SWEETs兵団

概要

flag20.png
グリ公国とロッテンガム候領の中間に位置する小勢力。
軍事偏重というだけあって、ほぼすべての汎用兵科に加え、変わり種の固有砲兵の一般雇用が可能。
ただ人材含め脆いユニットが多いため、いかに敵部隊の突撃をいなすかが攻略の鍵になるだろう。
イベントで登場するしょうらいは倒すのに骨が折れるが、味方にしてしまえば凄まじく頼りになるので、
序盤を乗り越えてしまえば他の小勢力より楽にクリアできる。

S1

勢力説明文 

大陸南部の自治都市リベルタリアの自警団
組織の正式名称は、(Specialists-of-Weapon-&-Execution-&-Eliminating-Troubles)で
名の通った傭兵の精鋭集団である
その戦力を盾に兵団長であるヴィスコッティが実質的に都市の政治的支配権を持つ
軍事偏重な政策により財政難に陥っており
オーサンヒルに眠るという古代遺跡を狙って軍事行動の準備を進めている

初期情勢

マスター ヴィスコッティ
難易度 ■■■■□
領土数 1
リベルタリア
総収入 3750
軍資金 27000
ユニット数 56
同盟国 なし
宿敵 なし

初期人材 名前 クラス 身分 備考
ヴィスコッティ フライコーア マスター  
ダッツダーヴァ ウァテス 重臣  
スフレール 隊附衛生部員 上士 財政力800
ミクスリーム ミトライェーズ砲 上士  
他にミトライェーズ砲人材*3

リーダーに出来る一般クラス

biscotti.pngdazs.pngsouffle.pngmixream.png

考察

グリ公国に先手を取って、周辺の人材を回収しつつ侵攻をしていこう。ロッテンガム侯領は西には来ないので放置でいい。
前衛人材に欠けるためキャンディパイク重騎兵の育成は必ずしておくこと。
グリ公国のステート・アマや騎兵は突破力に優れるため、地形や戦術を駆使して彼らの突撃を封じる必要がある。
キャンディパイクを一人ずつ操作し囮にしたり、シュネッケン部隊のマシンガンで麻痺にしたりと、工夫を凝らそう。
敵を近寄らせさえしなければ、フライコーアミトライェーズ砲で殲滅できる。
ビースの分断放浪によるグリの早期滅亡は是非狙いたい。特にヒュンモンヤーは狙い目。

ver.0.93でスフレールが強化され、カードEXPを定期的に増やす「文化振興」のスキルを得た。
豊富なカードEXPからのカード攻勢が魅力で、大砲の強化は最速で4ターン目にできる。

カードEXP増加早見表


敵対時対処法

ミトライェーズ砲が繰り出す戦場を埋め尽くさんほどのパイが厄介。騎兵などを側面に迂回させ、敵の攻撃を分散させておこう。
また、射程無限のムーンライトを所持しているダッツダーヴァには注意が必要だ。
発動から発射には時間があるので、エフェクトが見えたら部隊を射線から外しておこう。
とはいえ強力な前衛人材は一切おらずリベルタリアも堅くないため、基本的に苦戦することは少ないだろう。

S2

勢力説明文

偽情報に踊らされ、無為に時間と資金を遺跡発掘に費やしたSWEETs兵団は
迫り来るグリ公国への対処を疎かにし、備えもないまま決戦に突入しようとしていた
兵団長のヴィスコッティはリベルタリアの防衛能力を過信し、徹底抗戦を図ったが
一方で、組織に潜む裏切者は内通の機会を虎視眈々と狙っていた

初期情勢

マスター ヴィスコッティ
難易度 ■■■■■
領土数 2
リベルタリア オーサンヒル
総収入 5400
軍資金 57000
ユニット数 192
同盟国 なし
宿敵 なし

初期人材 名前 クラス 身分 備考
ヴィスコッティ フライコーア マスター  
ダッツダーヴァ ウァテス 一般  
スフレール 隊附衛生部員 一般 財政力800
ミクスリーム ミトライェーズ砲 一般  
他にミトライェーズ砲人材*3

リーダーに出来る一般クラス

biscotti.pngdazs.pngsouffle.pngmixream.png

考察

国力はS1からオーサンヒルが増えただけの貧弱さ、いっぽうグリ公国は巨大化して隣接しており露骨に難化している。
しかも2ターン目開始時にいきなりイベント「Come to the future.」が発生し、オーサンヒルが中立化するので実質1領地といってよい。

敵対時対処法




コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-01-28 01:35:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード