ボンブーレ革命政府

概要

flag14.png
反ルマンダ勢力一つ。デシャス伯爵領、ハセレ子爵領と同盟を結び、ルマンダ国に対抗している。
地味ながら非常に有用な人材、初期から存在する二つの同盟、ラサダのスキルとイベントにより底上げされる雇用時レベルが強み。
一般雇用は物理中心の汎用兵科と、歩兵と砲兵を足して2.5で割った固有兵科が存在する。
とがった長所は無いが目に見える短所も無く、よくまとまっている勢力である。

S1

勢力説明文

大陸西部ギミナス地方に成立した革命政府
ルマンド七世の父、ロアル六世の死は、不平士族ボンブーレ男爵の反乱によるもので
王党派にとっては不倶戴天の敵である
国王殺害の正当性を主張するため
苦し紛れに旧態秩序の打倒と、市民革命の実現を旗印に掲げてはいるが
実態は単なる反動勢力の一つに過ぎない

初期情勢

マスター パキラ
難易度 ■■■■□
領土数 2
ギーオクボ ヘヴンリィ池沼帯
総収入 4200
軍資金 25000
ユニット数 56
同盟国 デシャス伯爵領(7ターン) ハセレ子爵領(7ターン)
宿敵 ブルボン朝ルマンダ国 ガトーズフリート ノーベル枢機卿領

初期人材 名前 クラス 身分 備考
パキラ パイ投擲機 マスター  
キュービィ 竜騎兵 重臣  
カンユ シガレット擲弾兵 重臣 ver0.72から追加
ラサダ 小鬼傭兵 上士  
他に小鬼傭兵人材*2、シガレット擲弾兵人材*2

リーダーに出来る一般クラス
兵科分類 クラス
重歩兵系 キャンディパイク 小鬼傭兵
軽歩兵系 フライコーア 隊附衛生部員
重騎兵系 重騎兵
軽騎兵系 なし
砲兵系 シガレット擲弾兵 パイ投擲機

pakila.pngqubi.pngkuzu.pngrasada.png

考察

CPUのルマンダ国ノーベル枢機卿領と交戦すると、次ターン開始時にイベントでノーベル枢機卿領を併合し、
ボンブーレ革命政府、デシャス伯爵領ハセレ子爵領の3勢力は厭戦感情により弱体化してしまう。
これを防ぐためにも、最初はルマンダ国に速攻を仕掛けると良いだろう。
しかしver1.1からジャガチョフ加入イベントが追加されその発生条件にルマンダのノーベル吸収があるためその限りではなくなった。
部隊スキルの影響で混乱に弱く飛行猟騎兵ガトーズを相手にすると簡単に無力化されるので結局速攻を掛けた方が数段楽なのは秘密。
ルマンダ国との戦闘では、キャンディパイクの引き寄せは禁止しておこう。いくら相性がよかろうと騎兵は強力なので、突撃を食らうと普通に倒されてしまうからだ。
また、吹き飛ばした騎兵が側面から後衛を狙ってくる点にも注意が必要だ。
万一のための遊撃戦力を用意しておくなど、不意の突撃を食らわないように気をつけよう。

例えイージーでプレイして最速で北上しても、ルマンダはイベントで加入する部隊と合わせて10万近い部隊を擁しているはず。同盟国と共闘を結び、援軍を送ってもらおう。
カードで戦力を持ってくるのも手だ。手近にいるファーリンカも確実に拾うこと。

敵対時対処法

シガレット擲弾兵を大量に雇用してくるが、この兵科は射程の短い砲兵というよくわからない兵科なので、騎兵で轢くなり銃で撃ちぬくなりすればいい。
人材もCPUが使う分にはあまり脅威ではないが、この勢力が在野からよく雇うファーリンカには気をつけておこう。
彼女の持つ必殺スキルは威力はさほどではないものの、範囲が広いうえ幻覚効果がある。
また、これは低速で渦を巻きながら外へ広がっていくため、エフェクトに驚いて隊を後退させると余計にダメージを食らう時がある。
脆い後衛は先んじて範囲外に出ておくか、いっそのこと前進するなどして対処しよう。

S2

勢力説明文

市民革命を標榜し、西部地域で民衆の支持を集めた革命政府ではあったが
指導者パキラの優柔不断さが災いし
現実は資金と軍事力の不足により、現状維持が関の山であった
一方、ルマンダ国は奇跡的な復活を遂げ
その怒りの矛先は明らかに彼らに向いていた
※厭戦感情は5ターン目に解除されます

初期情勢

マスター パキラ
難易度 ■■■■■
領土数 4
ギーオクボ ヘヴンリィ池沼帯 ニュー・コーウェン クーガー山地
総収入 8100
軍資金 45000
ユニット数 240
同盟国 デシャス伯爵領(2ターン) ハセレ子爵領(2ターン)
宿敵 ブルボン朝ルマンダ国 ガトーズフリート

初期人材 名前 クラス 身分 備考
パキラ パイ投擲機 マスター  
キュービィ 竜騎兵 一般  
カンユ シガレット擲弾兵 一般 ver0.72から追加
ラサダ 小鬼傭兵 一般  
ファーリンカ クラシエ魔導兵 一般  
ジャガチョフ キャンディパイク 一般 ver1.1から追加
他に小鬼傭兵人材*2、シガレット擲弾兵人材*2

リーダーに出来る一般クラス
兵科分類 クラス
重歩兵系 キャンディパイク 小鬼傭兵
軽歩兵系 フライコーア 隊附衛生部員
重騎兵系 重騎兵
軽騎兵系 なし
砲兵系 シガレット擲弾兵 パイ投擲機

pakila.pngqubi.pngkuzu.pngrasada.pngrinka.pngJagachyov.png

考察

敵対時対処法



  • エンディングが秀逸。かなり考えさせられる。しかしそれを見る道は険しい。中盤に砲兵雇用不可イベントが追加され難易度は格段に上がった。 --- (2014/09/23 23:49:34)
    • ま、弱小勢力勢の中では簡単な方よ --- (2015/03/04 23:44:09)
    • 必要かはさておき雇えなくなる前にパイ砲と重騎兵を一人部隊で何個か作っておけばいいだけ --- (2015/01/09 20:11:03)
    • なんでや!パキラ重騎兵部隊で十分やんけ! --- (2015/01/09 19:45:09)
  • 勢力説明文から受ける印象とエンディングの秀逸さとのギャップがすごい --- (2015/03/04 00:52:59)
  • 速攻でブルボンさえ倒せば雇用不可イベントは痛くも痒くも無いくらいに人材は豊富だと思った。 --- (2015/03/10 12:03:19)
  • 序盤は雇用費用がかさむのがきつい。EDは他の人もいってるけど中々考えさせられる良いEDだった。 --- (2015/03/11 08:49:03)
  • ここで書くことかわからんが、ノーマルのボンブーレで雇用レベル上がるもの(兵装企画の統一など)を全部とって+15にすると、15レべ以上のやつから30レべのが、通常のレベル1ユニットと同じ値段で雇用できるようになった(例:重装キャンディパイクからキャンディテルシオ30レべが金150で雇える)。バグ? --- (2015/07/29 20:08:22)
  • 「王家を中心とする権力者の悪政で苦しめられた民衆を救うべく立ち上がった正義の革命軍」という豪華なハリボテ部分を思考の中心に添えてプレイすると燃える。革命rp。 --- (2015/07/30 03:18:20)
  • イベントでLV30の汎用兵科の大群が拠点を強制的に占領するが、場所が場所だけにグリ公国への蓋になるのが地味にありがたいな --- (2016/05/13 17:59:53)
  • 滅私拾えるs2で始めてみたけど、バタータにありったけの手榴弾投げ込んでもカスダメだった時は詰んでると思いました(粉みかん)先手取って国策載せつつ中立レベリングするのが必須っぽいかな……。 --- (2016/09/13 17:16:47)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-09-09 17:42:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード