商業都市同盟アルフォー党

概要

flag3.png
エンドワ海の島嶼に居を構えた都市郡による連合勢力。海賊問題を機に領土拡大、大陸経済の支配を目論んでいる。
列強らしく優秀な固有兵科2種に加え、強力な人材も目白押し。経済値5000のアルアケを所有し資金面も充実。
さらに固有国策では司令部ポジションの固有ユニット、戦艦が雇える。充実の召喚壁と人材・戦艦の後方支援で、特に海戦では無類の強さを誇る。
ただし他の列強に比べて有用なイベントが少なく、人材も初期状態からあまり増えない。
それどころか、経済勝利を狙う上ではかなりの痛手となるマイナスイベントまで用意されている。
そのため非常に強力な勢力には違いないのだが、難易度は列強諸国の中ではやや高め。注意。

S1

勢力説明文

南部島嶼地域の商業都市同盟
元はルマンダ国の一地域に過ぎなかったが
本国の衰退と南部平原の混乱に乗じ
海洋貿易を主軸とする物資供与で力を得た中産階級富豪層の指導によって独立した
その成立経緯から、ルマンダ本国との関係は歴史的に険悪である
大陸全土に及ぶ経済的影響力の大きさから
勢力均衡のキャスティングボードを握る存在

初期情勢

マスター エリーゼ
難易度 ■■□□□
領土数 3
領土 アルアケ ディーバー ケミィーヤ島
総収入 20250
軍資金 42000
ユニット数 88
同盟国 ドウリル民族戦線(8ターン) スーギ・ノウコ自治区(14ターン)
宿敵 コイケンデレヤ旅団 ヤ・カーバ・パクハイト

他にプレス・ギャング人材*3、武装商船員人材*2

リーダーに出来る一般クラス

elise.pngroanne.pngfett.pngvegepo.pngpoteluka.pngpikkara.png

考察

序盤はコイケンデレヤ旅団を撃破し、エンドワ海全域を勢力下に収めよう。
旅団の強人材であるスパムーカラムーはうまく分断して雇ったとしても旅団壊滅時にタコスと一緒に絶対にハゥンマーにいってしまう。
間違って雇ってしまった場合、宿将なので一人2万かけて雇った人材が一瞬で部隊ごといなくなるという悲劇が、気をつけよう。
5ターン目冒頭にトラオム島にて夢の国が出現するので、それへの対処も忘れないように。フェットチーネ一人に壁役を任せれば少人数でも格段に安定する。
その後(並行して進めてもいいが)は、西なり北なり好きなほうに進出していけばいい。ただし、あまり戦線を増やしすぎないように注意しよう。

基本戦術としては、武装商船員が生み出す傭兵の影から攻撃を加えていくというものがいいだろう。
特にポテルカ部隊の狙撃や戦艦による艦砲射撃は大体の敵を粉砕する事ができるので、彼らを強敵に当てていこう。

ちなみに新・国際主権国家連盟以外で、単独の勢力で皇帝砲42門による一斉掃射が体感できる。
といっても上記の編成ができる頃には大勢は決している上、最初から1戦線任せられる人材が複数存在している。
浪漫を求めるならとにかく、とりあえずクリアするだけならば浪漫にこだわらず、自由に有用な国策を選択していった方が無難。
中央集権ありでも司令部+戦艦そろえるのはめちゃくちゃ大変。アルアケやワグナスを抑えていても資金・カードEXPは相当かかる。

敵対時対処法

地上なら騎兵突撃が有効だが、海戦が多い。
戦艦とポテルカの攻撃を釣れるユニットがいないと楽に死ねる。

ポルテカ戦艦、難易度Hard以上の場合司令部を含め、砲属性の強力な攻撃が多いため、国策で散開陣形を採用すると耐久力が飛躍的に向上する。
武装商船員の召喚による物量とプレス・ギャングの遠隔射撃の対策は主にパイ投擲機ボンバード射杭砲などの曲射砲兵で行うといい。
プレイヤーがコイケンデレヤ旅団の場合バッカニアで処理せざるを得なくなり、射撃耐性+4のフェットチーネがラスボスと化す。主に魔法などで削ることになるが、詳しくは専用ページへどうぞ。

そうでなくとも飛行or海上移動持ちは互角に戦える。
飛行猟騎兵マウマでプレス・ギャングの射線を誘導すると味方の召喚の生存力を上げられる。その際調子に乗って突撃を仕掛けると商人の高性能対騎銃に射抜かれて終わるので注意。
武装商船員の召喚に頼っているので、召喚前に潰せるドウリル民族戦線の爆撃、ヘーゼルのサンダーボルトⅡなどは非常に有効。
元から強いユニットが多いが、それだけ海上のアルフォートは強力ということで...

邪道だが、地形上マスターの分断がしやすく、コイケンデレヤ旅団夢の国のように戦力に余裕のない場合は狙ってもいい。

S2

勢力説明文

周辺国との不可侵条約を結んだ都市同盟はエドワン海におけるシーレーン安定化のため
海賊の掃討作戦に着手した
兵員の練度の不足を豊富な資金力で補い、ティンバー島の海上封鎖をほぼ成功させ
全てが順調に進んでいるかと思われたが
とかく、ビジネス上において不足の事態とは付いて回りがちなものであった

初期情勢

マスター エリーゼ
難易度 ■■■□□
領土数 10
追加領土 ネオウッドフィールズ カワス島 エンドワ海中央 風の島 ウラガン水道北東部 ウラガン水道 エンドワ海西部
総収入 55650
軍資金 115000
ユニット数 416
同盟国 ドウリル民族戦線(3ターン) スーギ・ノウコ自治区(9ターン)
宿敵 コイケンデレヤ旅団


リーダーに出来る一般クラス

elise.pngroanne.pngfett.pngvegepo.pngpoteluka.pngpikkara.pngbaskin.pnghatoman.pngsugarking.png

考察

領海を一気に拡張。他勢力に比べ人材の回収は進んでいないが、その分資金力は水をあけている。

敵対時対処法



  • 普通にED見れるんだけどなぁ・・・DLしなおしてみれば? --- (2014/08/31 12:59:50)
  • ここでなく掲示板の方で聞いてみるのがよろしいかと。ちなみに全領土制圧はクリアにならないので見れません。 --- (2014/08/31 16:11:16)
  • あ、全領土制圧だったわ…… なんで全領土制圧はクリアじゃないの --- (2014/08/31 17:34:36)
  • 全領土制圧がクリアにならないなんて! --- (2014/08/31 19:10:21)
  • 海で引き撃ちすると負けなしだな。そして戦艦が強すぎる! --- (2014/09/30 22:24:55)
  • 夢の国はフェットチーネ一人前に出して壁をやらせれば安定する --- (2014/10/01 13:38:43)
  • 雇用しててもいっしょに亡命する顔なしバッカニアは急襲と名射手かな?プレイでかわるのかもしれんが --- (2014/10/12 09:29:20)
  • 多分実質最強の勢力だと思うんだよなぁ。人材は言うに及ばず戦線拡大しても拠点と戦艦あるし余裕で回せる --- (2015/01/02 21:28:36)
    • プレイヤー操作ならコイケンデレヤのほうが強いと思う。バッカニアは砲耐性低いけどかわせばもんだいないし --- (2016/02/28 12:12:28)
    • 高難易度での滅亡原因も皇国だからしかたないね。(金さえあれば)列強最強勢力だし --- (2015/04/12 17:29:25)
  • 敵だと国策が経済に偏ってるからそんなに強くない。例えば海賊以外でもS2ロッテはテンノスアイル初期配備人材だけで倒せたりする。人材も経済値も優秀なので余裕があれば狙うべし --- (2016/05/14 17:16:55)
  • ワグナス!? --- (2017/02/01 23:38:52)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-12-06 21:15:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード