ポリンク三兄弟

人材情報

列伝

polinky.png3fools11.png
筆頭航海士 死神三兄弟

コイケンデレヤ旅団に所属する三兄弟の海賊の魔導師
長兄のウィリアムは炎魔法。次兄のエドワード・ポリンクは水魔法
末弟のバーソロミューはそれぞれ土魔法に長けている
常に兄弟三人一組で行動する秘密主義者で他人に心を開かず
襲った商船からは生存者が残らないことで悪名高い
都市同盟による掃討戦でフェットチーネ率いる揚陸艇から奇襲を受け
船に飛び移ったフェットチーネにエドワードが刺殺され、
兄の死に激昂した所を葡萄弾の直撃を受けバーソロミューも死亡
ウィリアムもフェットチーネによって海に吊るされて窒息死した

台詞

雇用時

「オレらの秘密?教えてやらねぇよ??」

退却時

「オレらを踏み台にしたッ!?」

ボイス

前進時

互角時

優勢時

劣勢時

基本情報

人種 フレンテ人 性別 男性
クラス クラシエ魔導兵 exp_mul 126
HP 1200 MP 140
攻撃 10 防御 25
魔力 125 魔抵抗 120
素早さ 210 技術 95
HP回復 11 MP回復 20
移動力 100 移動タイプ 普通
召喚数 3 召喚レベル 30%
※部隊スキルによりHP・防御・魔力・魔抵抗・技術・MP回復 +25%上昇。移動タイプ普通→海上に変更

耐性

-4:激弱、-3~-2:弱い、-1:微弱、0:普通、+1:微強、+2~+3:強い、+4:超強。
属性 歩兵近接 射撃 騎馬突撃 対騎 砲撃 攻城
耐性 0 0 -2 0 -2 +2 +2 +2 +2 +2 0
属性 麻痺 幻覚 沈黙 混乱 恐慌 石化 ドレイン 即死 吸血 魔吸
耐性 0 0 -2 無敵 -2 0 0 0 0 0 0

スキル

個人スキル

クラシエ魔導兵の炎・水・土属性魔法スキルを固定で習得する。

部隊スキル

秘密主義
能力 HP・防御・魔力・魔抵抗・技術・MP回復 +25%上昇
移動タイプ変更 海上
オレらの秘密を探る奴らはやっちゃうよぉ~?

副官スキル

秘密主義
能力 魔力・MP回復 +10%上昇
移動タイプ変更 海上

キャラ特徴

コイケンデレヤの仲良し3兄弟。
いつも3人一緒で、3人分の素早さでひっきりなしに魔法を放つ。そのせいでアイコンがデカく、当たり判定が若干不利らしい。
アイコン名が3foolsだったり、フェットチーネに無双されて彼らだけ亡命できず死亡したり、と不遇さが目立つ方々。

全般

三属性の魔法を使えるクラシエ魔導兵。これだけだとはっきり言って地味だが、初めて彼らの素早さの値を見たとき目を疑うことになる。
なんと素で210という規格外。三人組故だろうが実際には一般四人分以上、これに匹敵する人材は他にいないだろう。他の値は人数分もないが。
レベル30にもなれば1ユニットで釣瓶打ち状態である。
沈黙しない反面、幻覚・混乱には弱くなっている。この素早さで同士討ちをされては堪ったものではないので気をつけよう。
また、大概部隊スキルや国策で海上移動化しているが、本来の移動タイプは普通である。陪臣にする際に注意。

部隊スキルで魔導師系クラスに必要な能力を強化してくれるので部下は素直にクラシエ魔導兵にしておくのがいい。海上で鈍足にならないのも嬉しい。
陪臣にして高い素早さを活かしたい場合、汎用兵科の強みで選択肢は多いが、シナリオではエンドワ海内の人材とはあまり相性が良くない。
直近のカラムーと近場のセーベイカエリーゼはことごとく付与スキルに無駄が出てしまう。かろうじてエリーゼは選択肢に入るか。
ロッテンガム侯領まで漕ぎつければアクオンフィッツ等、相性の良い人材が現れ始めるのでこのあたりから選びたい。
特にフィッツはデメリットこそあるが副官としても優秀で、いずれにせよ素早さが300を超える。一般六人分以上、最早三兄弟どころか一家である。
尚、念願のライトニングボルト付与のスパムーには就けられない。実はとはさりげなく雇用範囲が異なるのである。もし可能なら開幕直後に四兄弟になれたのだが。

コイケンデレヤでプレイする場合、初期人材にいる海の乞食団のひとりがバッカニア銃とリロードをアシストスキルで付与できる。
三兄弟の高い素早さを活かすには打ってつけで、しかも遊撃・散開戦術なのでクールタイムが短く足も止まらない。序盤のレベリングにも便利。
ただし銃を使わせると本末転倒なので銃の禁止指定は忘れずに。使用魔法の選別時に一緒に禁止しておこう。

コイケンデレヤ旅団以外の勢力で彼らを起用しようとする場合、その雇用費の高さがネックになりやすい。
強力な必殺技や付与スキル等、わかりやすい強さがないため他の優秀な人材を差し置いてまで雇う意味を感じにくいのである。
実際の値段は相性によるが、基礎値は所属勢力宿将のバッカニアよりも遥かに高い。
列強勢力の宿将並に高い。というかマスターのタコス並に高い。雇用費まで三人分なのだろうか。

操作方法

放っておいても一般の倍以上に働いてくれるが、他と紛れてしまうと実感しにくい。シナリオでは周辺に強力な人材が転がっているため尚更。

とにかく火力を優先したい場合はプロミネンス連打。騎兵を止めたい、仕留めたい場合、狙い撃ちしてやりたい場合はアースタワー連打。
複数の敵を削ってやりたい場合、砲兵や試作機甲兵相手ならタイダルウェイブ連打が非常に有効。
逆にプレス・ギャング武装商船員に対する水魔法等、有効でないものは禁止する。
バッカニアの装填を付与している場合、海上などであれば本隊を囮に個人で遊撃して側面からひたすら魔法を連射するなどの使い方もできる。
彼らだけでも短時間でかなりの魔法を叩き込めるので、単体で動けば砲撃を回避しながら砲兵などを始末しやすいのも利点。

このように固定の三属性魔法を状況に応じて使い分けていけば明確に戦果を上げてくれる。
せっかく高い雇用費を払ったのなら金額分くらいは働いてもらおう。

敵対時対処法

シナリオ雇用

雇用人種 汎ブルボン人 エイザック人 不明 ハゥンマー人 フレンテ人 エンゼル人 ウェルテル人 古スーギ・ノウコ人 ドウリル人 トゥーハート人
雇用兵科 小鬼傭兵 クラシエ魔導兵 隊附衛生部員 召喚決闘者 バッカニア フライコーア

勢力のマスターとして

勢力名 赤髑髏海賊団
雇用人種 汎ブルボン人 エイザック人 不明 ハゥンマー人 フレンテ人 エンゼル人 ウェルテル人 古スーギ・ノウコ人 ドウリル人 トゥーハート人
リーダー可能兵科 クラシエ魔導兵 隊附衛生部員 召喚決闘者 バッカニア

元ネタ

菓子:ポリンキー(湖池屋)
全般:機動戦士ガンダムの黒い三連星。三機一体の連続攻撃、『ジェットストリームアタック』を得意とする。なお、こちらの3人は兄弟ではない。
名前は大航海時代の著名な海賊ウィリアム・キッドエドワード・ティーチバーソロミュー・ロバーツより。各々の死に様も列伝とほぼ同一。

  • こいつらっていまいち誰が誰かわからないよね --- (2014/11/15 02:03:35)
  • 雇用費は確かにネックだが、シナリオだと他の連中が亡命する分雇いやすい環境ではあるよな。 --- (2015/02/09 12:11:44)
  • カンユとか宇宙大将軍とかがイベントで死ぬようになったしそろそろやばそう(小並感) --- (2015/09/21 22:57:18)
    • アルフォー党のイベント追加がきたらいよいよ危ないな。大国のイベント追加続いてる流れもあるし。 --- (2015/09/22 07:49:02)
  • いかんせん雇用費の高さが足をひっぱりランシナでも放置されやすい男達。せめてライトニングがあれば…… --- (2015/09/23 23:26:54)
  • ランシナで雇用費が高いってのはこいつらがマスターの時に真価を発揮する、高すぎて誰も雇えねぇ --- (2015/10/29 16:38:16)
  • ボルトがない、雇用費が高い、部隊スキル特徴ないと本当に素早さしかない方々。コボールやオブジダンさんの配下にするのが鉄板か。せめて副官スキルがもっと優秀ならばいいのだが。 --- (2016/12/10 15:42:00)
  • コイケンデレヤでの対夢の国では重宝する --- (2017/10/09 04:22:19)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-01-10 04:50:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード