莞露院・国忠会

概要

flag16.png
神聖トゥーハート皇国の改革に異を唱える保守反動勢力。
他者のMPを回復するという特殊なスキルを持つ陰陽師を一般雇用が可能。
魔法兵の弱点であるMP枯渇を克服できるため魔法戦に優れるが、勢力として機動力に劣るため砲兵などに距離をとられて攻撃を受けると辛い。
また召喚能力も低く、重歩、重騎兵人材もいないなど、主力である魔法兵を守る手段に乏しい。
高火力・低防御・低機動というかなり尖った勢力なので、いかに短所をごまかしつつ長所を生かすかがプレイ時のポイントとなるだろう。

S1

勢力説明文 

大陸東端の寺社勢力
国教会とは別の東方土着宗教の自治組織で
皇国の小豪族弾圧と科学至上主義に反抗し
伝統を重要視する保守派や、農民の不満を糾合し、反政府活動を行っている
しかし、体制を整えた皇国軍による本格的な掃討戦が開始されたことで
その命運はもはや風前の灯となっている

初期情勢

マスター 能動
難易度 ■■■■■
領土数 1
エドガン
総収入 4500
軍資金 33000
ユニット数 48
同盟国 なし
宿敵 神聖トゥーハート皇国 U.H.A

初期人材 名前 クラス 身分 備考
能動 陰陽師 マスター  
柚通 小鬼傭兵 重臣 財政力1500
勝臥 陰陽師 上士  
ピュレ トロバイリッツ 上士  
他に陰陽師人材*2

リーダーに出来る一般クラス
兵科分類 クラス
重歩兵系 キャンディパイク 小鬼傭兵
軽歩兵系 陰陽師 クラシエ魔導兵 隊附衛生部員 フライコーア
重騎兵系 重騎兵
軽騎兵系 トロバイリッツ
砲兵系 なし

nodo.pngyuzu.pngshoga.pngpuree.png

考察

序盤の敵はやはり神聖トゥーハート皇国になる。
皇国は魔法と砲に弱いので、クラシエ魔導兵フライコーアの混合編成によって攻めるといいだろう。カードで手に入るパイ投擲機も有用だ。
陰陽師も攻撃に参加させたいところだが、皇国の主力である試作機甲兵は土には強く、ノックバックが効く。
なので、下手に陰陽師のストゥーパタワーを当てるとダメージはないわ敵を散開させて多方向から攻められるわということになりかねない。
敵の数が減るまでストゥーパタワーは禁止しておくと、このような危険は減るだろう。

敵対時対処法

莞露院・国忠会はエドガンを神聖トゥーハート皇国に落とされると、皇国に吸収される。皇国プレイ時はエドガンを積極的に狙いに行こう。
攻める場合は、敵は歩兵中心なので砲属性で攻めるといいだろう。またこの勢力は殲滅力に乏しいため、召喚の海によるごり押しも有効だ。
魔法兵が多いので騎兵突撃が有効なのだが、近寄るまでに陰陽師のストゥーパタワーでお手玉された挙句大ダメージを食らうことがある。
ストゥーパタワーは射程の下限が大きく、接近すれば発動しないため、重歩兵や召喚獣を先行させてストゥーパタワーを封じてからならば安全に突撃できるだろう。



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-01-03 17:03:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード