大ウェルテル民国

概要

flag13.png
ロッテンガム侯領の反対勢力。
開始時点でロッテンガム侯領とヤ・カーバ・パクハイトに挟撃されている。
一般クラスは前衛は揃っているものの、後衛はやや打撃力に欠けている。
クリアのためには人材と汎用兵科の熟達した運用を要求されるため、上級者向けの勢力といえるだろう。

S1

勢力説明文

カムダ周辺に建国された新興国家
社会主義国家を標榜しているが、その実態はロッテンガム侯領の不平士族や被差別民らによる反乱で成立した寄合所帯に過ぎず
政治的な基盤は極めて不安定である
都市同盟からの資金援助を受け、首脳部は更なる援助を当てにしているが
贔屓目に見たとしても、都市同盟の南部拠点確保のための徒花に過ぎない

情勢

マスター パクランキ
難易度 ■■■■■
領土数 1
領土 カムダ
総収入 2850
軍資金 30000
ユニット数 48
同盟国 なし
宿敵 ブルボン朝ルマンダ国 ヤ・カーバ・パクハイト

初期人材 名前 クラス 身分 備考
パクランキ 召喚決闘者 マスター  
デュアール キャンディパイク 重臣  
ガリーナ フライコーア 上士  
他に銃筒火車人材*3

リーダーに出来る一般クラス
兵科分類 クラス
重歩兵系 キャンディパイク
軽歩兵系 クラシエ魔導兵 召喚決闘者 隊附衛生部員
重騎兵系 重騎兵
軽騎兵系 竜騎兵
砲兵系 銃筒火車 パイ投擲機

pakuran.pngdual.pnggarina.png

考察

とにもかくにもロッテンガム侯領を倒さないと始まらない。パクハイトは倒しても人材が吸収できないので後で構わない。
その際は、デュアール部隊は銃とリロード以外は禁止しておき、ディリンジャーや小銃で騎兵に攻撃させる戦術が有効だ。
また、パイ投擲機で厄介なタルカン焔騎兵を黙らせたり、フィッツを暗殺したりできるので、これを数部隊用意しておくといい。
ロッテンガム攻略後は、人材を回収しつつ領土を広げていこう。

敵対時対処法

全体的に射程が短く、歩兵が中心なので砲兵や狙撃兵による攻撃が有効となる。
固有兵科の銃筒火車はノックバックの付いた直射を連射してくるため、騎兵での突撃が難しい。
耐久力や火力や射程はさほど無いので、狙撃や砲で射程外から攻撃したり、重歩兵で肉薄して倒そう。
国策として浸透戦術をとるため、歩兵中心だが機動力は高い。
特にデュアールの部隊は高レベルになりやすいため倒しにくく、しかも砂漠では高速で突っ込んでくるので注意が必要だ。



  • 勢力名の元ネタは「若きウェルテルの悩み」だと思われる。お菓子と関係ない勢力名って他にあったかな --- (2014/11/28 11:24:26)
    • ロッテの社名の由来だから関係ないともいえない --- (2014/11/28 12:28:56)
  • ヤカーバにキー人材が加わって初手ヤカーバ速効一択だわ全然難易度違う --- (2015/07/01 23:40:51)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-01-03 16:43:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード