ランダムイベント


暴走する政治家

我が国の閣僚の一人が政治スキャンダルを引き起こしました。
公務のストレスから発狂し自らを唯一神と称し、過激な演説を繰り返す彼のせいで、国民は政治不信を強めています。
このニュースにどう対処しますか?

主要マスメディアを密室に集めよ

クビだクビだクビだ!

軍需産業からリベートをとっちゃ、いかんのか?

唯一神?首相にしなきゃ(使命感)


軍末端の腐敗

急激に拡大し過ぎた我々の軍隊の末端部から、秩序が失われてしまっているようです。
守るべき市民を脅し、祖国に略奪を働く彼らは、もはや、兵士というよりは夜盗と呼ぶに相応しい状態です。
このニュースにどう対処しますか?

軍の腐敗を一掃せよ!

軍隊とはそういうものだ

応急処置として憲兵隊を拡充せよ

ならば野盗らしくあればいい


ほうき星

夜空を横切る巨大な彗星が目撃されました。
信心深い農村部では、「戦乱に呆れた神々が、世界の運営を投げたのではないか?」と不安が広まっています。
重税に苦しむ農民の間では、このような自然現象が、反政府運動と結び付く可能性も指摘されています。
このニュースにどう対処しますか?

減税を行おう

それがどうした

ひとまず説教師を派遣して人々の不安を鎮めよう

彗星が衝突して地球は滅亡するんだよ!!


大爆発

芸術は爆発だとよく言いますが、爆発が常に芸術とは限りません。
とりわけ軍用火薬を生産していた大都市の官営工場が爆発し、大勢の負傷者が発生した時には――
市民の間では、この事件はリスクマネジメントの問題というより、労働環境の問題として認識されているようです。
このニュースにどう対処しますか?

全力で被災者を救済するのだ!

これは敵の破壊工作だ!警戒せよ!

勝利の為に犠牲はつきものだろう?

犠牲者の銅像でも作っておけ


怪盗

義賊を名乗る盗人の活動が首都で活発化しています。
悪徳政治家や無能な軍高官ばかりを狙うその手口は、首都の人々から好意を寄せられています。
戦争で肥え太る新興財閥が身近にいる首都の市民達の間では、金持ちに対する反感から、ガス抜きに使われているようです。
このニュースにどう対処しますか?

義を守る前に法律を守れ!

彼を赦し、宣伝に使おう!

便乗して議事堂の芸術品を盗もう

ああ、私も色々盗まれたよ……


少数民族問題

戦乱が激化する中、国内の少数派民族の扱いが問題になっています。
一般社会的疎外から隔絶されたコミュニティに所属する彼らに対し、敵国に通じているという悪い噂は絶えません。
このニュースにどう対処しますか?

軋轢が避けられないのなら隔離すべきだ

彼らも私の国民だ

少数派に対しては善意の無視政策をとれ

売国奴共の財産を没収するのだ


大海難

我が国の最新鋭の軍艦が海難事故に逢い、沈没しました。
原因は建造時のささいなミスとされており、市民の間では軍需産業と海軍の癒着が問題視されています。
このニュースにどう対処しますか?

徹底的に問題を調べろ

海軍のやる事には反対である

くだらぬデマを流すのはどこの誰だ?

でも陸軍も悪いんですよ


※なおここでいう海軍系クラスとはプレス・ギャング武装商船員バッカニアのこと。あくまでクラスによる判定なので、海軍大将も陸軍扱い。

高騰

前線での勝利と産業の活発化を受け、我が国の株式市場が空前の高騰状態にあります。
国民は我先にと株式の購入に走っており、パニック状態です。
このニュースにどう対処しますか?

乗るしかない、このビッグウェーブに

控えめに投資しよう

公的な会計監査を徹底させよう

レバレッジ百倍!もってくれオラの財布!


英雄

最前線で偉大な活躍をした英雄が首都に帰還しました。民衆は歓喜の声で彼を称えています。
しかし、彼にとって軍上層部の命令は納得がいかないものが多く、公に軍批判を行っているようです。
このニュースにどう対処しますか?

徴兵ポスターを作ろう、絵は喋らない

軍令部にその戦闘の調査を命じよ

監視せよ、危険な男だ

英雄殿、軍法会議は初めてかな?


ゴールドラッシュ

領内に金鉱脈が発見されました!
一攫千金を求める人々が押し寄せて、現地は混乱を極めています!
このニュースにどう対処しますか?

祭りだ急げ!

軍を派遣して採掘を管理させよう

民間の有志に任せよう

金は堕落の元、坑道を破壊せよ


技術革命

我が国の技術は急激に発展しています。
民生技術と軍事技術の発展は国に活力を与えつつあります。
現在の情勢なら、科学者達への投資は確実に見返りを生むでしょう。
このニュースにどう対処しますか?

知は力なり!人命も犠牲とすべし

全力で技術に投資せよ

ああ、その新技術とやらは新聞で読んだよ

全て下らぬ、知識人を農村へ派遣せよ


軍の栄光

我が栄光ある軍勢は前線で勝利を続けています!
何者も我が軍の進撃を止める事はできません!民衆は軍事的勝利に熱狂しています。
このニュースにどう対処しますか?

我が陸軍の前には死、あるのみ

驕りは敗北の元だ

政治的配慮が必要な事態だ

軍隊?世界平和のために解散する!


聖者

我が国の地方に、聖なる奇跡を起こせると話題の老婆がいます。
病を治す、泉を湧かせる、といった具合に噂に尾ひれがつき、一種の観光産業と化しているようです。
このニュースにどう対処しますか?

金儲けに使えそうだな

アーメン

ラーメン

チャーシューメン


宗教対立

我が国内で、国教会の宗派対立が深刻化しています。
守旧派国教会のノーベル枢機卿派と、
革新的なカルビン主義派との派閥抗争が発生し、治安や商業力の低下を招いているようです。
このニュースにどう対処しますか?

伝統は大事だ。保守派を支持

信仰にも発展が必要だ。カルビン派を支持

よし、新宗派を作ろう(錯乱

何を言っている?私が神だよ


反戦平和の願い

先日の戦没者の追悼式典に関する記事内で、大手マスコミのA新聞社が、現政府の軍事路線を批判しています。
政府は直ちに他の国家との対話の場を設けて、交渉によって対立を回避すべきであって、そうしない政府首脳の人間性には疑問ありとまで言っています。
このニュースにどう対処しますか?

もっともな言論だ。実現に向けて努力しよう

A新聞社を買収して情報統制しよう

たとえ人間のクズと報道されても気にしない

あてつけに兵員を五千人増員してやろう


大著述家

最近、世間を騒がせている小説家の新作が発表されました。
新作は「兵器よさらば」というタイトルの反戦小説で、
世間に大流行し、民衆の厭戦感情を刺激しています。
このニュースにどう対処しますか?

言論は自由だ

私も戦場で恋人が見つかるといいな

けしからん!投獄せよ

次は「戦争よこんにちは」という作品を書かせよう


法廷のスキャンダル

先日、逮捕された殺人犯の公判において、検察側の証拠でっち上げによる冤罪の可能性が指摘されています。
なお、その犯人は有名な資産家であり、一部の民衆には、半ばこの資産家の普段の素行憎しで、積極的に死刑を支持している者達もいるようです。
このニュースにどう対処しますか?

法は人気投票ではない。徹底的に再調査すべきだ

検察の名誉は守られなければなるまい

資金を政府に寄付したら助命すると資産家に伝えろ

証拠も証言も怪しいが、民意だから死刑にしよう


マスコット

広報局からの提案で、
我が政府のマスコットキャラを作ることになりました。
デザイン案の最終稿が、あなたの所に上がってきており、
どれが良いか選んでほしいそうです。
このニュースにどう対処しますか?

黒いクマ

黄色いナシ

角の生えた半裸の子供

鉄兜とサーベルで武装したネコ


クリムゾン現る

なんと、永らく表舞台から姿を消していた、伝説の傭兵一族の末裔が確認されました。
困ったことに、呪われた一族と知られる彼らの出現により、近いうちに災厄が起こるのではないかと、国民の間に不安感が広まっています。
唯一の生き残りだと自称する彼女は、年端もいかない少女のように見えますが、野放しにしておくわけにはいかないでしょう。
このニュースにどう対処しますか?

政府の下で厳重に監視警戒しよう

実はただの妄想癖のある従妹なんだよなぁ(大嘘)

拷問だ!とにかく拷問せよ!

こうしてクリムゾン一族を手に入れた


コメント欄

  • [][ランダムイベントの処理は、 1.ターン始めに、ランダムに0~99の数字の中から一つ選択 2.選択された数字を4で割る 3.その余りを毎ターン足していき、5を超えたらイベント発生 4.また0からスタート だから、場合によっては「不確定」永遠にイベント起こらない事もありえる --- (2014/07/12 04:59:18)
  • スレパート9の935より --- (2014/07/12 05:01:13)
  • もし聖者でラーメンを選んで、スパゲッティーモンスターが出てきたら面白いのに。 --- (2015/04/22 15:15:10)
  • なんでそんな面倒な処理にしてるんだろう単純に0~3の数字を選出して累計値5以上でイベント発生のが軽いんじゃないかな --- (2015/06/23 03:09:36)
  • ヴァーレン本体の乱数代入関数が0~99か0~2147483646のどちらかだけだから --- (2015/06/23 03:42:43)
  • 怪盗のああ、私も色々盗まれたよ……、ってランシナだと警察2部隊なんだな --- (2015/07/16 20:21:46)
    • イベント人材も普通に大陸中をうろついてるからだろうね。逆に言えばランダム性に縛られないってことだからいい面でもある --- (2015/07/16 23:05:31)
  • 「反戦平和の願い」から、1ユニットあたり125人と推定 --- (2016/01/24 11:44:12)
    • ここから中世の傭兵の支度金と給料が分かれば、きのたけにおけるお金の価値が分かりそう --- (2016/03/03 15:07:19)
      • 給料→略奪の容認 --- (2016/03/04 09:58:09)
    • あてつけに兵員を五千人増員してやろう。 --- (2016/01/24 13:03:23)
  • 弱小勢力でLV30特攻隊×3部隊を2ターン目に引けるとでかい --- (2016/05/14 13:02:17)
  • イベント文がhoiっぽい --- (2016/07/18 14:12:45)
  • なんか、その陣営及びマスターらしさとか考えちゃうと効率一辺倒には行きにくいんだよなあ… --- (2017/06/13 16:53:34)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-11-28 22:04:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード