リスカ共和国

概要

Flag18.jpg
金欠と難民問題に悩む小勢力。
ハゥンマー民族代表院と宿敵関係で、数ターンで猛烈な攻撃を受ける。
自慢の健脚重騎兵に加え、イベント加入する人材も含めて幅広い兵科を使えるが、
資金難のためしばらくは全く新規雇用ができず、毎ターン補充される武装難民でやりくりしなければならない。
とはいえ人材が軒並み強力であり、有用なイベントも豊富なため一度軌道に乗ってしまえば後はトントン拍子。
総じて特に序盤に高いプレイスキルが要求される、やや上級者向けの勢力といえる。

S1

勢力説明文 

北部山岳地域と森林地域を抜けたわずかな平野部にある小さな共和国
中央から遠く資源もない第一次産業国のため
戦乱に巻き込まれず平和を保ってきたが
動乱による政情不安で難民の流入が激化
深刻な財政問題と雇用問題が発生している
また、周辺国に対抗する軍備もなく、現政権は諸処の問題への対応を強いられている

※この勢力は特殊な勢力です!
初期資金がマイナスで当面の間は将兵の雇用が出来ず
毎ターン自動的に追加される民兵のみで戦力を整える必要があります
尚、経済力が一定値を超えると、民兵の追加は停止します

初期情勢

マスター ポタジュスツキ
難易度 ■■■■■
領土数 1
ニューバディ
総収入 3000
軍資金 -70000
ユニット数 48
同盟国  
宿敵 ハゥンマー民族代表院

初期人材 名前 クラス 身分 備考
ポタジュスツキ 重騎兵 マスター  
マイワー 竜騎兵 重臣  
ハートップ 武装難民 上士  
徳庸 陰陽師 上士  
クーヘン 武装難民 上士  

リーダーに出来る一般クラス

potaju.pngmaiwa.pngheart.pngtokuyo.pngkuchen.png

考察

莫大な負債を抱えており、序盤は初期戦力と毎ターン補充される貧弱な武装難民のみで領土を拡大しなければならない。国立銀行は是非取っておきたいところ。
しかも南からはハゥンマー民族代表院が物凄い勢いでこちらに攻めてくるので、迅速な行動が求められる。
ハゥンマーはシンエイの民を吸収し塹壕国策を手に入れると急激に強くなるので、3ターン目にシンエイを滅ぼすことが出来るか否かで難易度は大幅に変わる。
幸い初期人材の5人と、サーイコ海北を制圧すればイベント加入するアイボグズはいずれも非常に優秀なので、
扱いに慣れてしまえばシンエイを攻め取り、その勢いのまま一気にハゥンマーを滅ぼしてしまうことも十分可能。
初期人材にシンエイ・ハゥンマー人材が加わればもう怖いものはない。
さらにイベントで追加資金や戦力も得られるので、序盤さえ乗り切ればその後は他の中小勢力より楽に勝利できる。

敵対時対処法

恐らくシンエイの民グリーンファミリーデシャス伯爵領プレイ時しか戦うことは無いであろう勢力。
騎兵と砲兵とハートップの塹壕トラップが厄介だが一度兵を削ってしまえば再雇用はされないので、
残りは人材しか居ない状況になることが多く、非常に組しやすい相手といえる。



  • ココ結構楽だろ --- (2014/12/28 15:54:14)
  • くっそ貧乏なわりに人材がそろって優秀だから仕方ないね --- (2015/02/14 21:17:20)
  • きのこ砲の必殺追加の影響をモロに喰らった勢力。竜騎銃から一歩踏み込むと必殺圏内なので非常におっかない。突撃なんてもってのほかである --- (2015/05/07 15:48:06)
    • 運が絡むが、ハンマーがガモスより先にダボイダークに来るとイマキを回収できる。後は首相がパパパッと無双して終わり! --- (2016/06/25 18:00:05)
    • キャニスターショットは確かに恐ろしいが、首相閣下の部隊で横移動していれば当たらない。面倒だが回りながら接近すれば必殺を空撃ちさせられる。 --- (2016/04/16 01:26:13)
  • イベントでいきなりFF7のパルマ―出てきて白い粉吹いた --- (2016/02/22 01:45:43)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-02-09 23:41:30

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード