ブルボン朝ルマンダ国 攻略(S1)

勢力のデータはこちら
 
チュートリアル通り初めてのプレイにオススメの勢力。
強力な騎兵とホワイトロリータルーベラなど強力な魔法兵がそろい、臨機応変に戦える。
概ね魔法兵で前衛を減らし騎兵で突撃すれば大体の敵は倒すことができる。
騎兵が苦手とするノックバックしてくる相手は魔法兵で倒しておく、倒されてもロストしない人材だけで突貫して砲兵を先に倒しておく、など様々なテクニックをプレイ中に学ぶことが出来るだろう。

初めてのプレイだけでなく、初めてのデスマーチにもオススメの勢力。
理由は敵司令部に対して騎兵が相性抜群であること。この勢力で敵の前衛と司令部を引き離し、司令部を騎兵で強襲するテクニックを身につければ他勢力でのデスマーチも安心。

また、イベントで50万もの資金が得られるため科学勝利を目指すなら最短勝利が出来る。
普通のプレイに飽きたりさっさとEDがみたいなら試してみよう。

序盤

国策は古代生化学と浸透戦術(or中央集権)が安定。快適な引き撃ちライフを送ろう。
2ターン目リヒトヒューゲル、3ターン目ブランクブリッジを攻略してガトーズを援護
その後はミィズロまで進軍してガトーズを回収し、周辺の弱小勢力を全て処理する

それ以降

ドウリル民族戦線を攻める。ヴァルタースの部隊にファーリンカを入れておくと大活躍してくれるはず。強力な魔法兵が揃っているので、爆撃にさえ気をつけていればあまり苦労することはないだろう。
シメキタザワを落とした後に空にしておけば、次のターンにはシメキタザワにぎっしり人材が詰まっているはずなので、スヴヤン→シメキタザワの順で落として分断放浪を狙おう。タケはいなくても他の人材さえ吸収できればもう勝負は決まったようなもの。後はドウリルを好きなように滅ぼし、グリ方面かロッテンガム方面に攻め込もう。ハード以上の場合はビースを獲得しておくとラスボス勢力の相手がぐっと楽になるのでグリ公国方面に進んだ方がいいかもしれない。


・科学勝利を目指す場合
序盤のガトーズと合流した後に手に入る資金で科学勝利を発動、新王都で発動させると楽かも
後は味方をハウンマー方面に展開させ、ハウンマーを抑えながらハセレに殆どの領地を取らせる
これでほぼ確実に8ターン耐えれるだろう

騎兵が大好きな貴方へ!


実績

実績取得(ネタバレ注意)




  • ドゥリルと戦いたくない場合は、ガトーズ合流と前後して領土接触前に同盟を締結。同盟の切れたハゥンマーを狙うなり南下してグリコを狙うなり。グリコはボンブーレ方面とハセレ方面とでちょうど孤立分断がしやすい。うまくいくと開戦2ターンで修造放浪→滅亡まで持っていける。 --- (2015/02/02 05:52:51)
  • 「初めてのデスマーチにもオススメの勢力。」どういう意味か説明読んでもわからない。デスマーチってなに?死の行軍?ブラック運用?ゾンビアタック? --- (2015/06/29 03:32:52)
    • 分からない単語は左にある、"wiki内用語辞典"もしくは"きのたけスレ俗語辞典"見れば大体わかるよ。デスマーチ=DM、デフォルト最高難易度のこと --- (2015/06/29 03:41:42)
      • 即答ありがとうございます。最初用語見たんですがデスマーチではなくDMとして載ってたんですね。ワード検索もすべきでした。以後注意します、ありがとうございました。 --- (2015/06/29 03:58:44)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-03-20 01:39:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード