ロッテンガム侯領

概要

flag9.png
大陸の騒乱を影から操る、シナリオの黒幕的勢力。南部の平原と砂漠地帯を傘下に収めるべく侵攻する。
初期人材は優秀だが騎兵・軽騎兵向きの指揮官が多く、それゆえに実力を活かすには細かい操作が要求される。
また立地がやや悪く、列強3国に囲まれているうえ外交状況も劣悪。
中堅勢力だが難易度は高めなため、ある程度ゲームに慣れたプレイヤーに薦めたい勢力だ。。

S1

勢力説明文

旧グリ公国領の南部平原、外海地域からの侵入者により成立した小国を祖とする
農耕と牧畜に適した豊かな地域で人口・経済規模が大きく、特に軍馬の生産や小火器の開発が発達している
同地域は書類上、メイグロン公爵家の所領であるのだが、ロッテンガム侯が実効支配した上で、オッター辺境伯を自称しているため
主権を巡ってグリ公国とは係争状態である

初期情勢

マスター アクオン
難易度 ■■■□□
領土数 2
領土 オザッキ エウィンバラ
総収入 6450
軍資金 42000
ユニット数 88
同盟国 なし
宿敵 グリ公国 ブルボン朝ルマンダ国 ノーベル枢機卿領 カルビン主義教会領

初期人材 名前 クラス 身分 備考
アクオン 竜騎兵 マスター  
ゼウス 重騎兵 重臣  
フィッツ 召喚決闘者 重臣  
コッアラ 竜騎兵 上士  
イノミ 竜騎兵 上士  
他に重騎兵人材*2、竜騎兵人材*2、タルカン焔騎兵人材*2

リーダーに出来る一般クラス
※イベント『大ウェルテル民国吸収』発生後

acuon.pngzeus.pngfitz.pngkoala.pnginomi.png

考察

4人の人材に4種のクラス(うち1種は固有兵科)と、騎兵のバリエーションが豊富。

急いで拡張して力をつけねば周囲から迫り来る列強に挟撃され、飲み込まれてしまう。
初期資金と兵力はあるので、南部攻略と並行して領土を広げよう。大ウェルテル民国はカムダを落とせば吸収できる。
その後は周辺の人材を回収しつつ、グリ公国ドウリル民族戦線を電撃的に攻略するのがいいだろう。

初期状態では機械化射突槍兵などの歩兵への有効打に乏しい。
在野のB・T・Dショコフ率いる特高警察ゼウスのライトニングボルトなどがダメージソースになる。

敵対時対処法

機動力、射程に優れる。防御は低いがわりと避けられる。

アンチユニットは歩兵全般。機動力や射程で勝るとなおよし。

S2

勢力説明文

身内の反乱を無慈悲に処理したアクオンは
南部砂漠での怪異も粉砕し、南部平原での支配力強化を達成した
だが、この時間的ロスは周辺諸国に強大化の時間的猶予を与える結果となり
今やロッテンガム候領は領内三ヶ所の国境が同時侵攻の危機に晒されていた……

初期情勢

マスター アクオン
難易度 ■■■■□
領土数 10
追加領土 セントフット オウィー テンノスアイル ピースアイランド ハニューダ砂漠西部 ロックゴーン カムダ ハニューダ砂漠中央
総収入 30900
軍資金 125000
ユニット数 384
同盟国 なし
宿敵 グリ公国 ブルボン朝ルマンダ国 ノーベル枢機卿領 カルビン主義教会領

初期人材 名前 クラス 身分 備考
アクオン 竜騎兵 マスター  
パクランキ 召喚決闘者 上士  
ゼウス 重騎兵 上士  
フィッツ 召喚決闘者 上士  
コッアラ 竜騎兵 一般  
イノミ 竜騎兵 一般  
モビー 試作機甲兵 一般  
B・T・D 特高警察 一般  
ショコフ 特高警察 一般  
アーグ マ号兵器 一般  

リーダーに出来る一般クラス

acuon.pngpakuran.pngzeus.pngfitz.pngkoala.pnginomi.pngmobi.pngbtd.pngchocof.pngarge.png

考察

プレイヤーでも再現できないほどの領土拡張に成功しており、いきなり上位国策が使えるほか、ショコフを初めとする優秀な人材群も加わっている。
が、S1と同じく、すぐドウリル・グリコに攻められる上、ハニューダ砂漠中央を取ってしまったため南からアルフォー党にも攻められる。
更に4ターン目までドウリルとアルフォー党が同盟を結んでいるため、正面からドウリルに攻め込んでも勝つのは厳しい。
とりあえず同盟が切れるまではオザッキ、エウィンバラを防衛しつつ援軍が届かない西側からドウリルを攻め、同盟が切れるタイミングで分断放浪を狙うのが上策か。
おちおちイナゴをしているとラスボス勢力が現れて詰んでしまいかねないためおすすめしない。
なお運ゲーイベントステークスホルダーが2ターン目に発生するためリロードが容易。

敵対時対処法




  • ためになる。攻略ページの方に移動してもいいのでは? --- (2014/05/31 02:19:47)
  • 再編して攻略ページに移動しておきます --- 追記者 (2014/05/31 05:58:13)
  • 条件満たしてるのにステークスホルダーが発生しない....イージーだと発生しないのかね? --- (2015/06/02 20:52:03)
  • ノーマルでも発生しなかったよ。ウェルテル合併のイベントがフラグだったからそこが会話付きになったのが関係あるかも?調べてないからわからないけど --- (2015/06/03 23:27:45)
  • 実績のロッテンガム侯領で、大ウェルテル民国を滅ぼさずに勝利する って直接滅ぼさなければいいってこと?それとも妹を守りながら勝利すればいいの? --- (2016/07/07 16:46:35)
  • ウェルテル吸収はカムダ占領がキーであり、ウェルテルが滅んでいてもパクネキのロッテ移籍、大将軍たちの死亡が起こる。このため砂漠におびき寄せられず、ドゥリルの機嫌を損ねずにロッテ吸収するのはちょっと厄介。 --- (2016/09/06 23:42:01)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-06-01 10:51:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード