終末の使者

概要

Flagweek.png
本作におけるラスボス的勢力その2。
大陸南方の地域で自称"ペスト医師"のフランを筆頭に死者の群れを率いて現れる。
世界から黒死病とやらを無くすのが目的らしいがやってるのは所詮死体を素体とする実験にすぎない。
ヤ・カーバ・パクハイトのホーネットの持つ死体操作の技術は本来フランが置き忘れた器具をパクったもので、ホーネットが死亡してると専用のセリフが出てくる。

情勢

マスター フラン
出現条件 ハード以上の難易度で、15ターン目以降に秩序値が30以下(初期値は50)
領土数 1
コーム海
総収入 2400
軍資金 300000
ユニット数 136~192
同盟国 この勢力は外交出来ません
宿敵 この勢力は外交出来ません

初期人材 名前 クラス 身分 備考
フラン プレイグドクター マスター  
戦慄の日曜日 フレッシュゴーレム 宿将 カールが放浪していると追加
虐殺の月曜日 フレッシュゴーレム 宿将 No.6が放浪か死亡していると追加
屍山の火曜日 フレッシュゴーレム 宿将 ホーネットが自決していると追加
血涙の水曜日 フレッシュゴーレム 宿将 ガリーナが放浪か死亡していると追加
埋葬の木曜日 フレッシュゴーレム 宿将 フルノラが自決していると追加
絶望の金曜日 フレッシュゴーレム 宿将 パキラが自決していると追加
虚空の土曜日 フレッシュゴーレム 宿将 カキノが放浪か死亡していると追加
他に熟練小鬼近衛兵(屍人)*4、アデプタス・クラシエ(屍人)*4、キャンディテルシオ(屍人)*4、近衛カサドール(屍人)*4

リーダーに出来る一般クラス
兵科分類 クラス
重歩兵系 キャンディパイク(屍人) 小鬼傭兵(屍人)
軽歩兵系 クラシエ魔導兵(屍人) ロメロマニア フライコーア(屍人)
重騎兵系 なし
軽騎兵系 なし
砲兵系 なし
※全屍人ユニットが個人スキル「実験の犠牲者」(HP +3000 攻撃・防御・魔力・魔抵抗 +100上昇)を習得している

flan.png

考察

フラン以外の人材は勢力出現時、各人材の放浪、自決、イベントでの死亡状況に依存する
科学会分裂イベントが実装されたが、プレイヤーが科学会操作でもない限りランダムシナリオ以外で月曜日土曜日を見る事はほとんどないだろう

敵対時対処法

勢力出現時までに対応する人材を拾ったり、自決するマスターの国を滅ぼさないようにする事で大幅に戦力を削ぐことができる
特に戦慄の日曜日カール)が居ない場合は楽になる。楽に勝ちたければグリーンファミリーは放置しておこう。
シナリオではあまり見る事はないが、虚空の土曜日カキノ)が使用する精神汚染は効果範囲が広すぎて全軍がかかってしまう。
虚空の土曜日と戦う場合は大激励持ちの人材を連れて行くと立て直すのが一瞬で済むので被害なしで切り抜けられる。

使役?する兵種はヤ・カーバ・パクハイトとほぼ同じだが、全屍人ユニットが個人スキル「実験の犠牲者」を習得しており、非常に頑強。
中でもクラシエ魔導兵(屍人)はヤ・カーバ・パクハイトとは違い、屍人召喚スキルと召喚数5の70%という高性能な召喚能力を持ってるため危険。
逆に言うと、一般ユニットだけであればパイ投擲機等でクラシエを狙うことによりかなり楽に戦えるということでもある。

ラスボス勢の中では最も楽に倒せると思われる。CPU相手でも負ける事が多く、プレイヤーが手を出さなくても滅亡する場合もあったり。

なお、ランダムシナリオで追加選択できるボス勢力の一つだが、国際オイコット協会と両方出すと難易度が跳ねあがるので注意されたし。
包囲網においては2ターン目に行動させることで難易度が下がる場合もある。



  • 列強が強大化しやすい正史&人材プレイだとグリ公国あたりに普通に滅ぼされることが多い。 --- (2014/12/03 03:37:29)
  • 確かに強いんだが、出現時した場合プレイヤー側にはたいてい松岡修造がいるので・・・ 1ターンで消し炭にされる哀れな軍勢 --- (2014/12/09 21:08:30)
  • ヤ・カーバなら雇用できるかもと頑張ってみたんだが無理だったのか --- (2015/02/01 07:16:20)
  • 実は回復は完全に人材頼み。ヤバい押されてると思いながら回復しながら引き撃ち後退してたら、いつの間にか追い返してた。 --- (2015/06/26 23:17:04)
  • ノーベル辺りでプレイしてルマンダと科学会を早々に滅ぼし、ハゥンマーを削ってドウリルが元気に南へ向かえるようにする。後は周囲の弱小を滅ぼさず放っておくともれなくここの人材がフランだけになる 最もこの辺りはオイコットと確実に戦うことになるうえ終末の使者から遠いので実用性はない --- (2017/01/06 18:34:56)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-02-12 01:37:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード