ミガーム

人材情報

列伝

migamu.pngmgm11.png
元・皇国 831部隊所長

武装勢力"U.H.A"のメンバー。宇宙人研究家
異星人の存在を信じ、彼らと交信するために日夜研究を続けている
元は皇国の科学技術研究所の所長で、将来を嘱望されていたが
自分よりもずっと若いメルコンの研究成果への嫉妬に狂い
降格の恐怖で気が触れる寸前に宇宙人からの電波を受信
この世界が危機に瀕していることを告げられ
保身よりも重要な目的のため、データの一部を盗んで出奔した
U.H.A壊滅後には科学会に入信し、比較的無害な派閥を形成した

台詞

雇用時

「この世界はスカラー波により危機に瀕しており、その解決には宇宙人の助力が必要不可欠なのです!!!」

退却時

「ああ、ドクが消えてゆくー」

必殺スキル発動時

カーネージ:「大宇宙の力を見るのだ!」

ボイス

前進時

互角時

優勢時

劣勢時

基本情報

人種 トゥーハート人 性別 男性
クラス マ号兵器 exp_mul 128
HP 750 MP 120
攻撃 245 防御 30
魔力 50 魔抵抗 30
素早さ 35 技術 120
HP回復 15 MP回復 12
移動力 60 移動タイプ 普通
召喚数 3 召喚レベル 30%
※部隊スキルによりHP・MP・防御・MP回復 +25%上昇 技術 25%下降

耐性

-4:激弱、-3~-2:弱い、-1:微弱、0:普通、+1:微強、+2~+3:強い、+4:超強。
属性 歩兵近接 射撃 騎馬突撃 対騎 砲撃 攻城
耐性 0 +2 -2 0 +2 -2 -2 -2 -2 -2 0
属性 麻痺 幻覚 沈黙 混乱 恐慌 石化 ドレイン 即死 吸血 魔吸
耐性 0 0 0 0 +3 +4 0 0 0 0 0
※部隊スキルにより混乱・幻覚 -2

スキル

個人スキル

スキル名 使用可能LV 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
カーネージ 1~ 攻撃×400%   800(前方扇形) 砲撃   必殺,5連射,範囲攻撃特大,使用時停止
※その他、マ号兵器のスキルを習得

大宇宙の意志を受信
能力 国策とカードをオンにしており、ミガームが自勢力にいると
自勢力加入から3ターンに一度、カードEXPが+1される
ゆんゆんやんやんピーガガピー

リーダースキル

スキル名 使用可能LV 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
塹壕掘り 1~       召喚:塹壕×4   必殺,使用時停止

部隊スキル

プロジェクト・ブルーブック
能力 HP・MP・防御・MP回復 +25%上昇 技術 25%下降
耐性 混乱・幻覚 -2
先日、金星人が住民票を持っているのが発見されました
コレ、本当です

副官スキル

プロジェクト・ブルーブック
能力 MP回復 +25% MP・防御 +10上昇 技術 10%下降

キャラ特徴

U.H.Aのアブナイ研究家。元・皇国所属。
発狂寸前に宇宙人の電波を受信、ってそれは単に発狂しただけなのでは…
U.H.Aの超危険人物2人に比べると温厚だが、そのせいかデウスウルトではターナ側にもカキノ側にも登場しないという気の毒なことになった。
なおEXではカキノ側として出陣している。

全般

マ号兵器自体は優秀な兵科だが、技術-25%と混乱・幻覚-2の部隊スキルが痛い。
MPやMP回復+も低い素早さのせいであまり意味がない。
マイクロキャノンを付与できる等できればよかったのだが、付与できるのは塹壕のみ。
同勢力に最強の砲兵と名高いエマがいるためにその頼りなさが際立つ形となっている。
シナリオではトゥーハート陰陽師のMP回復を貰うか、科学会のリピーノと同じ戦場で運用するのが良さそう。


マ号は直射の攻撃であるため、まっすぐ進んでくる敵は地雷で処理できるU.H.Aとの相性が良くない。
いっそ部下を解雇してエマの部下であるパイ投擲機を部下にするのもよい。初期の難敵となるであろう科学会に曲射が非常に相性が良いためである。
その場合エマの配下をサイコキラーにすると地雷の威力が上がる。

ver.0.939より3ターンに1度カードEXP+1の能力を取得、エマやメルコンの足元に及ばなかった実力が膝上くらいにまで底上げされた。

操作方法

カーネージを当てるタイミングを計ろう。
一気に接近されそうな時は塹壕で時間を稼ぎ、最低射程(400)以内に入られないように注意する。

敵対時対処法

大抵の場合科学会の厚い肉壁に守られて長距離砲撃をしてくるのでなかなかに厄介。
足はかなり遅いので隊列を延ばして孤立している所を狙おう。

シナリオ雇用

雇用人種 汎ブルボン人 エイザック人 不明 ハゥンマー人 フレンテ人 エンゼル人 ウェルテル人 古スーギ・ノウコ人 ドウリル人 トゥーハート人
雇用兵科 小鬼傭兵 伝道師 サイコキラー パイ投擲機 キャンディパイク マ号兵器

勢力のマスターとして

勢力名 UFO党
雇用人種 汎ブルボン人 エイザック人 不明 ハゥンマー人 フレンテ人 エンゼル人 ウェルテル人 古スーギ・ノウコ人 ドウリル人 トゥーハート人
リーダー可能兵科 伝道師 サイコキラー パイ投擲機 マ号兵器
壁役を召喚で代用する必要があるが、幸い伝道師自体は優秀。
一方、マ号兵器やパイ投擲機が一般雇用できるのでミガームで無理に運用する必要がない。
伝道師とLSの相性は悪くないので、伝道師辺りを率いてカーネジーを当てやすいタイミングを図るといい。

元ネタ

・菓子:グミガーム
・退却時のセリフは『サルでも描けるまんが教室』の作中作マンガ、『とんち番長』でのセリフから
・部隊スキルは実在の人物で出版社社長の韮澤潤一郎氏。
 UFO肯定派として度々SF番組・オカルト番組にコメンテーターとして出演しており、部隊スキル説明はその際の発言である。
 しかし本人の職であるマ号兵器は、UFO否定派で宿敵ともいえる物理学者大槻義彦氏の専門であるプラズマが原理である。それでいいのかミガーム。

  • 科学会分裂時、普遍派につくUHAの裏切り者。しかも他の人材と違って統一派人材の陪臣にすることもできない。 --- (2015/03/21 14:43:48)
  • 科学会に入った後は無害な派閥(多分宇宙がどうのこうの言ってるだけだろう)になったらしいから、狂人なだけで悪人ではないんだろう。しかしこの程度の能力ではそりゃメルコンに勝てるわけがない…嫉妬に狂うのも仕方ないかも? --- (2015/03/21 15:20:24)
  • イベントでは本当に何か受信するのだが、彼のレべリング自体面倒なため見ずに終わる事も多々 --- (2015/05/07 01:15:15)
  • UHAプレイでは役に立たないが、科学会に吸収され、リピーノと共に防衛戦を行うときに真価を発揮する。最も中盤の科学会でわざわざ防衛戦をする必要は少ないが。 --- (2015/06/21 00:14:06)
    • 古巣の皇国相手だと射程の長さと炎属性が生きるな --- (2015/06/21 00:38:44)
  • レベルを上げたい場合はエマ隊に入れておけばよい、なあに1人くらいヘンナノが混ざってもエマ隊の強さは変わらないさ! --- (2015/11/26 17:14:04)
  • はっきりいって弱いが、伝道師を率いれるのが科学会以外ではありがたい。戦闘力はそこらの無名人材にも劣るので期待しない事。 --- (2016/01/10 10:54:55)
  • こういう弱人材は適当に副官にしとけば強人材の底上げになったりするがこいつは逆効果。カードEXP+がなければ最弱候補もいい所である。まあ伝道師と塹壕つけてくれるだけで良しとすべきか。 --- (2016/03/12 12:42:30)
  • パイク、パイクを率いる(信者脳)実際、状態異常さえどうにかすれば防御一辺倒のLSが活きるのはパイクだけ。本人はドクが消えるが、カーネージを本陣にぶち込みやすいのでかえって活躍するかもしれない。 --- (2016/03/12 18:21:20)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-03-18 05:46:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード