科学会(統一派)

概要

Flag42.png
イベント「ターナの決意」によりハッピーハッピー科学会が分裂し発生する勢力。
この勢力で遊ぶには、「カキノで人材プレイをし上記イベントを起こす」「勢力プレイなり観戦なりでイベント発生までターンを進め(勢力プレイ時は発生後一度静観して)、その後カキノで人材プレイする」のどちらかの方法を取る必要がある。
科学会の大半を押さえていたカキノら統一派の勢力であるはずだが、数人の人材しかいない難易度の高い勢力となっている。
ハッピーハッピー科学会の中央の領土を押さえてメカダ共和国を大きく分断しているが、
科学会(統一派)の領土となる場所に配置されていたユニットは全てメカダ共和国の古都アーザ・グーザに集約されるため恐ろしい戦力値となる。
神聖トゥーハート皇国と20ターンの同盟を結んでいる。

情勢

マスター カキノ
出現条件 イベント「ターナの決意」で出現
領土数 10(ハッピーハッピー科学会の領地により変動)
ウォータールート
総収入 25200(ハッピーハッピー科学会の領地により変動)
軍資金 100000
ユニット数 7~56
同盟国 神聖トゥーハート皇国
宿敵 メカダ共和国


リーダーに出来る一般クラス

kakino.pngmagari.pngsix.png

考察

kakino.png「クックック……」
            「……」
            「……なぜ数人の兵しかいない?」
            「我等は組織の大半を押さえていたはずだが?」
magari.png「親父、ターナが集めた兵は完全に管轄外だ、手を出すことができない」
kakino.png「馬鹿な!これでは奴らの戦力より下回っている」
magari.png「しかしもう開戦してしまった……どうしようもない」
kakino.png「……皇国の援軍を利用し、なんとか乗り切る他あるまい……」

なんとEDが実装、初期戦力ではどうあがいても絶望なため他勢力プレイ→静観からの統一派プレイは難易度高。
楽をするならカキノ人材プレイで陪臣を雇いまくっておくか科学界プレイで「ターナの決意」発生直前に資金を使い切り、カキノマガリNo.6、初期名無し人材以外の人材、一般を解雇してしまうのも手。
後者はさすがにずるいので前者がおすすめ。配下を率いていない同勢力の人材は陪臣雇用できるので太守時に操作してわざと配下を全滅させればエマミニーも連れていける。
どう考えてもついてこない人材はハピネターレ漬けにしたなど脳内補完しよう。
科学会がカルヴィンを追い詰めているS2なら「ターナの決意」がすぐ発生するうえ、広域魔力充填を持つピュレが近場に放浪しているためプレイしやすい。
陪臣は7人まで連れていけるため自分なりの最良の組み合わせを考えるのが楽しい。おすすめは前述の人材に加えてシリシアボーヤーなど、司令部対策に重騎兵の無名人材がいるなら連れて行きたい、統一派では一般部隊が作れるにも関わらず、一般雇用できないため。

kakino.png「クックック……戦争は戦う前に結果が分かっているものだよ、タナエくん?」
            
magari.png「…」

敵対時対処法

敵対する場合は主にハッピーハッピー科学会をプレイしていてメカダ共和国となった場合だろう
イベント「ターナの決意」が発生すると科学会(統一派)に所属する人材及びその配下が全て持っていかれるので注意されたし
また、領土もメウマーシ~古都アーザ・グーザ間が大きく分断される
とはいえ「ターナの決意」が発生するまでに戦力はかなり整う上に前提イベントでエヴィセンが強制加入しているので苦戦する相手でもない
神聖トゥーハート皇国からの援軍に注意し堅実に領土を取り戻そう
turna.png「カキノさん……いくらなんでも無謀だよ……」

邪道だがカキノ以下人材を一切育てずに配下をlv1ユニットだけにしてやると悲惨な事になる

Ver1.0にてCPU時には一般兵が召喚できないようになった。
もはや敵ではない


  • ver.0.98現在、人間勢力では唯一メイズと同盟出来る勢力である、同盟を申し出てくるラスボス勢力にカキノさんも大満足 --- (2015/02/27 22:23:53)
    • 新世界の民が東に追いやられると科学会と共同前線を張りだしたのはなかなかシュールな光景である。 --- (2015/06/20 13:12:09)
  • デスウルトEXの面子が欲しい(我儘) --- (2015/03/21 10:34:51)
  • メイズとの同盟ってバグではなく仕様なんだな --- (2015/06/23 09:53:48)
  • 人望はまるでない悲惨な勢力。むしろどうやったらあんな初期領地になるのか。ボスが馬車馬の如く働かされたのであろうことが容易に想像できる。 --- (2015/06/23 10:16:30)
  • ドロッドロで超重い簡易戦闘を繰り広げる上に宝石幹部の奮闘もあり案外粘って迷惑この上なかったが、シナリオでは今や駆逐されるのみの存在。   大量の狂信者が湧いてくるのが統一派でなくメカダ側というのが中々矛盾を孕んだ展開で興味深い --- (2015/06/28 21:57:47)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-06-28 20:40:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード