ハッピーハッピー科学会

概要

flag6.png
ターナとハピネターレを利用するべくカキノが作り上げた、ターナを教祖とした宗教団体。
ターナは現時点ではただのお飾りだが色々と思うところがあるようで、後の分裂イベントに繋がっていく。

召喚力とバフに特化した、一風変わった列強勢力。
召喚が召喚を呼ぶ固有兵科に召喚数を底上げする固有国策、異常に充実した強化スキルが合わさって、序盤は数の暴力による破竹の進撃が可能。
人材も軒並み強力で、特に最強クラスの後衛人材として名高いミニーエマが早期にそろい踏みするのが大きい。
ただしVer0.70以降、メカダ共和国科学会(統一派)に分裂するイベントが発生するようになったため、他列強のようなスムーズなクリアはやや難しい。

S1

勢力説明文

戦火によって疲弊した辺境地域において
「福還りの粉(ハピネターレ)」と称した服用者を一種のトランス状態にさせる秘薬を
住民に伝播することで信徒を増やしている
きわめて統制の取れた組織構造を持ち
一部信者らの狂信的信仰心に警戒感を持つ国も少なくない

初期情勢

マスター ターナ
難易度 ■□□□□
領土数 2
領土 ピースホギマ フラウガーデン
総収入 8100
軍資金 24000
ユニット数 80
同盟国 なし
宿敵 カルビン主義教会領 ノーベル枢機卿領 U.H.A グリーンファミリー スーギ・ノウコ自治区

その他、狂信者人材2人、伝道師人材2人が初期配置

放浪人材

イベント加入人材


リーダーに出来る一般クラス
※イベント『U.H.A.吸収』発生後

turna.pngpotapota.pngkakino.pngnoripi.pngteshio.pngmagari.png

放浪人材

イベント加入人材


考察

turna.png「カキノさん達がこそこそと説明してくれるみたい」
            「いまいち思いつかないので追記おねがいします」

信徒たちが思うように召喚してくれないあなたへ。
1.召喚スキルであるハッピートーク系の使用にはMP100が必要、伝道師はLv.1時点ではこの条件を満たしていない。
  固有国策ウナム・サンクタムによって最大MPは増えるが、それにより増える2,3体目の召喚には結構時間がかかる。
2.マップに存在できるユニット数には制限があり、MP補充人材がいても一定数以上は召喚できない。
3.召喚された信徒は召喚数が1固定となり、さらに狂信者は最大MPが60%になる。国策、リーダースキルの影響も受けない。
  召喚は可能だが、召喚を繰り返すうちにレベルが下がっていくため途中で召喚できなくなる。
4.ついでに召喚された伝道師は回復優先で動き狂信者は突撃していく(それでやられる)
  最終的には伝道師だけで前後しながら回復を繰り返す状態になる。

これを踏まえ。
1.最初に信徒系の召喚を使用、壁をつくる。そしてすぐ切る。
2.横に移動しながら戦闘、減ってきたらまた信徒系召喚で包囲網を築く。
3.召喚残数が切れたら召喚決闘者フライコーア系の召喚を実行、こちらは一種の騎兵をして機能させる。
的に戦えば有効活用できる。ついでに壁の後ろに強力な攻撃担当を配置するのを忘れないようにしよう。


※統一派に行った人材(カキノマガリNo.6)は統一派を滅亡させると死亡してしまう。
オート、アーザ・グーザより下の領地は分裂後は一度完全に分断されてしまう。取られて困る人材は戻しておこう。
そもそもアーザグーザを占領しなければ分割イベントが発生しない。カキノさん達とクリアを目指すなら占領せずに置こう。プレーヤーチートの一種であるが

敵対時対処法

召喚兵のレギオンの後ろから魔法や人材による強力な攻撃が飛んでくる。人海戦術と神秘主義を同時に採用しているので全体的に物理防御は紙同然だが、召喚された兵には国策の効果が付与されていないため特に物理攻撃に弱いわけではない。
一般兵科によるダメージソースはほとんどクラシエ魔導兵サイコキラーによるもの。銃撃と砲撃はあまりしてこないので、駐屯騎士が最も壁として輝く相手。

大量の召喚兵は召喚元を直接叩きたいところだが、分厚い召喚壁に守られているため騎兵は到達させるのが難しく、伝道師はもともと高めの最大HPが人海戦術によって強化されているのでパイ砲でも意外と即死しなかったりする。カルビン人材配下の駐屯騎士等で敵前衛を受け止めて魔法兵や特高警察で処理しつつ、パイ砲をスキル指定+位置指定で敵後衛にぶち込んでいこう。基本的に敵の接近を防ぐのは不可能なので、射程下限の関係で砲撃はスキル指定と位置指定を両方しないと機能不全を起こす。

高難易度では圧倒的物量と高い回復能力で押し込まれることが多いので、敵の必殺技を回避し、足の遅い魔法兵と前衛を引き離す意味でも引き撃ちが有効。先に前衛を殲滅してから、じっくりと後衛にパイ砲を叩きこんでやろう。

アンチユニットはパイ投擲機特高警察エマエヴィセンメルコンキノガルボなど。エマを除けば少数精鋭で勝つことが難しく、爆撃と引き撃ち以外に明確な弱点があまりない。

S2

勢力説明文

ターナのカリスマ性と薬の流布により、瞬く間に勢力を拡大した科学会は
東北部一帯に巨大な影響力を持つに至った
これに対し、国教会は非難声明を出し新・旧宗教勢力は一触即発の状態となる
他方、科学会内部は反社会勢力に侵食され組織の本分が救民ではなくなりつつあった

初期情勢

マスター ターナ
難易度 ■■□□□
領土数 13
追加領土 オラガ カスケィブ ネトリ ノヅガケタ メウマーシ カーフェイ ノーザンサウザンド アセヤ カム・アリ ウォータールート ナマチカ
総収入 39150
軍資金 90000
ユニット数 366
同盟国 なし
宿敵 カルビン主義教会領 ノーベル枢機卿領 スーギ・ノウコ自治区


リーダーに出来る一般クラス

turna.pngpotapota.pngkakino.pngnoripi.pngteshio.pngmagari.pngsix.pngema.pngboya.pngmigamu.pnghaine.pngmentos.pngmini.png

考察

敵対時対処法




  • 元ネタはマザーか --- (2015/01/04 19:20:14)
  • 勢力固有と散開あたりが無難かね?初期の資金がきつかったり、技術を上げたかったりして政策が悩ましい --- (2015/03/16 17:15:50)
  • 無名人材のディストリビューターはアムウェイが元ネタか? --- (2015/06/15 05:19:29)
  • ちなみにこの勢力(カキノは知らん)の実績条件は経済勝利。自分は科学会人材プレイでアルフォートに対抗してたらなんか経済勝利してたわ --- (2015/06/30 22:10:59)
  • ターナの決意は皇国が滅びていてもハンマーに攻め込んでいても指定された条件を満たしていれば起きる。上手くイベントが起きる時期を調整すれば有利に進められる。 --- (2016/04/21 05:08:41)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-06-30 21:52:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード