No.6

人材情報

列伝

six.png 6111.png
U.H.A リーダー

反体制派の武装勢力"U.H.A"のリーダー。古スーギ・ノウコ人
No.6というのは、過去にいた皇国の収容施設の名称である
なお、その際の管理番号はB-37564
独善的なテロリズム思想の持ち主であり
自らの破壊衝動を内なる神による天啓と考える危険人物
その衝動と刺激感を満たす方法としてU.H.Aを結成し
近しい思想の人間達とジェノサイド行為を繰り返してきたが
手勢を科学会によって壊滅させられ、一度地下に潜る
その後、カキノ一派に雇用され暗躍し、ターナの演説を襲撃
民族代表院の塹壕戦線を突破し、演説中のターナに肉薄するも
控えていたハインの槍で脇腹を貫かれ致命傷を負い
満足そうに笑みを浮かべながら戦場の露と消えた

台詞

雇用時

「こんにちは。血みどろの新世紀……」

退却時

「早すぎるが、まあ、仕方ない」

必殺スキル発動時

狂気の伝播:「所詮大量殺人だ 派手にイこうぜぇ?」

ボイス

前進時

互角時

優勢時

劣勢時

基本情報

人種 古スーギ・ノウコ人 性別 男性
クラス 遺民志願兵 exp_mul 124
HP 4500 MP 150
攻撃 160 防御 155
魔力 90 魔抵抗 120
素早さ 85 技術 95
HP回復 25 MP回復 10
移動力 110 移動タイプ 砂漠
召喚数 1 召喚レベル 30%
※個人スキルにより攻撃・移動力 +50% HP・魔抵抗・素早さ +25%上昇 防御 25%下降

耐性

-4:激弱、-3~-2:弱い、-1:微弱、0:普通、+1:微強、+2~+3:強い、+4:超強。
属性 歩兵近接 射撃 騎馬突撃 対騎 砲撃 攻城
耐性 0 0 +2 0 0 -4 -4 -4 -4 -4 0
属性 麻痺 幻覚 沈黙 混乱 恐慌 石化 ドレイン 即死 吸血 魔吸
耐性 0 0 +3 +2 +1 無敵 0 0 0 0 0
※個人スキルにより即死 -2

スキル

個人スキル

スキル名 使用可能LV 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
裁きの後の霧の大鉈 1~ 攻撃×150%→5% 接近時   歩兵近接 0 使用時停止 範囲大 MP吸収
狂気 1~   500   補助:move×200% 50 効果時間:5秒
狂気の伝播 1~ 回復量:攻撃+技術×100%
上昇量:攻撃+技術×50%
  1600 補助:HP回復・状態異常回復
補助:攻撃 魔力 HP回復 移動力上昇
30000 必殺技(3回)
※その他、粗製スパイクドクラブ系・試作弾使用銃以外の遺民志願兵のスキルを習得

リ・ザ
能力 攻撃・移動力 +50% HP・魔抵抗・素早さ +25%上昇 防御 25%下降
耐性 即死 -2
人の生とは無意識のうちに
イコノクラスムを行っているようなものなのだ
故に、生きるという事は神への冒涜である

諸君、死を称えよ

副官スキル

リ・ザ
能力 攻撃 +50%上昇 防御 25%下降
耐性 即死 -2

キャラ特徴

U.H.Aのカリスマボス。遺民志願兵にしては珍しく、スギノコ以外に所属している。
その無双っぷりからか、エマをはじめ構成員には相当慕われている模様。
独善的思想の下に科学会信者の皆殺しを図るも、人海戦術の前にあえなく敗れ去る。
科学会ではカキノの下で暗躍し、デウスウルトでは孤軍奮闘するもハインの刃により死亡。カキノに比べるとずいぶん格好良い散りっぷりである。

その後フランの使役するゾンビ(虐殺の月曜日)として、再び戦場に現れる。

全般

S1U.H.Aのマスター。S2ではハッピーハッピー科学会所属。
重歩兵として高いスペックを持ち、屈指の殲滅力を誇る無双キャラ。大量の信者の群れに突っ込んで暴れ回る姿は圧巻である。
最大の特徴は固有近接スキルの裁きの後の霧の大鉈。広範囲に魔力吸収を行うこの攻撃は、MPを使用するあらゆる兵科の行動を著しく阻害する。
きのたけは魔吸に耐性を持つのがのみのため、銃兵、魔法兵、司令部すらもボスの前には無力なのです!
狂気の伝播はHP・状態異常回復とバフを兼ねる必殺技。莫大なMPが必要だが大鉈で暴れるとわりとあっという間に溜まる。
加速スキルの狂気は機械化射突兵等のそれに比べて消費MPが軽い。いずれにせよMP吸収後だと、スキル指定すればほぼ常時発動状態になる。
特に大鉈発動中は停止して無防備になってしまうので、離脱するための狂気指定が非常に重要になる。

本人の耐久力、足回りの良さも相まって接近を防ぐのは難しく、UHAの戦略概況にてエマに言われるべた褒めもあながち間違っていない。
(AIの関係で自動操作だとそこまで大暴れしてくれないが……)
即死に弱いこと、リーダースキル・部隊スキルを持っていないことが玉に瑕。
ちなみに、即死耐性を改善してくれる副官はタドヴェーコのみである。

なおハインニートと同じく個人能力上昇スキル持ちなので、他人材の配下にすれば更に強くなる。
ボスの場合上官にできるのはスギナクリフアポロベーヴィビルクルカフェラテカキノハ・バネロだけだが、
特にスギナは全人材でも最強の部隊スキル持ちなので放り込んだら凄まじい強さになる。
大量の副官を付けるよりお手軽なので、UHA以外のプレイ時は是非狙いたい。

操作方法

目星を付けて突撃!大ナタ!ジェノサイド!
こちらのHPが危険域になったら狂気(加速)をスキル指定して脱出しよう。
狂気の伝播では大激励の5分の1程度の回復量しかないため、回復技として期待はあまりできない。
また即死に弱く、皇国やカキノ等を相手に調子に乗っているとあっさり横死するので注意。

敵対時対処法

召喚で足止めしてる間に長射程魔法をありったけ浴びせて倒すのが理想的。
接近する前に倒せそうにないときは、重歩兵の部隊で迎え撃とう。
本隊は魔吸を受けないように重歩兵の部隊から距離を空けておくといい。

状態異常は即死を積極的に狙いたい。麻痺による足止めも有効だが
No.6が科学会に所属している場合は、国策によって耐性が改善されてることがあるので注意しよう。

シナリオ雇用

雇用人種 汎ブルボン人 エイザック人 不明 ハゥンマー人 フレンテ人 エンゼル人 ウェルテル人 古スーギ・ノウコ人 ドウリル人 トゥーハート人
雇用兵科 重騎兵 小鬼傭兵 クラシエ魔導兵 サイコキラー パイ投擲機 キャンディパイク フライコーア 遺民志願兵 <カフェラテ> <ハ・バネロ> <カキノ> <サクリズム>
※ランダムシナリオでは雇用人種にUnknownが追加される

勢力のマスターとして

勢力名 U.H.A
雇用人種 汎ブルボン人 エイザック人 不明 ハゥンマー人 フレンテ人 エンゼル人 ウェルテル人 古スーギ・ノウコ人 ドウリル人 トゥーハート人
リーダー可能兵科 重騎兵 小鬼傭兵 クラシエ魔導兵 隊附衛生部員 サイコキラー キャンディパイク フライコーア 遺民志願兵
※シナリオ内での勢力についてはU.H.Aを参照
シナリオに比べリーダー可能兵科遺民志願兵が増えた。
しかし代わりにエマを失ったのが痛く、シナリオよりさらに難易度は増したと見ていい。
とはいえ勢力そのものとしては兵科のバランスも良く、比較的優秀。

元ネタ

  • 菓子:シゲキックス(味覚糖株式会社)。
また、彼の持つ大鉈はぷっちょ(味覚糖株式会社)の容器を凶悪化したデザインらしい。オッサム氏の設定ラフ絵より。

  • キャラ設定:ゲーム「アーマード・コア フォーアンサー」のキャラ、オールドキング。独善的なテロリズム志向の持ち主で、1億人もの民間人を虐殺した。オールドキングの台詞のパロディも見られる…というか全キャラでもトップクラスのパロっぷり。
「早すぎるが、まあ、仕方ない。殺しているんだ、殺されもするさ。」 「所詮大量殺人だ。刺激的にやろうぜ」
戦闘中にとぅーとぅー言っているのは「アーマード・コア4」の楽曲「Thinker」を口ずさんでいるものと思われる。そのとぅーとぅー言うのをやめなさい

個人スキル「リ・ザ」はオールドキングの搭乗機の名前、そしてイコンを保護する金属製の覆いを意味するリザから。

  • 必要MP足りてるのに狂気の伝播が打てないときがある・・・状態異常とかなってないのに・・・ --- (2015/04/30 02:13:27)
    • よく見たら桁1つ足りなかったとかじゃないよな? --- (2016/03/05 12:14:07)
  • 裁きの後の霧の大鉈ってスキル名の元ネタはサイレントヒルの三角頭かな --- (2015/05/23 20:59:25)
  • 確かにスギナの部隊に入れればボスは更に強くなる。しかしそれを行うにはボス→クリフ→スギナの順に雇用せねばならず、費用は15万ほどに達し、費用対効果としては劣悪である。 --- (2015/06/12 00:16:15)
  • スギ人を他勢力で使うも他勢力でスギ人を使うも金が常にネックだな --- (2015/06/12 22:20:07)
  • スギナ配下で一々詰まりながら前に出すのが面倒ならクリフ配下もかなりオススメ。移動力上昇と健脚付与が大正義  --- (2015/09/28 17:04:09)
  • 無双系人材の1人だけど即死に弱いので気付いたらあっさり死んでることもある点に注意 --- (2015/12/04 12:48:02)
  • クリフを副官につけると大ナタ振り回して回収したMPでずっとスギノコ銃撃つなんてこともできるワリとおすすめ --- (2015/12/10 23:42:54)
  • 顔がやくみつるに似てる --- (2016/07/28 13:22:14)
  • 滅私を陪臣にすると鬼。こいつで後衛のMPを吸収し、滅私で前衛を麻痺させ二人で無双できる。 --- (2018/07/25 18:44:44)
  • イカれた事を言っている割にやっている事が小物臭いせいで歴史的にはエマからも見放されてしまっている。性能も思ったより強くなく無双系人材の中では明らかに使いづらい。それでも即死に注意すれば十分な一人壁になるので弱くはないが。 --- (2023/07/18 17:53:40)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2022-09-10 22:21:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード