U.H.A

概要

flag17.png
国家などの統治機構を否定する無政府主義者の組織。その主義のため、外交状況は劣悪の一言に尽きる。
一般クラスは歩兵を中心に、近、遠、回復と一通りそろっているが、召喚能力にはやや難がある。
しかしこの勢力の一番の特色は、なんといっても強力無比な人材にあるだろう。特にエマ。
倍以上の兵力差があっても平気で跳ね返したりできるので、少数精鋭の無双好きにオススメの勢力だ。

S1

勢力説明文

大陸東北部の原野地域に活動拠点を置く反体制派のアナーキスト集団
過激な終末思想と"救済"を説いているが
実質的には凶悪な犯罪者や社会不適合者が集まり、無秩序な破壊行為を繰り返しているだけの危険な武闘派のテロ組織である
次の"救済"の対象として、東北部の貧民に浸透しつつある科学会を標的としている

初期情勢

マスター No.6
難易度 ■■■■□
領土数 1
ウォータールート
総収入 1950
軍資金 18000
ユニット数 40
同盟国 なし
宿敵 ハッピーハッピー科学会 神聖トゥーハート皇国 ガトーズフリート グリーンファミリー 莞露院・国忠会 ノーベル枢機卿領 カルビン主義教会領

初期人材 名前 クラス 身分 備考
No.6 遺民志願兵 マスター  
エマ パイ投擲機 重臣  
ミガーム マ号兵器 上士  
他にサイコキラー人材*2

リーダーに出来る一般クラス
兵科分類 クラス
重歩兵系 キャンディパイク 小鬼傭兵
軽歩兵系 サイコキラー 隊附衛生部員 クラシエ魔導兵 フライコーア
重騎兵系 重騎兵
軽騎兵系 なし
砲兵系 なし

six.pngema.pngmigamu.png

考察

まずはハッピーハッピー科学会に先手を取って攻略しよう。後手だと2ターン目のカーフェイ攻めが厳しく、劇的に難化するので注意。
即死の毒薬に注意しつつNo.6で遊撃し、背後から銃砲兵で信徒をなぎ倒していくといい。
ボスが時間を稼いでいる間にエマの設置型地雷を位置指定で敵の進軍予測ルートにばら撒いておくと、
大量に敷き詰められた地雷に向かって突撃しては爆死する敵兵というレミングもびっくりの集団自殺を拝むことができる。
これが科学会戦に限らずUHAの基本戦術となるだろう。
並行してナマチカにいるクラフト、マスィバタ攻略でイベント加入する滅私をゲットしよう。
マスィバタを獲ってもカルビン主義教会領は10ターン目まで一切攻めてこないので安心して良い。
科学会攻略後は人材を吸収し、カルビン、神聖トゥーハート皇国などに侵攻していこう。

敵対時対処法

エマ部隊とNo.6がとにかく危険なため、位置指定で集中砲火をして素早く倒そう。
No.6は即死に弱いため、即死持ちの兵が存在するなら狙ってみるといいだろう。
エマの部隊は通常の砲兵より射程が長く狙って暗殺する事は難しいが、急速展開で突出してくる事がたまにある。機会を逃がさないようにしよう。

正史モード&CPU時採用国策

Mls1.pngMls8.pngMls7.pngVMnhe.pngVMero.png
初期:攻勢主義、無神論、少数精鋭主義
領地10以上で開放:生命工学の実用化
領地20以上で開放:国民的英雄の選出

やはりというか経済国策なし。
実際にプレイ中に見かける3枠はキャラ的に解釈一致なチョイス。
しかし固有クラスのサイコキラーは一応魔法兵なのに無神論はどうなんだ。

万が一拡張に成功すると前提無視で上位国策を積み始めるが、
国民的…?英雄…?
まあ「一人殺せば犯罪者でも百万人殺せば~」とも言うし、
UHAが領地20以上ともなれば国民的な認知度なのは疑いようもないだろう。



  • ぶっちゃけボスはあんま強くないので9割くらいエマに頼っている勢力である。浮遊地雷は基本禁止で位置指定での設置地雷ばら撒きをやっていかないと高難度の科学会はきつい。 --- (2023/07/18 17:50:38)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2023-11-23 11:42:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード