリル軍が本気でこちらを殺しに来る。
上記の作戦を迅速に行う理由はここにある。
ルマンダを分断吸収するための本隊からあぶれた余剰戦力でハラジュを死守しよう。
恐らくこのターンはレベルの低いユニットしか攻めてこない(ことが多い)ので何としてでもハラジュは防衛すること。
シメキタワザはわざとドウリルにあげてしまって、グリ公国への防波堤とする。

10ターン目
おそらくエコダにいる本隊は非常に激しい反撃を受けることになる。
3方向から攻めてくる騎兵を捌くのは至難の技なので、一番少ない戦力の方向をぶち破り、無理矢理、敵の進路を1方向にまとめてしまうのが良い。
言うのは簡単だが行うのは非常に難しい。しかしここまで来れた貴殿ならば恐らく達成できるだろう。
もしシン・クジュンを攻めて来たらラッキーである。シン・クジュンは広いので容易に逃げ切り防衛ができる。

そして本隊の8割とシン・クジュンの全戦力でミィズロを落としてやろう。
二方向から攻めることができるので、司令部の破壊が比較的容易にできる。
見事ルマンダを分断吸収できたらロールの特殊雇用でルマンド7世を雇用。
本隊の残りの戦力でレベル1の雑魚が守るアイスリバーとシャークジーを落として、ルマンド7世で優秀な人材を雇用しよう。
単体で強力な古代魔法使いは早期に雇用するのが良い。
また、この時 資金2万を使用して速攻で戦力を整えるのも一つの手である。

ここまで来れたらデスニート攻略はひと段落である。
このまま旧ルマンダ領を少ない戦力で確保していきながらドウリルをハラジュから攻め込んでシメキタワザで分断吸収するも良し。
ハラジュ、シン・クジュンを防波堤にしてオージー、ルナールダイでハゥンマーを分断吸収するも良し。
ルマンダの優秀な人材がいるので、好きに攻略しても問題ないだろう。

ただし終盤は、アルフォー党の経済勝利とハッピーハッピー科学会の科学勝利を特に注意すること。
のんびり油断して経済封鎖を忘れていると涙を流すことになる。

コメント欄

  • サクマorルカが来るまでリロード。優良なランダムイベントが来るまでリロード。ニュー・コーエンが他に占領されないようにリロード。とにかく努力(リロード&手動操作)必須です。 --- (2015/07/25 10:57:13)
  • アドバイスありがとうございます!!ルカを手に入れました!ダメでした!ギャフン! --- (2015/07/26 21:10:18)
    • 飴パイクかパイ砲だけで領土をぶん取らないといけない勢力だからなぁ・・・・。2ちゃんねるでは「技術改革」利用してMD夫婦をゲットした強者とかいた。 --- (2015/07/27 09:12:16)
      • 訂正:技術改革×→技術革命(説明:ランダムイベント。一番上選択でカード+5。) --- (2015/07/27 09:14:16)
  • デシャス次第だが厭戦阻止も可能。ミッドフィールドを落としてないと無理ですが --- (2015/08/18 20:43:45)
  • 1.1でジアゴノの追加により、難易度が(物凄く微量に)下がった。 --- (2015/09/04 16:45:41)
  • やっとデスニートクリアした。やった感じだと2ターン目でニュー・コーウェン取るの難しいから順番調整して2ターン目にハラジュを、3ターン目にボンブーレに先んじてニュー・コーウェン(更にドウリルに先んじてレッドヒルも)落とすのがいいと思う。 --- (2015/10/17 18:44:12)
  • 同盟破棄イベントが出来たのでこの記事の序盤の動きは大きく変わる 放浪人材も増えたのでファーリンカの重要性も下がった クリアのコツはルマンドが10領地取る前に滅ぼすこと --- (2015/12/02 23:41:36)
  • デスニートの向こう側はこの記事が書かれた時期のデスニートよりも何とかなる難易度 変わるのは赤い彗星を確保するのが難しいことくらいで砲兵中心でデシャスを落としパイク中心でルマンダを落とせば良い 困ったらランダムイベント次第でどうとでもなる --- (2015/12/02 23:50:53)
  • デスニート。18Tでギブアップ。タケの毎ターン50万オーバー攻撃+菓心居士の面制圧に心折れた・・・ --- (2016/01/12 23:21:04)
  • 人材プレイでここ勝たせるにはどうしたらいいんだろう。S2カールで手土産プレイ(支度金お返しすると国庫が増える)はただのニート生産するだけで列強が強くなって終わった。 --- (2016/03/20 13:44:01)
  • エマあたりをつれてきて祈るしかないのかな --- (2016/03/20 13:44:40)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-01-03 02:36:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード