商業都市同盟アルフォー党 攻略(S1)

勢力のデータはこちら
 
列強の一つ、戦艦と新興ブルジョワジーの国。

OPやフレーバー通りに経済勝利で勝ちたくなる所だが、イベントで全領地の経済値が-400されるので、早期の経済勝利は中々に厳しい。
発生条件にはキャラクターの所属が関係するので、ロアンヌポテルカピッカラのうち一人を解雇しておくと避けることができる。
解雇する場合、どのピッカラを解雇するかはリーダースキルなどで考慮してみよう。
ただし解雇してしまったキャラクターはED後の後日談で登場しなくなるため、楽をしたいのでなければ解雇せずにプレイしてみてほしい。
なお、早期に無限召喚が可能となる勢力。ただしどこぞの傭兵王ほど強力なものではない。

序盤

領地が隣接するといきなり敵対してくる神聖トゥーハート皇国エリーゼポテルカフェットチーネと相性がよい。
だが、例え3ターン目にシオーメに攻め込んでもケイスム灘南部から逃げられることが多く(低難易度なら逃げられない)、背後のハッピーハッピー科学会とはあまり相性がよくない。
隣接タイミングを調整すれば皇国とは同盟も締結できるので、高難易度なら北方面は防衛に徹していたほうが無難。
一方、ドウリル民族戦線方面は早期にナグワスに攻め込むことでロッテンガム侯領に主力を向けているところを分断殲滅できるため、人材の回収もしやすい。
ここでは高難易度攻略の一例として、ドウリル民族戦線を早期に吸収し、戦略勝利を目指すルートを紹介する。

序盤の中立領はポテルカ部隊とエリーゼ部隊が組み込まれた部隊があれば、それぞれで一箇所は確実に攻略できる。
2ターン目には風の塔エンドワ海中央ナグワスを攻める。慣れてきたらカワス島テンノスアイル辺りも同時攻略できる。
一例としては、ナグワスをポテルカ部隊+隊附衛生部員二部隊で、他二つはエリーゼ武装商船員部隊と、フェットチーネロアンヌ部隊を分け、それぞれにバランス良くユニットを分けよう。

中立地帯で最も警戒すべきはバッカニアの弾幕展開。まともに喰らうと戦線が崩壊する。
フェットチーネを盾にするか、召喚で弾幕展開を釣りつつエリーゼのイリュージョンで同士討ちさせよう。
それ以外はエリーゼのダイダルウェイブやプレス・ギャングの弾幕展開で対処できる。
火力が足らないならクラシエ魔導兵フライコーアを雇おう。

3ターン目にエンドワ海東部をエリーゼ部隊+フェットチーネ+αで、、カワス島をロアンヌ一人で、テンノスアイルをポテルカ部隊で、ウラガン水道北部をそれ以外で攻略する。
大抵の場合エンドワ海東部でコイケンデレヤ旅団とぶつかることになるが、弾幕展開をフェットチーネで受け、エリーゼ部隊のダイダルフェイブを当て続れば簡単に勝てる。
中立を攻めて放浪させた人材(シュガーバターセーベイカショコフアーグモビー)を忘れずに雇おう。
この時点でテンノスアイルとナグワスは放棄しロッテンガムに渡しておき、ケミィーヤ島にロアンヌ部隊を置いておき、ロッテンガムが攻めてきたときは引き撃ちして防衛する。
プレイに自信があればナグワスはもちろんテンノスアイルも維持できるが、戦力が整えばいつでも取り返せるので慣れないうちは無理をしなくてもいい。

4ターン目にディスティニーメイハームをエリーゼ部隊+フェットチーネ+α、サラヅキをそれ以外で攻略し、続いて5ターン目に海賊を滅ぼす。
イベントでタコスたちはハゥンマーに逃げてしまうが、残った二人の無名バッカニア人材は雇用しておこう。
5ターン目に現れる夢の国に対して時間いっぱい逃げ回って防錆することができる。
戦力に余裕があれば他の中立も攻略しておこう。ただし皇国と同盟するためにネオウッドフィールズには手を出さないでおく(同盟した後はすぐに取る)。

それ以降

5ターン目の終わりにカードの祝典開催を使い、皇国と同盟を延長すると共にドウリルとの同盟を解除する。

同盟を解除したあとは、6ターン目に主力でナグワスを攻める。
以降はミッターケイオン、クローメと攻めるとドウリル主力が綺麗に南に分断され、ロッテンガムと挟み撃ちにして滅ぼすことができる。
ナグワスを攻めた次のターンにタケがミッターケイオンにいたりするが、次のターンには大抵南側にいるので気にする必要はない。
順番に攻略していけばだいたい10ターン目くらいには滅ぼせるだろう。

ドウリルとの戦闘中の注意は各種必殺技と800mm皇帝砲に確実に対処すること。次点として突撃兵や砲兵に注意しよう。
ドウリルの攻撃のほとんどは物理なのでフェットチーネがよい壁になる。
二つの戦線で戦うことになるが、一方はフェットチーネを突出させて、もう一方はバスキン配下のシュガーバターの無限召喚で防ぐのが有効。
一方、ドウリルのユニットは総じて魔法と砲撃に弱いので、エリーゼセーベイカポテルカがいるなら火力が不足することはない。
火力不足を感じればここまでで育てたフライコーアクラシエ魔導兵で補おう。

以降はロッテンガム→グリ公国方面に南から時計回りに攻めていけば領土50まで行ける。
皇国は途中で同盟が切れていると思われるが、シュガーバターの無限召喚で足止めしつつセーベイカ部隊のダイダルウェイブを当てれば簡単に防衛できる。
ドウリル人材を確保していれば彼らの開幕爆撃で即刻退場してもらうのも有効。

領土数35で出現する終末の使者は、戦艦の視界効果を受けつつホワイト・リヒトホルン配下にした爆撃スキル持ちで開幕爆撃ラッシュをすると簡単に壊滅させられる。
戦慄の日曜日ガリーナの爆発塹壕で爆死させよう。
仮にこれらが十分に揃っていなくても、シュガーバターの無限召喚とその他人材の攻撃があれば何とかなるので焦らずに対処しよう。

途中でスーギ・ノウコ自治区新世界の民と化すが、20ターンになるまでは南はミッターケイオンまで、東はシオーメまでしか攻めてこないため、列強に対するいい防波堤になる。
手ごわい相手なので、放置したほうが無難。同様の理由で、北への侵攻はアザーブ辺りで止めておこう。20ターン以降になると他列強と同じく新世界の民の侵攻範囲が広がるので、20ターン以内に勝利しておくと楽。
もし戦うなら陪臣をガン積みしたフェットチーネやタケで、野戦病院の補助を受けながらメイズを撃破するのが手っ取り早い。

経済勝利を目指す場合

ver0.98からカードに傾斜生産方式が追加され、実用的な勝利条件のひとつとなった。

取得国策は人頭税改正鉄道網敷設大規模公共工事工業育成が鉄板ルート。
五枠目はこれといって経済成長国策がないのでお好みで。
安定はしないが、秩序値イベントで経済値アップが狙える国策を入れても良い。

内政カードの傾斜式生産方式は最後のブーストとしてとても強力なので、余裕を見てネマワシでカードEXPを取得しよう。
3回使えるので合計で+600(1800)上昇する。領土が10で18000、30なら54000の上昇になる。

また、同盟で経済値が微増するので、隣接していない小勢力などを中心に同盟を締結すると経済値を稼げる。
投資資金はよほどでもなければ回収できないが、勝利条件は経済力そのものなのであまり気にしなくて良い。
ねらい目はガトーズフリートやグリーンファミリーなどの外交費用が安い勢力や、案外しぶといボンブーレ革命政府、
序盤にはルマンダ本国やハッピーハッピー科学会とも友好度を稼いで置くと追々安上がりにはなる。
戦力や人材雇用費用と相談しつつ、資金に余裕を見ておく。
将来的に攻略する勢力とまで結ぶと後で面倒なこと、祝典開催による同盟解除戦略と相性が悪いので、そこは注意。

基本的な拡大方針はこれまでの攻略法とほぼ同じ。
その後はどの勢力と戦うかでルートを決めれば良いが、経済開発に集中する関係上、どこと戦端を開いてもそう大差は無い。

グリ公国以外の列強と戦わないルート

実績

実績取得(ネタバレ注意)

  • デスマで試してないからなんともだけど、ロッテンガムから先にさよならさせたほうが人資源的に美味しい気がする --- (2014/11/12 00:06:44)
  • 証券投資最速で取った方が楽な気がする --- (2014/12/28 18:17:14)
  • 皇国を速攻するルートを開拓しようとしたけど無理だったよ……。ドウリル分断を見つけた前編集者に敬礼<(`・ω・´)ゝビシッ! --- (2015/05/23 14:29:00)
  • 国立銀行+平和外交→証券投資解禁→エンドワ海の女王→参謀本部設置 これも結構強い。序盤は武装商船員ワラワラしつつ人材を回収し、金やカードが溜まり次第、戦艦や司令塔を集めると最強。マネーパワーを一番実感できる勢力。 --- (2015/07/16 16:56:46)
  • 国策イベントのおかげでピッカラせずとも14ターン以内の経済勝利が楽になった。外交もやりやすくなったみたいなのでもっと楽になるかもしれない。 --- (2015/09/26 23:14:03)
  • ドウリル共闘→ロッテ吸収とコイケヤ夢の国討伐と同時に皇国吸収も狙ってるんだが、商人を揃えられない時期に勝つのがつらいつらい。ここ(皇国)と同盟路線にしてもピッカラせず14ターン経済勝利出来る? --- (2015/09/27 16:10:01)
    • あと商人は人材部隊+ピッカラ隊ぐらいで十分、途中でロメロマニア、サパが雇用できるので召喚は十分、対皇国用にクラシエ・パイを育てた方がいい。 --- (2015/09/27 19:45:42)
    • ロッテは共闘せずにナグワス~テンノス間で守りつつレベリング、海賊を倒した6・7ターン目でゾンビもろとも滅ぼしつつ皇国の分断を狙っていく。夢の国は皇国をカリンカで分断できそうなタイミングで侵攻する、そうするとボスランドに皇国の人材が集まるので放浪させやすい。 --- (2015/09/27 19:37:45)
  • 海賊に勝てない人は、全軍でモビーたちを拾いに行きそのままドゥリルと共闘してロッテンガムを叩いてレベルを上げ(あわよくばトドメを刺して人材も確保)よう。(私です) --- 同盟命 (2015/10/13 20:46:00)
  • ver1.21現在、戦略勝利直前になると、新世界の民がナグワスより南まで攻めてくるので注意が必要。なかなかキツイ。 --- (2015/11/18 16:27:51)
  • ガトーズやなどの弱小勢力とは経済力上昇を目当てに親睦>同盟しておき、皇国方面は攻めずに余裕を見て後で同盟。コイケを滅ぼしてロッテを叩き、余力で砂漠方面を制圧。グリコと同盟を結んで同盟切れを待ってドゥリルを攻撃する感じでいけば、ピッカラちゃんしなくても13~14ターンで経済力が24万を突破する。 --- (2015/11/23 03:54:07)
  • 国策はノブリスでも実績取得できる。やはり中央集権は強い。 --- (2016/02/26 23:33:28)

画像認証

認証パスワード